キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

アカチシオタケ

2010年10月31日 | キノコ
大室山と西臼塚のブナ林を歩いてきた。


大室山は富士山の自殺の名所、青木ヶ原樹海のすぐ隣にある。今日も行きあった人に、
「よく一人で怖くないね」なんて言われてしまった。


キノコ狩りの人も多く、みなさん小さめのスーパーの袋に半分ほどキノコを入れていた。


今日、西臼塚で初めて、クマの引っかき傷を見つけた。引っかき傷のあったのは駐車場のすぐ上。
最近あんまりクマのことを心配しなくなったが、こういう時が危ないので、もう一回気を引き締めて、
クマには注意しよう。


Dsc_0771
<アカチシオタケ>


Dsc_0723
<フチドリベニヒダタケの幼菌>


Img_2389
<キヌメリガサ>


Dsc_0828
<ヌメリツバタケモドキ>


Dsc_0793
<不明菌>


Fdfdfdfd
<同上、裏側・・・青緑の変色性がある、通常はベニタケ科のハツタケなどが青緑に変色するが
                                  このキノコ、ベニタケ科ではないと思うが?>


Dsc_0820
<マメザヤタケ>



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レフ板サポート | トップ | クロゲナラタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事