Notebook

ニット作家Kinokoの手作り雑記帖です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お説教

2010年06月04日 | Weblog
実家で読んでいた新聞に「一カ月8万円で暮らす老夫婦」の話がでていた
個人個人でいろいろな事情はあるからどうしてこういうことになったとか
早計にどうのこうのは言えないが

「年を取ったときお金がないのは悲しい」という話になった

急に勢いづいた母に散々お金の使い方に関して説教を受ける羽目になってしまった

そ、そんな無駄使いなんてしてないですよ~~~
地道に地味に暮らしてますって~~~
将来のことを考えてコツコツやっていますから~~~~



「iPad」を買ったことを言えなくなってしまった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「あれ」が届いた~

2010年05月31日 | Weblog
お待ちかねの「あれ」が届いた



もちろん使い倒している
予約注文したは良いけど、「まぁ、iPhoneの大きいのだから少しは文字が読みやすくはなるだろう~」程度の認識であまり期待はしていなかった
(新しいおもちゃを手に入れる楽しみはあったけど)

でも、「iPad、侮っていてごめんなさい」

とにかくネットが速い、私のiPhone3GどころかどのPCよりも速い
有線でつなげている居間のPCよりも速いってどういうこと??

当たり前だけどメールやファイルがとても見やすい
調子に乗ってレシピやいろいろな書類をPDFに変換して入れ込んでみる
もともとなんでもデータにして取っておきたい方だったけど、PCに保存しているときはバックアップというカンジが強かった
でも、こういうハードがあってこそペーパレスって実感できる

雑誌(VOGE)や小説(京極夏彦)も購入してみた
どうしても読みたかったわけではないけど、電子書籍がこれから増えるように売上にちょっとだけ貢献

ブックビューアアプリもいくつか入れてみた
評判のi文庫HD、ComicGlass Bookman
きれいなU.I.だったりzipの転送が手軽だったり一長一短はあるけど
pngファイルを固めたzipファイルを読み込んでくれるBookmanはグッジョブ

で、家から持ち出す予定がなかったけどこれは持ち出さないわけにはいかないということで急遽作ってみた

裏にフェルトを使ったのでボタついているのが気になるので多分作り直すけど、とりあえずの間に合わせ用

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

引きこもり生活

2010年05月13日 | Weblog
月末の納品に向けて引きこもっている
映画もランチも、もちろんジムもご無沙汰

ひたすら編んで、編み図を書いて、編んで、編み図を書いている

これを乗り切ればお待ちかねの「あれ」が届くはず



頑張れ!!わたし!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2010年05月10日 | Weblog
子どもたちが幼稚園いらい母の日にプレゼントをもらうなんてことはなかったのに
昨日いきなり息子に差し出されたアルバム


母の日のプレゼント  らしい

なぜ?アルバム?(私はDLかレンタル派なのに…)
なぜ?徳永??(最近は清水翔太ばかり聞いているのに…)

ついこの間、旦那と「徳永は好きになれない」と話していたばかりだ
(徳永さん、ごめんなさいーーー)
「母の日」のプレゼントにこのアルバムはとても売れているらしい
私ぐらいの年齢にはちょうど良いと思ってプレゼントしてくれたのだろう

もちろん
その気持ちだけで母はとても嬉しいよ
君の運転に命をかけた甲斐があったよ

しばらくは徳永ファンになることにするよ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日々反省

2010年05月09日 | Weblog
ホビーショーに参加したニットファクトリーのお手伝いが終わった

4日の準備から8日の終了まで5日間
「反省なくして前進なし」ということで毎日連日連夜の反省会

「翌日があるからほどほど…」とは言え生ビールから始まってワイン、サワー日本酒
我ながら良く飲んだものだと感心

日々反省を積み重ねたおかげでホビーショーは予想以上の成果
初めて出たのだからまぁ大成功と言って良いだろう

送信者 2010年ホビーショー



送信者 2010年ホビーショー


送信者 2010年ホビーショー


おかげで来週は人間ドックだというのに肝臓がめちゃめちゃ弱ってしまった


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いお客さん

2010年05月02日 | Weblog
送信者 こたろう

連休中に現れた我が家の可愛いお客さん「こたろう」君

娘の病院に保護された捨て猫ちゃん
もう名前も引き取り手も決まっているのですが、まだ2時間起きのミルクが必要なため職員交代で夜間の面倒みるために我が家の可愛いお客さまに

