Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ハードコート バイクポロ

2009-07-02 22:40:48 | よもやま話
Hardcourt Bike Polo ハードコート バイクポロと言う競技が
有るらしい 屋外競技で馬に乗りマレットと呼ばれるスティックで
ボールを打ちゲームを進めて行くのは 何かでご覧になった事が
有ると思いますが それを自転車でやるらしい




それとこのパイプと何の関係が有るの?

このバイクポロは 私の知人が海外でやっていたのを見て
日本でもやりたいと言う事で まず道具造りから始める事に

マレットと呼ばれるスティックを自作するらしいが
スティックの先に 海外では水道のパイプを加工して
取り付けるらしい






一概に水道のパイプと言っても 多種多様
また一般の方は何処で購入して良いかも分からず
本職が設備屋 → 水道屋さんである私に相談が来ました

肝心な ハードコート バイクポロの写真が無く
申し訳ないのですが 結構時間を忘れるくらい楽しい
との事 自転車を皆で上手に楽しむ友人です




水道のパイプをカットする専用工具 一般的に
エンビカッターと呼びます エンビとはこの水道の
パイプが 硬質塩化ビニールパイプ これの塩ビですね

相変わらず 工具が沢山ありますね・・(笑)






この工具はこの様にハサミを使う様に パイプを切ります
この黒い給水管は HIVP ハイインパクト ビニールパイプ
耐衝撃性の塩ビパイプで 金槌で殴ってもまず割れません




これも用途は一緒ですが RIDGID リジッドと言う外国製
ハンドルを握ると刃が押し出される構造です






こんな大きな物も・・ でも塩ビパイプをこの工具で
切るのはこの辺が限界ですね 呼び径 50mm までかな


そうそう昨日なんですが 私のブログを見て頂いた
ネットショップの車関係の方から 写真を掲載させて下さいとの
お申し出を頂きました 
そのお申し出に副える様ご返事をさせて頂いたら 写真と共に
私のブログ名も掲載して下さいました 有り難い事です

良ければ一度ご覧下さい 【 Anipla Motor Sport 】
楽天のオンラインショップで (有)スタジオピーさんの運営です
マイクロロンのページですが 車関係に自転車部品の写真・・
嬉しいですね(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペダル デュラエース 分解と... | トップ | ペダル デュラエース 部品構成 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiya)
2009-07-02 23:44:50
僕もつくってますが、kinoさん本職でしたねー。
バイクポロ。かなり楽しいと思います。
お手数かけてスイマセン (Riki)
2009-07-02 23:57:28
Kinoさん
ありがとうございます、本日届きました!
早速どういう風に肉抜きしたら強度を保ったまま軽量化出来るか、図面引きつつ悩んでます(笑)

週末、こちらは天気が微妙ですが晴れたら自転車乗りの集まるバーベキューでデモンストレーションやって、チラシまいて勧誘するつもりです。(笑)

で、再来週あたりまた皆でマレット作りと練習試合です。

追伸
パイプ代教えて下さいね
akiyaさん (Kino)
2009-07-03 00:04:20
こんばんは 随分ご無沙汰です
ブログを拝見させて頂きました 何か同じ様な物が写っているので驚きましたよ(笑)
Rikiさん (Kino)
2009-07-03 00:13:04
こんばんは ご本人が・・
良くおいで頂きました Rikiさんの所から写真を拝借しようかと思ったのですが
事後承諾は具合が悪いと思い 中途半端なバイクポロの紹介になってしまいました

軽量化には円形の穴あけが無難だと思いますが
その時には綺麗な円を開け 角を作らない事ですね 
角を作ってしまうとどうしても そこから亀裂が入ってしまいます 
HIVPの場合はまず大丈夫だろうと思いますが・・

軽量化の穴も上手く開ければ クッション効果で強い玉が打てるかも分からないですね(笑)

今回はシビアに寸法切りし お送りさせて頂きました また御用が有れば何でもお申し付け下さい
さすが本職 (honday)
2009-07-03 18:43:18
何やら流行っているようですねー。
一度覗いてみたいものです。
hondayさん (Kino)
2009-07-03 20:10:36
これで本職と言われても・・(笑)

やっぱり関東ではバイクポロを見掛ける事があるのですか?
前にコメントを頂いたRikiさんも東京ですからまた見掛けるかも分からないですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。