Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

コルナゴ フレーム塗装 手直しのペイント

2014-06-05 20:30:18 | COLNAGO コルナゴ 組立
前回二度目のマスキングを行ったコルナゴのフレーム今回は補修の為の
ペイントを行います




本当なら次の工程へ進んでいるはずですが ヘッド付近で塗装の悪い所が有り
その手直しの為に手戻りが有りました マスキングは丁寧に終わらせています
塗装を始めましょう






先にシートチューブのシルバーの補修を
行いました




手に塗料が付かない程度乾燥させ 色を吹いた
部分に触れない様に養生をしました






塗り別けに使ったパブリカオレンジと言う色
塗ると茶色にしか見えないんですけど・・(笑)






一度目は軽く着色する程度に チェーンステーの
補修部分は一旦色を削っているので そこはやや
厚く吹いて行きます




何度か重ね塗りをしていると いよいよ塗料が
無くなって来ました次で最後です




ヘッドも綺麗に塗れました






チェーンステーも良い感じです




時間は置かずに養生を外して行きます






マスキングテープも塗料が乾き切らない間に
剥してしまいます




肝心なヘッド部分も剥しましょう




塗装台から降ろしました






時間を掛け手直しをしたヘッドの抜き色
どう評価したら良いのでしょう 
決して満足出来るものでは有りませんが 
精一杯頑張りましたと言っておきましょう・・・





全体を眺めるとそれ程悪い出来ではないですが 細かな部分では駄目が有ります
でもその辺が私の限界です 通常ならこの上にクリアを吹きますがもう少し
する事が有ります それも次回ご紹介しましょう

前回の作業 【 コルナゴ フレーム塗装 二度目のマスキング 】

次の作業 【 使用前のチェーンのお手入れ CN-HG50 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルナゴ フレーム塗装 二度... | トップ | 使用前のチェーンの手入れ CN... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッドの抜き色 (ひろべえ)
2014-06-06 09:55:46
kinoさん、お疲れ様です。画像で見る限りはよく塗れているように見えますけどね。

このヘッドのラグの厚みを濃い目の金色か何かで見切りの細線を入れると、ぐんと引き締まるでしょうね。それも面相筆で手書きの細線・・・・・!

ええ、わかっていますとも。外野は好き勝手な事をほざくには、とてもいいポジションです。
返信する
ひろべえさん (Kino)
2014-06-06 21:22:01
有難うございます 高望みをしなければ充分な仕上がりだと思います

線引きはナベックスの様なコンチネンタルカットラグでは たまに見ましたが それもサイクリング車がほとんどですね

筆を使うと言うのはとても難しく私には絶対に出来ない作業です
返信する

コメントを投稿

COLNAGO コルナゴ 組立」カテゴリの最新記事