Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

サイクルベースあさひ で買った自転車

2015-04-05 20:01:45 | よもやま話
自転車に係って長く経ちました 今回、サイクルベースあさひ と言うお店で
自転車を購入しました ちょっと見て頂きましょう




サイクルベースあさひと言う自転車屋さんの
兵庫県宝塚市に有るお店です




この男の子の自転車を買う為にお店を訪問
店内を見て回り 目的に合った物を選び
金銭の授受と販売整備を済ませてもらい
車で持って帰ります






お家に到着しました 走った時間は車で
約10分 自転車は 17000円程度の廉価版です







少し色々な所を見てみましょう ASAHI さんのシールが貼ってあります
あら、何よこれは・・ 前カゴのブラケットが錆びているじゃない
他は大丈夫なの?







6段変速のリアスプロケット 何なのこの錆は ここはオイルの乗っている所で
錆びさせる方が難しいだろ・・ そしてチェーンに張り付いた埃と汚れ







ヘッド小物の上部わん こんな所どうしたら錆びるの?
サイドスタンドの駆動部 油が良く乗っていると喜べば良いのかな?





シートピン付近 この茶色いのは何かな〜







前ブレーキ周り 実はここには蜘蛛の巣が張っているんだけど 写っていないね
ブレーキの取付けは ビニールがはさまっています





ASAHI さんのマーク でも下のシールは剥がれかけているし・・





前輪のアルミリム どうすればここまで傷が付くのでしょう






マッドガードの裏側の茶色い模様 これも錆です 特にスポット溶接をしている場所では
無いのですが・・ 先端の樹脂製保護カバーは破れています

こんな不具合は店頭で見れば良かったのですが 販売担当者と整備担当者の二人でチェックした後
引き渡しを受けたので それを普通は疑わないですよね





引き渡しを受け駐車場で試乗する

私も自転車屋さんで油を売っていると色々なお客さんがいらっしゃり 店主とのやりとりを
良く聞いています 最近はまともに整備も出来ない自転車屋さん、なんて自転車愛好家の人達が
言っているのを良く聞きますが お客の方も相当な人が結構います 自分自身はそんな客には
なりたくないしお店に対しても有る程度の気遣いはします





今回の件も自転車の輸送手段や店舗での展示方法を見ていると ある程度の傷は
妥協するつもりでいました ただここまで多くの不具合が有ると新車の許容範囲を
越えていると思いお店に現状を伝える為に電話をしました

お店の対応は 最初に電話を取った女の子は用件を聞いた後、責任者に交代
責任者の対応は 私の現状説明を良く聞き、良ければ新しい物に交換させて
頂きますとの事 
ここで言っておきますが、私は声も荒げていないし分けて頂いた自転車が
この様な残念な状態です と説明しただけですよ(笑)

ではどの様にすれば良いですかと聞くと 直ぐに自宅へ自転車を引取りに行き
新しい物の在庫が有れば整備しお届けしますとの返事 ではそれでお願いします
待つ事しばらく、約束通り来訪しお互いに現状を観察し自転車を一旦引上げ
その間に組立整備をした自転車を又届けてくれました

その対応については 自己弁護も一切しないし真摯な態度で好感が持てるもので
とても良かったと思います

ただ多くの店員さんがいらっしゃる中でこの様な自転車を誰も気が付かないと言うのは
結果として 双方が無駄な時間を使う事になり良くない事ですよね まあ自転車好きを
自認しながら店頭で良く観察しなかった私がいけないんですけど・・





この様に桜が綺麗に咲いている季節のお話しです

こんな事が有りましたが事後処理がしっかり出来るお店と言う事で 世間の風評とは
少し違い 中々やるじゃない見直した、と書き伝えたいと思います トラブルが有れば
時間を置かず直ぐに対応する この基本的な事を思い出させてくれた出来事でした

ジャンル:
自転車
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑なれ千年の丘 和地恵美さん | トップ | 2015年 公認審判員登録証 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪風)
2015-04-06 02:24:54
あさひはパーツ関連の話などはHPで見ますが物は買わないですねぇ。
一度量販品の自転車の荷下ろし見ましたが結構乱雑だったりします。恐らく湿気管理してなかったのだと思いますね。
雪風さん (Kino)
2015-04-06 05:37:45
そうなんですか こんな事が頻繁に有れば困りますが今回はたまたまでしょう 

