きのことり手帳

(*´∇`){にーっこにこどーがっ♪)
※王子様が見当たらないので独りで唄っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グリーンストレート★Route Verte

2017-06-18 | 投稿動画のこと
 お久し振りです、樫津くるよです。

 前回のglow編試作品ver.の投稿日時を、二度見三度見、いや五度見くらいしましたよね。
 過去最長の空き具合。
 本当、正直すまんかったどころの話ではない。
 失踪したと思ってたでしょ?
 まぁ、私が一番思ってましたけど~☆(土下座)

★ ★ ★

 ド久し振りのボ菓子は、『グリーンストレート』イメージです。
 昔から好きな曲なのですが、抹茶とピスタチオを封印された状況で、緑はとても鬼門でした。
 (同じ素材をメインに使わないという俺ルールがあります)
 加えてキラキラで爽やかで……となると、もうあまり手はありません。引き出し的な意味で。
 そんな折りに、ライムを使ったお菓子を大量に作る機会がありまして。
 黙々と作っている中で、突然ボ菓子の神様が「こんなんは?」みたいにネタを放ってくださいました。
 最初は曲は頭に無く、ライムがメインでチーズ系のクリームと合わせてみようかな、程度でした。

 なんとなく、カゲロウ編とハロ/ハワユ編のケーキと並べられるようなレイヤーケーキにしようかな。
 そんな風に思い立った途端、すこーんとぱしーんとイメージが浮びました。
 直線的で明るい色合いの曲には、コレだ!! って。

 私自身あまりミント風味が好きではないのですが、ライムだけではイマイチすっきり感が足りないな、と思い加えた次第です。
 結果的には爽やかさの奥行きが出せたかな、と思います。
 今回は試作無しの一発OKでした。
 ピンボケのイメージをクリアにしていく、という脳内加工手順を省いた段階で取り掛かったためでしょうか。
 もちろん苦手な方は入れなくても大丈夫です。
 好きな方は寧ろもっと入れても良いと思います。
 ライムのケーキですが、他の柑橘でも間違いないでしょう。
 色違いで並べたら可愛いですね!

★ ★ ★

 ライブさんの優しくて暖かい歌詞や、情景が広がる音使いが本当に好きで。
 好きで好きで好きで、やっとカタチになりました。
 陽を浴びてキラキラする景色、背中から前へ抜けていく風の爽やかさ、そういうものをイメージして作りました。

 ライブさんならこの曲で! とずっと頭にありました。
 「うまく話せない夜には 言葉は忘れて構わない」という歌詞に甘え、多くを語らず締め括ろうと思います。
 見てくださった方がお持ちの解釈に、今回のお菓子が合っていることを祈ります。


 製菓に関する質問(技術やアレンジなど)はお気軽にご連絡ください。
 ここまでお読みくださりありがとうございました。
 またいつか、忘れた頃にお会いしましょう~(*・в・)ノシ


  樫津くるよ
   kinokotori★gmail.com
   twitter@kinokotoritter
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェンガ★Millefeuille de pa... | TOP |   

post a comment

Recent Entries | 投稿動画のこと

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。