感謝する技術士 生成くんのビジネス創出の視点

建コン技術士として感謝の視点から新たな提案

情報の取捨選択

2017-05-19 08:12:53 | 技術者視点
インターネットが普及して情報の量と速度が格段に上がりました。
しかしながら、その一方で質が著しく低下していると感じます。

取材のあり方についてもいささか行き過ぎた感のある映像が、
テレビに出ると大丈夫かと心配になります。

生成くんは新聞を読んでいますが、
新聞記事についても、ちょっと頼りない記事が見られるようになりました。
生成くん自身も取材に応じたことがありますが、
内容が明らかに誤っていると指摘したにもかかわらず、
そのまま掲載されている場合もあります。
自分の記事を見てがっくりすることもあります。
新聞こそは絶対的に正しいと思っていたのですが・・・

玉石混合とはいえ、大半が石である現在の情報の中で、
いかに「玉」を見つける能力があるか。
今後仕事をしていく上で重要なスキルであると思っています。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最上位概念 | トップ | 地域でがんばる »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。