WILD FANCY ALLIANCE

まともじゃねえ…あんたらまともじゃねえ…

100%

2009-02-15 20:34:37 | Weblog
昨日のおでかけまとめ。

知人の結婚祝い会食。with食道楽友
お祝いに100%chocolate cafeのケーキを用意。
自分用にも購入して、クール便で来たので到着してすぐ食べてみましたが
常温のほうがおいしいなぁ!冷たいときはオレンジの風味が強かった。


恵比寿で待ち合わせをして、ウェスティンのTHE BARで一杯。
季節柄、いちごフェアになっていたので、『エンジェル・ベリー』。
運ばれてきた瞬間、いちごのいい香り。他の男性メンバーも思わず「それ、おいしそう」。
3月いっぱいのメニューのようなので気になったかたは是非。
http://gardenplace.jp/restaurantcafe/thebar.html

予約時間も近くなってきたので、赤坂へ移動。
今日は南イタリアの魚介料理店『ラ・スコリエーラ』です。
http://www.la-scogliera.com/
よくある『魚介メイン』ではなく、本当に『魚介オンリー』でした。
年齢層高めだったのはそのせい?

食前酒にスプマンテをもらって乾杯。
前菜はひしこイワシのマリネの他、スモークサーモン、ホタルイカ、タコ、タイ?を使った全5皿。
前菜というとプロシュートとチーズを食べるのがほとんどなので、オール魚介類というのは
少し不思議な感じ。(ちなみにチーズはメニューにあります)
自家製というパン、グリッシーニもおいしいです。オリーブオイルが口当たり軽くてフルーティ。
メンバーは早速 白ワインからビール(メッシーナ)に移行。
暖かい前菜にフリットも注文。海老を頭からバリバリと。
キノコ、パプリカもちょっとスパイシーな粗い衣と相まって、おいしい。
うーんこれはビールに合いそう。

パスタ料理は好みのソースと好みのパスタを組み合わせてオーダーできる!
お店の特徴通りといいますか、クリーム系ソースは見当たらなかったです。
クリーム系お好きな方はご注意をー。
私たちはマグロのトリッパ(胃袋)トマトソースをリングイネで。

魚料理は魚を選び、 岩塩包み焼き、オルトナーラ、アル・フォルノ等、10通りほどある調理法
から選べます。今回はチダイをアクアパッツァで。お店のかたが骨を抜き、きれいに盛り付けて
サーブしてくれます。おなかいっぱいでしたが、これならスルっと入っちゃうなぁ…・・

ドルチェは省略し、レモンチェッロを食後酒に飲んでお店をあとにしました。

移転してから一年ほどということで、綺麗なお店でした。
窓も大きく、ランチは気持ちがいいだろうなぁと。
調理方法など、スタッフさんに気軽に聞ける雰囲気もいいなー。
ただ、最初に出されたお皿が油で汚れているのが光の加減で見えました。
ワインリスト少なめ。値段も、半ニートの私には気軽に行けない予算、一人¥10000~orz

白金台に移動して、スコリエーラで一杯飲み、デザートとお茶で〆。
メンバーは早速来月の予約も入れてました。
http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome

スコリエーラももう11年目みたいですが、今でもバブリーなイメージが。
いや、正確にはバブルがどんなかも知らない私なんですが。
大学生と思しき若い女の子と、40くらいの男性の会話
「僕は考古学とか過去を学ぶよりも未来のことを云々」
「女の子の我儘を叶えてあげるのも男の楽しみのひとつ・・・・・・」
村上なんちゃらの小説に出てきそうな!!

尾張名古屋は城でもつ

2009-02-09 22:41:28 | Weblog
2/2
チェックアウトして名古屋城へ。最終日にしてようやく観光っぽいことをする。
明治村でフランク・ロイド・ライトの帝国ホテルを見るという野望もあったけど
アクセス面で断念。
でも城はいいなぁー。なんたってこういうところのお土産やさんは…
おもしろいものがいっぱいだ!!
「いやげもの」的なものも多いし、それがまた本気で欲しくなる。

あ、名古屋城は天守閣がちょっとしょんぼりでしたが、2F~4Fの展示がやけに手が込んでたり
お金かかってたりで面白かったです。梅の花もいい香り。

お昼は矢場とんでみそかつを食す。ひれかつ丼を注文するも、大食いの為足りず。
「俺、次に名古屋に来たら、いろいろ盛りにするんだ……」
あつた蓬莱軒とも悩んだんですが、お金がなかったです!わー。こっちも次は食べたい。

フラフラと歩き回り、コメダ珈琲でミニシロノワールを食べて、
名古屋駅でお土産を買い、旅は終了です。
とにかく食べた3日間でした。しかもコンビニ飯からフランス料理まで、もうめちゃくちゃ。
でも手羽先も食べそびれたしなぁ。もっともっと食べまわりたかった。
それには先立つものが……!! ああ!しほんしゅぎのよのなかなのだ。

印象派のはじまり

2009-02-08 20:37:15 | Weblog
2/1
朝食後、また一眠り。
昼、名古屋市美術館 モネ「印象 日の出」展へ。チケット売り場は行列。
館内も大賑わいで、おまけにキャプションが多くて全部は読めず。
さーっと流してきました。モネは「チャリング・クロス橋」シリーズが好きだ。

美術館から南下し、大須へ。
夕食の予約が18時からと早い時間だったので、あまりおなかをいっぱいにしてもなぁと思い
『李さんの台湾名物屋台』でからあげとタピオカミルクティーを買い食いしてランチの替わりに。
http://www.lees-taiwan-kitchen.com/
この日は風が強く、寒かったので、揚げたてあつあつのから揚げが信じられないくらいうまい。
地元にもこういうお店できないかなぁ。しょっちゅう通ってしまいそうだ。
そのまま商店街をフラフラしたら、思いのほか面白い通りだということが判明。
あっちの店こっちの店、と古着屋・雑貨屋をハシゴ。ちょうど上着を持ってなかったので(なぜだ)
フランス古着のお店でラビットファーのコートを購入。セールで2900円。やす!

大須ではしゃぎすぎて予約の時間せまるorz。お店に遅れる旨電話して向かうも、
「こ、この駅のどこにそんなお店が」というくらい閑静な住宅地。
一軒家を改築してできたフレンチ、ということである程度の住宅地は想像してたものの、
その上を行く。駅は静かで誰もいなかったし、お店までの道もひと気なし。
真っ暗&道オンチなのでたどり着けるか心配でしたがなんとか到着すると、
想像してたよりオサレなお店でギャッとなる。かなり場違いな気がして恥ずかしいYO!

画像(見難い)はリードボー(ris de veau)のサラダ。初めて食べた!
まだミルクを飲んでる段階の仔牛のノド?ムネ?あたりのお肉らしいのですが、味わいは鶏肉。
プリっとしていておいしかった。
メインのエゾ鹿のローストは、こごみやふきのとう、くわいといった和の野菜との組み合わせ。
もっと咀嚼して味わいたい!のに、喉は「早く早く」と飲み込んでしまう。
一品ずつ量は少ないですが、時間をかけてたっぷり食べたのでかなりの満腹感。
でも、ちょっと上品過ぎたかなぁ。塩ガッツリのフレンチを想像していたので、意外性は
面白かったです。同行者も満足してくれたしよかった。
次は北島亭に行きたい!オーダーの仕方など、変わったらしいがまだ行ってない。