木のつぶやき

主に手話やろう重複の仲間たちのこと、それと新聞記事や本から感じたことを書き込んでいきます。皆様よろしくお願いします。

ラーメン17_つじ田二代目

2010年09月03日 17時45分00秒 | food
「つじ田」は神保町の方にいつも大勢並んでる有名なお店があるのですが、今日は会社に近い二代目に来ました。ここもいつも混んでたので楽しみにしてたのですが、「二代目」はまだまだ修行が足らないって感じでしたつけダレの味がごちゃごちゃしてて定まらない印象でした。しかも、冷たい太麺と熱々のつけだれもちょっとちぐはぐな感じ。ゆずを絞って麺に絡めてから食べるのですが、ゆずの酸味がかなりキツくてつけだれと反発しちゃってる。まぁつけだれを作ってる人が見習いみたいな感じだったからアンラッキーだったのかも…。
【2010-04-21 18:40:19 記】

会社の同僚から「つけ麺なくなったし、味噌ラーメン美味しかったよ」との評価を聞き、会社の帰りに寄ってみました。
確かに全然イメージ違いました。
味噌スープはしょっぱくなくて最後まで気持ちよく飲み干せました。
麺はお店のガイドによれば「三河屋製麺特製平打ち麺」、歯ごたえがあって大盛りにしたかったくらい。
細かく刻んだチャーシュー+大きなチャーシューが1枚。
青のりの風味が効いていました。ちょっと珍しい茶色のメンマも美味しかったし、味玉もいい感じ。さすが「味噌の章」でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« books184「七瀬ふたたび」筒... | トップ | books185「パプリカ」筒井康... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事