感謝する技術士 生成くんのビジネス創出の視点

建コン技術士として感謝の視点から新たな提案

地形

2017-04-24 07:55:45 | 感謝の視点
遺跡の発掘現場に行きました。
弥生時代の建物や地形が残されていました。
今回は、考古学の先生に案内して頂いたので、
大変よく理解できました。
今までよく歩いて眺めていたのですが、
まったく気がつかないことばかりでした。

わずかな地形の差で水田と居住する場所を変えていたなど、
納得させられることが多かったです。
現在の地形を詳細に調べていけば、
いろいろわかることがあるのかもしれません。
今後はそういう視点で微地形を見たいと思います。

ご説明頂いた考古学の先生に感謝です。














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポテトチップス | トップ | 藤井四段 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。