私は通販も適度に使わせて頂いています 
Unknown (bucthy)
2015-04-06 10:04:15
アサヒに限らずお店の前に展示しているものは雨天時などにはビニールシートで養生しているものの雨風が当たり放題なのを目にすることがありますね。
大抵のものはここまで錆などが発生する前に流通しているから問題ないのかも知れませんけど、スタッフに売り物を大事にする気持ちが少し足りないような気もしますね。
会社としての対応がしっかりされましたが、残念ですね。
Unknown (TKvtec)
2015-04-06 10:59:47
いつも拝見させていただいておりますが、コメントは初めてになります。
あさひの実店舗は結構お店によって良し悪しがあります。
(もしかしたら普通か普通じゃないかかもしれません)
学校近くにあるお店では、新年度引っ越してきた学生が大量に自転車を買うので、お店に入る量の2倍ほどがストックされ、その半分が外にズラーッと並べられます。

さらに、ここ数日の大雨ですから、段ボール梱包されているもの、梱包が解かれたものともに、ビタビタになってました。

学校の友人は、プレジョンスポーツに乗っていて、上のお店でブレーキシューを買い、交換を依頼すると、
一緒にワイヤーセットまで交換され、代金を支払うことになったってのもありました。

私もやはりパーツをネットで買うか、取り寄せてもらうくらいですね。
bucthyさん (Kino)
2015-04-06 12:01:41
今回の事は 色々な良く無い事が重なって起きた事だと思います
TKvtecさん (Kino)
2015-04-06 12:13:08
初めまして コメントを有難うございます

これだけの店舗数が有れば全てが同じと言う訳には行かないでしょうね
私も近隣のお店しか覗いた事が無いので他店がどの様な雰囲気かも解りません

この様なお店は 街の自転車屋さんに無い良い部分も有るので 自分の都合に依り使い分ければ良いのかなと思います

でも不具合が有った時、今回の様に対応が出来る自転車屋さんがどれだけ有るでしょう
この辺の社員教育は良くされていると感じました さすが上場企業と言う処でしょうか

Unknown (照)
2015-04-06 15:06:25
あさひはどの店舗でも接客に定評があり、事実利用していて気持ちのいいことがほとんどなのでショックですね…。

購入者によってはそれこそ野ざらし雨ざらしで使用したり保管したりするでしょうし、そういった状態の自転車を見慣れていれば案外なんとも思わなかったりするのでしょうか…?
でなければ、今回のような事例が多発してなんらかの改善がとうの昔に施されているような気がします。
錆を発生させるのはもちろん販売側の落ち度ですが、使用する側の安全意識にも疑問を投げかけられる事案ですね。
難しいですねぇ。 (Titanist)
2015-04-06 15:35:34
安価なのでどこまで望むかもありますし、
しっかりした個体もあるでしょうけど、
管理とチェックがもっと適切になされるべきですねぇ。

ちなみに私も同じモデルを買ったことがあり、
以下のような症状が発生しました。

・エンドが曲がっていて、サイドスタンドが降りなかった。

・1ヶ月でライトのケーブルが切れた。

・2ヶ月でペダルが割れた。

サイドスタンドの件ですぐに電話した際は、
「サイドスタンドが降りにくい個体はよくあるんです。」
とのこと。

低コストで生産している部門のジレンマと、
販売側の諦めみたいな部分が見え隠れしました。
Unknown (k1)
2015-04-06 16:39:40
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています

以前、少しだけあさひで働いていたのですが、品質や状態はどの車種もこんなものですね、むしろサビや傷がないものを探す方が難しいくらいです
理由としてはコメントでもご指摘されているとおり荷下ろしが乱雑だったり、劣悪な環境で長期間置かれていことにあります
必要最低限の人員(1人〜3人)で多いときは100台以上の自転車を荷下ろしから組み立て、整列をするので各セクションのクオリティは自ずと杜撰になってしまいます
お客様に渡す段階の本組立も一般車ならせいぜい10分が限度で(早ければ3分)、傷汚れをチェックする余裕はありませんでしたね、お恥ずかしながら…

