Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

無花果 (イチジク) でも花は有るんだって

2010-09-27 21:04:58 | どうでもよい話
カテゴリー通り本当にどうでも良い話しです 自宅近くを歩いていると
何となく写真を撮ろうかな、と思うものが結構あります でもこんな事
本人がそう思っているだけですもんね




私の近隣にはイチジク畑と言うものを結構見掛けます 
イチジクの産地として兵庫県も有名らしいです
でもこの写真はご近所の庭先の物 漢字では無花果と
書くので花は咲かないのかと思いますが 実はこの実の
中に無数の白い花が咲いているらしいです

今はこの様な青い果実ですが 1ヶ月で熟す それで一熟と
言われる様になったとか 春と秋の二回実が出来るらしい
これは 10月には赤くなり食べ頃になるのでしょうか・・





黄色い花 名前は知りません でも鮮やかなコントラストですね 
今日は昨日のグルメランで上半身や脚が張っています この感覚良いですね、大好きです





少しだけ自転車絡み HOZAN C-460 ホーザンのスターナットセッターです
スレッドレスのヘッド小物に必要な スターファングルナットを打ち込む工具です

でもこの工具はフレームを新調した時くらいしか使いません 次は何時なんだろうね
機会が有れば使用方法をまたご紹介しましょう


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループ グルメラン 蕎麦の巻 | トップ | チェーンのオイルアップ Tom... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰にも見られずに咲く花なんですね (高津)
2010-09-28 00:04:41
熟した実の中にある無数の小さな房一つ一つが花だと誤解しておりました。あれは花のあとに熟した果実だったのですね。花を見てみたいなんて言っては無花果に失礼ですね。果実はそのまま食べてもおいしいですが、私はジャムが好きです。

スターファングルナットのような、取り外しのきかない部品を扱うのは苦手です。借り止めして具合を見ながらでないと怖くて打ち込めない私は小心者です。
Unknown (ウホホ♪)
2010-09-28 00:59:27
こんにちは kino さん

  あーこの工具 小店にもありますけど
    私は使ったことないですね。


  なんだか 潔くない感がありまして

  ほら・・・例えば ドリルで穴開けする場合に

   ある職人はポンチング
    でもある職人はいきなりドリリングで
     ピタリと穴あけ  みたいな。
無花果 (R1@八王子)
2010-09-28 07:34:00
花あったんですね…
今度見てみましょう!

ウチの無花果は鳥の餌になってしまいます。その後はアリの餌…
今シーズンは5こしか収穫出来ませんでした。

来年は鳥よけの網しないと…
高津さん (Kino)
2010-09-28 08:27:15
イチジクの中に粒粒が沢山有りますが あれが花の跡なのかな?

以前は良く見掛けたイチジクですが最近は見るのも少なくなりました

スターファングルナット 結構重要な部分だと思うのですが
案外古風な方法で装着されているのがちょっと面白いですね
ウホホさん (Kino)
2010-09-28 08:31:52
う~ん そうですね職人技

ウホホさんの様に数をこなされる方なら 感覚と言うものが構築されるでしょうが
私の様にほとんどする事が無いこの作業 まだ感覚だけでは不安ですよ

でもこんな大層な物でなくても代用出来る物は多数ありそうですね
R1@八王子さん (Kino)
2010-09-28 08:35:03
イチジクが庭に有るのですが
木はそんなに高くはならないですが 横に広がり
場所取りな木ですよね

実は私もそんな白い花などは見た事は無く 
そう言えば熟した時の粒粒がそうなのかな?と想像するだけです

もう長く食べていない果物です
Unknown (Elan)
2010-09-28 08:44:49
黄色い花はマリーゴールドと言います。
丈夫で長持ちなので、公共緑化では重宝です。
花ガラを取る時に、柑橘のような香りがします。

kinoさんの記事は、自転車以外だと花の写真が多いですね。
優しさが伝わって来ます。
教えてもらって (よね)
2010-09-28 12:38:34
自分も以前スターファングルを打ち込みました。ソケットレンチのソケットで!
小さめのソケットで打ち込んだあと内径いっぱいのソケットで修正。かなり邪道ですね。
Elanさん (Kino)
2010-09-28 22:50:42
そんな名前の花だったんですね
でも黄色いのにゴールドって面白いですね
柑橘の香り 花を摘む時だけで普段はしないのかな?

そうですね 道を歩いていると花は目に付きますから
綺麗だと思ったらついつい写してしまいます でも綺麗の判断は色だけなんですが(笑)
よねさん (Kino)
2010-09-28 22:53:09
専用工具が無ければその様に工夫して作業を進める
これは良い事だと思いますよ 特にこのスターナットは
コラム上部からの基準寸法は有りますが アバウトでも問題の無い部品ですしね

コメントを投稿

どうでもよい話」カテゴリの最新記事