月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

きのこ学習会

2011-07-10 23:59:18 | イベント
今日は一般参加型のキノコ学習会に参加してきた。

去年は定員30名のところ参加者15人くらいだったので、今回もまあ問題なかろうと申し込みを先延ばしにしていたら、いつのまにか定員いっぱいで締め切り。

ということで、ただの通りすがりを装って参加することにした(誰がどう見てもあやしいが)。使いっ走りもしたので問題なかろ。

参加者の大半は(っていうか全員)親子連れ。つまらんものでも騒いでくれるので、ジャリンコがうじゃうじゃいるのは楽しい。

梅雨は明けてしまい、キノコは発生数も状態もあまり思わしいものではなかったけれども、それでも子供たちを退屈させない程度には生えてくれていたので助かった。

ショボショボながら大型菌根菌も発生していて、わけてもイグチ類の発生数が多かった。

採集したキノコは50種ほど。なんかよくわからんベニタケやなんかよくわからんイグチに頭を悩ませた。

個人的にはオオヤシャイグチとヒメヌメリイグチっぽいのがヒット。

去年ひどい目にあった「すげーマズいイグチ(仮)」が普通種であることを再認識。