Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

男達のクリスマスイブ 2015'

2015-12-26 20:06:56 | よもやま話
年末の慌ただしい時期に久し振りに皆で集まろうと食事会を計画
今日なら空いているから大丈夫と決まったのがクリスマスイブの日
良く考えたら淋しい男達の集まりじゃなかったのかな・・・





そんな女の子に持てない男達の集まりは 中京大学自転車競技部の卒業生
写真左は競輪学校35期卒業で現役最高齢まで選手を務められた滋賀県の井狩吉雄さん
片方の方は井狩さんより一年上の兵庫県出身 松岡さん、現在は大手医療機器会社の
取締常務をされています 選手時代は短距離とタンデム選手 






今夜の催しは井狩さんからの、朝一番の電話から始まった
井狩 : Kino 近くに来てるけど今夜時間有るか?
Kino : はい大丈夫ですと返事を返すと 早速その日の夜に
食事会をする事になりました この日の夜に空いているとは
まあ陰に女性が居ない証明みたいな人達です(笑)






体育会系の縦の序列は何年経っても崩れる事は無い
もう一人参加してくれたのは 中京大の卒業生では
ありませんが滋賀県から兵庫県に移籍し 国体10年
選手の梅村郁夫君






今夜は神戸の三ノ宮と言う繁華街での食事会
お店選びを含め全て松岡さんにお任せしました
良い食材に職人さんが綺麗に手を加えた料理を
出してくれます







職人さんの手の込んだお料理も堪能し昔の思い出話と自転車談義で直ぐに時間が経ってしまいます
ラストオーダーの時間も来たので河岸を変えました ラーメンが食べたいと井狩さん、相変わらず
元気です 梅村君の笑顔は何時も素敵





私も阪神大震災まで神戸で長く仕事をしていました、その頃は神戸独特の食文化でしょうか
ラーメン屋さんは有名な二つの系列店以外にあまり無くそれほど美味しいとも感じませんでした
ところが最近は色々なラーメン屋さんが出来ていて、この日入ったお店は美味しかったですね
ちょっと驚きました 
学校を卒業して 40年以上経ちますが昔の先輩後輩の関係を保ちつつ色々な話が出来るのは
とても良い事ですね 最近は体育会系の縦の厳しさが嫌われる様ですが、そう言うのも良い事
だと思いますよ

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015 全日本選手権自転車競技... | トップ | 自転車 年末のタイヤ交換 後... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海の香)
2015-12-27 14:26:59
兵庫北部の海の香です。町のサイクリングクラブも忘年会を開催して一年を終えました。来月は総会と新年会でスタート。コメントを見て思い出したことがあります。約38年くらい前の高校生時代、社会科系の先生で、鳥取の国体選手にもなっておられた方が中京大学卒業だったような記憶が蘇りました。今なら70を超えられたくらいかな。
寒い車庫の中で35年前の自転車を整備中。52、42は踏めなくなったのでリアギアを大きくし、カンパヌーボからシマノのディレイラーに交換しました。
来年も勉強させて下さい。
海の香さん (Kino)
2015-12-28 00:06:20
初めまして コメントを有難うございます

38年前に教諭をしていらして 現在70歳の人だと
当時32歳位で大学の卒業は1967年以前と言う事になりますね
該当する中京大自転車競技部の卒業生は11名居ますが誰だったのでしょう・・
1967年以前、鳥取からの国体出場選手15年分を調べてみましたが解らないですね

1985年の倉吉国体は地元の方にとても良くして頂いた思い出の多い国体でした

35年前の自転車だと多くが6速7速だったと思いますが
カンパのヌーボに代わる変速機だと初期のデュラエースくらいでしょうか

コメントを有難うございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。