送信者 こたろう

目が開いたばかりの小さな子猫

野良猫の子どもではなく多分飼い猫が産んで目が開いたから捨てられたんだろうと娘の言うとおり
丸丸と太っていて毛並みもきれいですでに人にも懐いている様子

送信者 こたろう

なぜか我が家の母親犬ココアが自分の子どもと勘違い
懸命に世話をするまでは良かったのだけど、子猫が去った後に半狂乱で探しまわる
可哀そうなことをしてしまったとすごく反省




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから私は痩せない(-_-メ)

2010年04月27日 | Weblog
送信者 2010-04-21

21日のクラフトバーのメニュー
ボリューム満点の手作りハンバーガー
お店のと違って素朴で肉の味がして美味

送信者 2010-04-25

25日のニットカフェの後に下北沢「魚菜」で食べたホタルイカのサラダ
お店の「隠れメニュー」 特別に作っていただきました
もちろん、ここの料理で美味しくないわけがない一品

そして昨日は地元の飲み屋(カメラは持っていなかったので画像はなし)
最近娘たちが○○という店の○○というメニューを食べに行こうとピンポイントな誘い方をしてくる

どんだけ詳しいんだよーーー!!

ジムのパーソナルトレーニングのカウンセリングを予約している
カウンセリングを受ける前から結果が見える気がした


2010-04-21


2010-04-25

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

西荻窪

2010年04月21日 | Weblog
西荻窪を訪ねるのは一年に一度
エルタデザインの個展のときだけになってしまった
送信者 2010-04-19

今回の私のお気に入りのバッグはこれ
中央のアクセサリーパーツは私も死蔵している
憎い使い方だ~

送信者 2010-04-19

いわし君は実は購入済み
可愛い奴だ

送信者 2010-04-19

そして西荻窪お約束の野人料理
来年も再来年も、その次の年も、毎年西荻窪に来たい!毎年食べたい!!
エルタ、頑張れ!!

このところランチに飲み会に、外食が多い(バーベキューなんかもしちゃったし…)
そうなると当然体重が増える
減らすのはあんなに大変なのに増やすのはこんなに簡単なんて…

今週はちょっとまじめにジムに通いたい(←朝一で行くつもりだったのに、さっそく挫けた今日)

2010-04-19


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根に行ったら寄るお店

2010年04月12日 | Weblog
送信者 2010-04-10(湿生花園)

箱根の湿生花園では水芭蕉の花がピーク

送信者 2010-04-10(湿生花園)

桜はソメイヨシノではなく小ぶりの花を咲かせる品種ばかり

帰りに湿生花園の側の相原精肉店に寄ってみた
あまりに調子の良いおじさんの口調に「ちょっと乗せられちゃったかな?」とは思いつつ
ローストビーフと焼豚、ローストチキンを購入

調子が良いだけ?なんて思って、おじさんごめんなさい
本当にどれもこれも美味しかった
特にローストチキンの食べ終わった骨で取ったスープは絶品
チキンで2度美味しい思いが出来て得した気分

更に箱根の帰りに寄った早川にある小田原さかなセンターで買い物
ここでは買った魚介類をその場でバーベキューにして食べることもできるらしい
バーベキューでビールを飲まないなんて選択肢はないのでバーベキューは断念
(車ですから)
干物やなんやらをごっそり購入

これからは箱根方面に行ったらこの2店は外せなくなりそう

2010-04-10(湿生花園)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

命短し

2010年04月11日 | Weblog
成人式と前撮りの着付けの娘の送り迎えは親の義務のようなものだ
うんざりしながらふと思いついた

「送りはしょうがないけど、迎えくらいは彼氏にやらせなさいよ」
我ながらよい思い付きだ

「だめ。彼氏、タメだから自分も成人式だもん」
ちっ!使えない彼氏め!!これからこいつを「タメ男」と呼んでやろう
(ちなみに前の彼氏は「チャラ男」と呼んでいた)

さらに思いついた
成人式はまだ半年以上先だ、4か月以上彼氏と続いたことのないこいつが成人式に付き合っているのがまだこの「タメ男」とは限らない

そこで私は神様に祈った
『次の彼氏が年上で車を持っていますように……』

ところがここにきて娘Bの様子が変わった

夜中に携帯で言い争う声や泣き声が部屋から聞こえてくる
娘Bには悪いが、この愁嘆場の雰囲気がいかにも青春ぽくてほほえましい
いつ別れたのかもわからなかった前の彼氏たちに比べると、少しは進歩した恋愛をしているのもしれない

『命短し、恋せよ乙女』

待て待て、このタメ男も私の認識では今年になって付き合い始めたはずだ
このペースだと次の彼氏では成人式まで持たないかもしれない

そして、私は神様へのお願いを少し修正した
『次の次の彼氏が年上で車を持っていますように…』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加