Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

エアーコンプレッサー 先端パーツ

2010-02-04 20:13:28 | 自転車部品・用品
先日友人が進呈してくれたエアーコンプレッサー
これを一度使ってみようと先端部品を一つ用意しました
何か自転車屋さんになった気分です




エアーツールって結構色々な種類が有ります
仕事の現場でコンプレッサーを持っていない大工さんは
見た事が有りません 大工さん達が使うコンプレッサーは
高圧用で 20kg/m2 以上の圧力が有り 主に釘打機等を使って
います

でも私にそんな工具は必要は無い・・・






自転車と言えばまずこれですよね 空気を入れる為のパーツ
これの工具名を タイヤチャックと言うのは知らなかった






黄色い耐圧ホースに付いているのは エアーダスターガン
圧縮空気を噴出し主に埃やゴミを吹き飛ばすのに使う物で
これは友人がくれた物です 黄色いコイルホースも付けて
くれていましたが 少し短く使い難いので 新たに水色の
コイルホースを用意しました

下の青色の耐圧ホースも友人から頂いた物ですが
これは不思議とお値段がまちまちですね 通常 1m単位の
切り売りで 単価が400円前後 これは又必要が有れば
揃えましょう




コンプレッサーは自宅の駐車場の片隅に置く事にしました
最近ここで自転車を良く触るので丁度良いでしょう






ではコンプレッサーのスイッチを入れ 家のシティサイクルの
空気を入れてみましょう  おお、入るじゃないか!
こんな当たり前の事で驚く事は無いですよね(笑)

なにか自転車屋さんになったみたいで ウキウキしました
こんな些細な事でウキウキする自分が不思議です






タンクに名前を書いておきました 誰も持って行かないでね

すでに揃えている電動工具と被る物も有りますが 
他のエアーツールは 追々考えながら用意する事にしましょう

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車 登録審判員 | トップ | パークツール サイクロン 使... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ名前書いたら持っていけない・・ (honday)
2010-02-04 23:29:17
うらやましーなーコンプレッサ
そういえばタイヤチャックってフレンチ用をなかなか見かけないのですが
フツーに売っているんでしょうかね?
hondayさん (Kino)
2010-02-05 00:06:31
hondayさん
それ欲しいですよね私も見掛けた事が有りません
何か細工をしてフレンチでも使える様にしたいですね

又何かしてしまいそうです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。