感謝する技術士 生成くんのビジネス創出の視点

建コン技術士として感謝の視点から新たな提案

お客の視点

2016-10-25 07:53:14 | ビジネス創出
先日久々に同窓会がありました。
結構な人数が集まってよかったと思います。

40台ですから子育て談義がたくさんありました。
特に女性(お母さん)目線の視点は参考になります。
日ごろ気づかない視点から子育てを見ているからです。
男性のかかわり方についても、
すごく大変なことをやってくれたが、実は意味がない
逆にちょっとしてくれただけで、すごく役に立っている
ということを多く教えていただきました。

同期なので、すごくわかりやすくて本音で教えてくれます。
あぁあるほど。
と思うことがたくさんありました。

できるだけ、相手のことを考えながらやっているつもりですが、
うまくいっていなかったことが多かったと反省しました。
指摘もいただきました。
ひとつのことについても考える視点が異なるだけで、
ずいぶん景色も変わってきます。

ビジネスも同じ。
顧客目線で考えているつもりが、そうではないことがあります。
やはりたくさんの視点から意見を求めることが重要であることを改めて知りました。

家事についても効果的、効率的なかかわり方をしたいと思います。
次回の同窓会も来年くらいに実施するということで、
今回はお開きとなりました。

同期のみんなに感謝です。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カープ連勝 | トップ | カープと黒田投手に感謝 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。