事後対応に関しては、kinoさんの仰るとおり迅速丁寧でしたね。店舗の差はあれどあさひのクレーム処理能力は高かったと思います(品質上、そうせざるを得ないともいえますが)


低品質な自転車に辟易してしまい退職する人が後を絶たないのがあさひの現状ですね
照さん (Kino)
2015-04-06 18:54:27
この自転車屋さんの接客や応対の仕方は
昔から有る自転車屋さんが 直ぐに真似ようと思ってもちょっと難しいのかな? と思える程上手く立ち回っていますね

今回の事例が頻繁に起こっているのか 稀なのかは解りませんが
無くしてもらう方が利用者としては有り難いですね

それをするには 1200名以上の社員さんと アルバイトの人達全員が関わってくる 大きな事案ですね
Titanistさん (Kino)
2015-04-06 19:02:51
この価格帯を皆が安いと捕えているでしょうか

最近は 6000円で新しい自転車が売られています
中には 17000円もする 約 3倍のお値段の高級車と考えている人も居るかも解らないですね

購入後の故障が多発する自転車本来の質と
管理体制の優劣の質とは又別の事で 今回の様な事は無くそうと思えば無くせる事じゃないでしょうか

でも働いている人達にとっては大変な事なんだろうと思います

k1さん (Kino)
2015-04-06 19:14:18
初めまして コメントを有難うございます

あさひで仕事をされていた方からのコメント 大変興味深いです

労働環境が何処まで社員さんを追い詰めているのかまで計り知れませんが
今回の様な事で 余計な時間を使い、神経を削るなら
それを防止する為に時間を使えば良いと思いますが
これは簡単に出来るならやっております、と言う処なんでしょうね
Unknown (velo)
2015-04-06 20:35:47
私は何年か前、ホームセンターの自転車コーナーにパートに行っていました。その時、今回のような錆があったり、ビニールが取りきれてない物があったので、お客さんがいない時に自転車を磨いたりしていたんですが社員の人に「何やってんの?自転車は錆びるもの!」と言われ自分の感覚とはあまりにもズレていたため辞めてしまいました。大変ですけど一番だいじな所かなと思います。
サイクルベースあさひ (つぼのうちいさお)
2015-04-06 20:53:28
中古自転車かと思うほど、ひどい状態ですね。

サイクルベースあさひの下田前取締役社長や奥様には、豊中のお店だけで営業されている時に大変お世話になりましたが、下田さんは若い店員に混じって整備をされる、自転車を心底愛する方でした。

株式上場する大きな会社となって、自転車に対する考え方が残念な従業員がいたのでしょうか。例え自転車好きでなくとも、ちゃんとした商品を売る精神は守って欲しかったですね。
veloさん (Kino)
2015-04-06 21:52:17
それは酷い話しですね
いずれ錆びる物と 錆びた物を売ると言うのは全く別の話で
そのお店は自転車だけでは無く 全ての売り物に対して同じ感覚なんでしょうか
聞きたくないお話しです・・
つぼのうちいさおさん (Kino)
2015-04-06 22:10:10
初めてコメントを頂きます
お変わりは無いですか?

今回はたまたまだと思いますが少し見逃せませんでした

昔の自転車屋さん
終戦直後は物資不足で B/E タイヤ一本交換すれば家族が一月飯が食べれたと言われ それが自転車屋さんを横柄な態度にし
又油だらけの床で 分解整備と言う仕事が多く有り自転車を大切にすると言う
良い面と悪い面を持ち合わせていたのが 街の自転車屋さんでしょう

今のあさひさんは上場企業で有るがため 安定した就職先としての選択肢で就職する人達もいらっしゃるでしょう
そう言う方達に昔の良い部分を求めるのに無理が有っても仕方がない事かと思います
ただ昔の横柄な自転車屋さん こちらの悪い部分も見事に無くなっていますね
Unknown (Unknown)
2015-04-07 00:34:43
自分も初のコメント失礼します
錆の浮いた自転車の話とは違いますが、近所のアサヒにホローテック兇裡贈促譽鵐舛ないか訊いたところセミカートリッジの工具とか勧められたので
「えっ?」て思ったことはあります
お名前が (Kino)
2015-04-07 10:14:21
整備に必要な工具
これを的確に勧めるのは 買う方、売る方双方の話が噛み合わないと難しいですね

