Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ロード フレームの 寸法を測る

2014-06-26 20:00:15 | COLNAGO コルナゴ 組立
先日より整備と組立てを進めている COLNAGO コルナゴのフレーム
これの寸法を測ってみましょう




何か怪しい物が出て来ましたが これにも
助けてもらいます




先程の怪しい物を三脚にセットしました
これはレーザーレベルと呼ばれる機械で
水平と垂直をレーザーで照射します



参考写真



レーザーはこの様に照射されています
2014.7.11 追加写真






そのレーザーはこの様に飛んでいます
水平と垂直光です 垂直光はハンガーの
中心にセットしています






水平光は前後のエンドの中心にセットします
これは レーザーレベルの高さとメンテスタンドの
傾きの両方を調整する必要が有ります これで
自転車の水平が出ます

前後輪同じサイズを使用するフレームなら
前後のエンド(爪)の中心を同じ高さにすれば
その自転車は水平だと言う事ですね




この時ホリゾンタルのフレームなら トップチューブは
平行になっています






ハンガーシェルの中心から上に伸びたレーザーが
トップチューブに照射されています ここに印を
付けておきましょう ここが B.B 芯です
サドルの後退寸法を見る時に便利です






ハンガーの上下芯からレーザー光までの距離を
測ります 75mm と読めますが これがハンガー下り
の寸法です






リアセンターを測っています






これはフロントセンターです その他フレームサイズと
言われる シートチューブの寸法も同じ様にスケールで測ります




採寸した数字はノートに記しています




過去にも色々な自転車の寸法やセッティング状態を
測ってファイルにしています ポジションの再現を
する時にはとても役にたちます




今回の分も書き直しました ただ手書きの素人図面です





今回寸法を取った COLNAGO のジオメトリーです バックの長さなどは
時代を感じますね 私の古い NATIONAL も 420mm でオーダーしています





近くのお家のトマトです 緑色が綺麗ですね

フレームサイズの測定 レーザーレベルまで使う事は有りませんが
自転車の性格を決める部分も有ります そんな事も考えながら測ると
色々と勉強になりますよ

前回の作業 【 塗装したブレーキの 組立 】

次の作業 【 ハンガーシェルの ネジをさらえる 】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装したブレーキの 組立 | トップ | ハンガーシェルの ネジをさ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわ まこと)
2014-06-26 21:27:45
にわです。
レーザーレベルが、こんなことにも使えるとは想像もしませんでした。さすが水道屋さん。私は機械屋でしたから、図面を起こして品物を作ってもらうのが普通です。でも、稀に現物から図面を起こすという事もやっていました。物を見ながら、設計者の意図を思い浮かべながら、図面を起こすのは、結構楽しい作業でした。
返信する
Unknown (にきち)
2014-06-26 21:41:09
いつも拝見しております。にきちと申します。

ここまで厳密に測定するのは初めて見ました。
これって、例えばフレームの歪みなども測定できるのでしょうか。特に、フロント、リヤのエンド辺りの製造誤差や、長年の使用、事故による狂いなどですけど。

それを測定して、正しく補正するようなサービスがあれば、儲かるかもしれませんね。
返信する
にわ まことさん (Kino)
2014-06-26 22:24:20
自転車のポジション出しはとても大切な事で
特にサドルは 前後、高さ、角度がかみ合って自分が納得出来る位置は 永遠のテーマです

これらをミリ単位 或いはそれ以下で調整します
その時 前後位置はレーザーの垂線が多いに役立ちます
今迄これを サドルの先端から下げ振りを降ろしたりしていましたが
これは 物理的に真下へ降ろす事が出来ないので 皆が苦労していると思います
返信する
にきちさん (Kino)
2014-06-26 22:31:22
レーザーがいかに直進性の有る光源でも
フレームの歪みをこの状態で見付ける事は出来ないですね

レーザーを二つ使えば出来るかも分りませんが
その歪みの修正は 我々が出来る事では無いですね
今は フレームのビルダーさんがしっかりとされている仕事です

その場合でも定盤と 工夫された測定用と修正用の治具が必要で
なにより大切なのは それを行う腕じゃないでしょうか

でもこれだけで 儲かる=家族が生活し蓄財も出来る こんな事は無いと思いますよ
返信する

コメントを投稿

COLNAGO コルナゴ 組立」カテゴリの最新記事