Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

新しい潤滑剤を降ろします Super Lube

2016-11-20 20:08:35 | メンテ 用品
自転車整備に使うメンテナンス用品も使えば無くなります そんな消耗品は
幾つか在庫は置いています 今回は Super Lube の潤滑剤を降ろしました





メンテナンス用品の中でも良く使う物やお気に入りの物は 幾らかの買い置きをしています
今回はそんな在庫の中から Super Lube の潤滑剤の封を切りました






この潤滑剤は一見オイルなんですが かなり粘度が有り
この容器には HEAVY-DUTY CHAIN LUBRICANT
Semi-Fluid Lubricant (半流動体潤滑剤)
と書かれており オイルとは書かれていません




しかしこの潤滑剤は 超耐久チェーン用潤滑剤と書かれて
いる様に凄く耐久性が有り、何時オイルを注したか忘れる程
効果が長持ちします 街乗り用自転車、一般の自転車には
抜群の相性です また我々が乗る自転車の練習用 雨天時の
レースにもとても良いと思います 






この潤滑剤には PTFE フッ素樹脂が添加されています
多くのフッ素樹脂はオイルの底に沈殿します この潤滑剤は
比重が重いのでメーカーの担当者の方は大丈夫だと言って
いましたが 撹拌した方が使い易いので容器の中に撹拌用に
ベアリングの玉を入れて使っています








買い置きの中で一番大きな 1/4 サイズの玉を 3~4個
入れておきましょう




今迄使っていた物ですが思いの外長く使えます






最近硬さを感じていましたが 経過時間に依り
この様なグリス状になった物が容器の口に溜まって
います 決して悪い手触りでは無いのでこれはこれで
何かに使えそうです ちょっと Super Lube の多目的
グリスに似ているかな?





Super Lube 超耐久チェーン用潤滑剤 その言葉通りのケミカル商品です
決戦用のオイルとは用途は違いますが とても信頼が出来る良い物だと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピストバイク チェーンの張... | トップ | 郵便局の お姉さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (やのっち)
2016-12-21 12:07:00
こんにちは。
ロードバイクを購入し数カ月程度の超初心者です。
いろいろ調べているうちに、こちらにお邪魔し、ついついコメントしてしまいました。
私も兵庫県在住で、武庫川や淀川あたりを走っています。
まだまだ色々覚えることがあり、とても参考にさせていただいており、各種メンテナンスや必要道具などの記事が好きです。
これからも、記事のアップ楽しみにしております。
やのっちさん (Kino)
2016-12-21 22:41:11
初めまして コメントを有難うございます

武庫川や淀川はサイクリングロードですね
安全な様で人と自転車が共有する施設ですから一般道より恐く感じる事も有りますね

自転車は乗る楽しみ以外にも 自分で整備が出来る様になれば一層楽しみが増えますね
安全を損なう事が無い様に考えながら、是非色々と試してみて下さい

コメントを投稿

メンテ 用品」カテゴリの最新記事