私が相談を受けても余程丁寧に話を聞かないと間違う事が有るかも分りません
ご無沙汰してます (igutorio)
2015-04-07 11:06:05
kinoさんこんにちは、ご無沙汰してます。
一か月の予定で丸亀市にステイしております。

今回のお話は、量販店=粗悪品という方程式を世の中が暗黙のうちに認識してしまっているバックグラウドがあるような気がしますね。
もちろんそれじゃぁいけないわけですが。
買う側にも選ぶ前に多少の知識を得てから慎重に買ってほしいと思いますね。
アサヒの自転車 (Shinoisa)
2015-04-07 15:07:06
kino様
初めて投稿させて頂きます。いつも楽しくブログを拝見して居ります。丁寧で見やすく、的確な記載は私の如き素人整備には大変参考になります。特に、技量と手持工具、必要度に応じて何処まで触れば良いのかが分かるのがいいですね。
アサヒ自転車の件は災難でした。皆さんも仰しゃる様に、個人、店(店長)の差によるところが大きい事も事実と思います。かく言う私も、ここで完成車を購入したことがあります。特に問題無く対応して頂きましたがアフターケアは比較的しっかりしていると思いました。通販の小物、パーツはコスト、安心、品質、品揃えから良く利用して居ります。ただ、企業として安定的成長を求めるならば、老婆心ながら、さらなる技術を含めた社員教育を望みたいですね。
今後とも発信を楽しみにして居ります。
igutorioさん (Kino)
2015-04-07 17:52:04
こちらの方こそご無沙汰です
新しい方のブログもたまに寄らせてもらっています
私のリンクは昔のブログのままですが そちらの方が出会った時の臭いがするものですから(笑)

量販店のイメージは確かにそれが付いて廻りますね
店員さんも専門職の人ばかりでないですから お店の質と言う意味でも多くは望めないですよね

安い物ばかりを求め続けた我々消費者の責任も見逃せない処でしょうか

でも昔は私達が使う道具が無かったホームセンターと言うお店も 最近は本職が充分使える物が増えていますね

今回の出来事は、たまたまこの様な事が有ったと言う事だと思う様にしています(笑)

四国で充分な治療、休養をなさって下さい
以前 igutorioさんにお世話になったカンパのギア板 まだしっかりと使わせて頂いています
Shinoisaさん (Kino)
2015-04-07 18:43:43
初めまして ご丁寧なコメントを有難うございます

あさひさん 街の自転車屋さんでは芳しくない話しが多いので お客さんに対する対応も良くないのかと思っていました
今回の様な事が有ったおかげで、普段は解らない見えない部分に触れる事が出来て良かったかな と思います

でも今回コメントを頂いた中でも トラブル、不具合が有った時の対応が良いと言うものが結構有ります
やはりそれだけトラブルが多いのも困りますよね(笑)

全国に400店舗弱有るお店 関西と関東では接客も 求められている物も違うでしょうし 大変でも有り面白い商売ですね
Unknown (にわ まこと)
2015-04-07 22:03:52
にわです。コメントも含めて、大変興味深く読ませていただきました。
錆びの問題は、お店の保管状況もあるでしょうが、メッキの品質や生産地での部品の保管環境にもよると思います。前職ではアメリカの建設機械を輸入していましたが、生産拠点を海外(中国)に移してから、品質はガタガタになりました。量販店にしても、多少の錆は黙認して売るしか方法は無いんでしょうね。
もう一つは、消費者の意識の問題です。あのような自転車を10台売って、何人のお客さんがおかしいと気づいてクレームを付けるでしょうね。錆がどんなものかも、おそらくわからないんじゃあないでしょうか。だからクレームを付けたお客様だけに真摯に対応しておけば、世間の評判は良くなると経営陣は思ってると思います。
豊中の津雲台のあさひは、よく行ったお店でした。
にわさん (Kino)
2015-04-08 10:20:01
商品の質については販売価格から推測しても決して上質な物では無いでしょう
だからと言って リサイクルショップでは無く新車の販売店で 錆びた物、傷付いた物を納車するのはいかがなものかと思います

お店の営業方針や経営をなさっている方達が何をお考えなのか そんな事まで解らないですね

今回はこの様な不具合が有ったけど その後の処理が良かったですよ と言う事実に沿ったお話しで終わらせておきたいと思います
Unknown (Unknown)
2015-09-17 23:48:51
安い自転車はどうしてもすぐ錆びますよ
やっぱりちゃんとしたメーカー品じゃないとすぐ調子悪くなってギコギコしている自転車いっぱい見ます
お名前が・・ (Kino)
2015-09-18 11:34:58
折角コメントを頂戴したのにお名前が解りません 残念です

そうなんですか お安い自転車は駄目なんですね 失敗したかな・・
どの位のお値段の自転車なら良かったのでしょう

メーカー品だと良かったのですか・・ 
どんなメーカーだと故障もせずにギコギコと言わないのでしょう
次はそれを買いますから是非教えて下さい

でもアサヒさんは この後の対応も良くて良いお店でしたよ
Unknown (Unknown)
2016-03-26 17:37:25
新車ですから
あってはならない事ですね

これから新入学
自転車が一番売れる時期

販売店には
気をつけてもらいたいです
お名前が (Kino)
2016-03-28 08:55:51
コメントを頂きましたがお名前が分りません
これも一年前の記事ですが これは私自身が引き渡しを受けた時に もう少し丁寧に観察をすれば良かったですね
Unknown (次郎)
2016-05-22 21:24:55
初めまして、元あさひの店員です。
外置きの自転車に関しては多少の錆・キズがあっても納車する事が多いです。理由はやはり「安くて多く作る」というコンセプトで販売しているからではないか?と思います(その安く、には管理費用も含みますよ)。
それに比べて中に置いてある4万前後クラスの車体では錆び・キズ等は少ないと思います。理由は「少し高いけれど良質の車体を販売しよう」というコンセプトで販売しているからだと思います。
昔なら1万くらいでも自転車が買えたかもしれませんが、今はそこまで安くありません。だから昔と同じ基準で買い物を済ませようと思うと相対的に質も落ちてしまいます(ドン○ホーテ等で売っている4桁円の自転車は半年も持たない酷いタイヤ・ワイヤーが使われていました…汗)。
そういったところも加味して自転車を選んでいただけると良いのかなぁと思いますね。
またちょっと蛇足ですが、「タイヤの空気を充分に入れる。注油をする。」これだけで修理代はかなり抑えられると思います。少し面倒だけれど、ご自身でメンテナンスをされると良いですよ!たまの日曜、ちょっと早起きして10分程度で終わる作業で数千円浮くと思えば良いのです!
そうすることで安い自転車だって思ったより長く、愛着も一杯湧くようになりますよ(⌒‐⌒)
次郎さん (Kino)
2016-05-23 07:11:09
初めまして 仔細にわたるコメントを有難うございます

まずこの自転車ですが
>外置きの自転車に関しては多少の錆・キズがあっても納車する事が多いです。

これは店内のディスプレースタンドに展示されていたものです


あさひさんで売られている自転車=安い と思いがちですが
自転車の使用部品、その質、他社メーカーとの比較をしても 決して安い価格では有りませんね
同等と思われる問屋車で1.5倍程度の販売価格が付いているものも有ります

しかし圧倒的な品揃えでお客さんの気持ちを掴むのも事実で 他店と安易に価格だけの比較をするのは止めておいた方が良いですね

>またちょっと蛇足ですが、「タイヤの空気を充分に入れる。注油をする。」これだけで修理代はかなり抑えられると思います。少し面倒だけれど、ご自身でメンテナンスをされると良いですよ!たまの日曜、ちょっと早起きして10分程度で終わる作業で数千円浮くと思えば良いのです!
そうすることで安い自転車だって思ったより長く、愛着も一杯湧くようになりますよ(⌒‐⌒)

そうですか 頑張ります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。