目の中のリンゴ

本屋大賞は「蜜蜂と遠雷」!納得です。夢中になれる本でした。ピアノ好きの人は必読!

こんな映画も 「運命じゃない人」

2005年09月11日 | 映画タイトル あ行
この映画のことは全然知らなくて、このチラシを観ても、
観ようと思わなかったのですが・・・面白いと聞いて、
「チャリチョコ」も「メゾン・ド・ヒミコ」も後回しにして 観てきました。

「運命じゃない人」 公式サイト

ぴあフィルム・フェスティバルのスカラシップで製作された映画、
とのことです。
これが劇場映画デビューの内田けんじ監督・脚本。

日本映画のことは全然知識がないので、この映画の出演者も、
その道(?)では知られている俳優さんのようだけど
私は全員知らない人でした。(自慢することじゃないが)
はじめのうちは、素人くさい映画だなー タルイなぁ~ なんて気が
しないでもなかったのですが、だんだんと構成やキャラクターの面白さに
夢中になってしまいました。

一夜の出来事を、メイン5人の男女を絡ませて描いてます。
オムニバスのような、群像劇のような、よくある、いろんな人の
視点から同じ出来事を見る、というような、時間軸を交差させて
再構成するような・・・でも、複雑ではなくて、観ていくうちに
自然に把握できてきます。
”ああー アレはああいうことね!”とにんまり笑えてくる映画です。

この監督さん、ちょっと昔のハリウッド映画のコメディとか
好きなんだろうな。「アパートの鍵貸します」なところもあるし(笑)
むやみに暴力や汚い言葉が出てこないし、
登場人物もステレオタイプなようでいて、そうでもなかったり、
観た後に ほんわかと、”面白かったなぁ~”と思える映画だったから。

台詞もリアルで面白くて 思わず笑ってしまう。
たとえば、主人公の一人、”いい人”の宮田君は、彼女に去られて未だに
立ち直れずにいるのですが、彼を励ます親友が、
”30過ぎたら、自然な出会いなんかないんだよ。
もう クラス替えも文化祭もないんだから。
自分でがんばらないと!”
 なんて言うんですが、そのとおり・・・と(笑)

まぁ、内容については 予備知識ナシで観た方が面白いと思うので
書かないでおきます。

メジャーな俳優を使ってなくても、予算が少なくても、
(音楽はさすがにちょっと寂しい気はしたけど・・・)
面白い映画はできるんだ! と感心してしまいました。

どうしてもTVで派手にキャンペーンされる映画にお客さんは集まるもの。
だからって、それを観て、出演者のファン以外のただの映画好きな人が
”面白かった!!”と満足できる映画って、どれくらいあるのかな。
私も含めて、そういう映画だけを観て
”だから日本映画って面白くないんだよねー!”と思ってしまうのは
失礼なことかもしれないですね。

大阪では9/10が初日ですが、東京ではもう終わってしまったかもしれません。
全国でも そうそう見ることはできないかもしれないけど、
こういう映画に出会えるなら、食わず嫌いや先入観は捨てて、
いろいろ観てみないとなぁ・・・と 改めて思った1本でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィル好きな人にだけ・・・... | トップ | タオルは必需品!「銀河ヒッ... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい!! (なな)
2005-09-11 11:04:03
えーーっっ!!こんなんあるんやぁ。

私も、こないだのマザーテレサ以来、ちょっと、舞台観るんもそこそこに、

映画もあれこれ観なあかんなぁ、と、思うようになりました・・・。

(いえ、舞台もきっと、相変わらずめっちゃ観るんですけどf(^_^;)。)

「メゾン・ド・ヒミコ」は、すでに前売りゲット済みです☆

さて、いつ行くのか・・・また観たらレポします(^-^)/。
あ。やっぱり。。 (Cartouvhe)
2005-09-11 11:24:18
これはね、あるランキングサイトで長々堂々一位を獲得していたので、ずっと気になっていたのですが、邦画って何だか後回しになっちゃってそのうち終わっちゃったんです。

邦画はいい作品は多分たくさんあって、去年かろうじて見た”誰も知らない”は号泣したクセして。。
後回しに・・ (kino)
2005-09-11 23:13:48
どうしてもなっちゃいますよね。私もです。

観てみれば、いいものもあるとは思うのですが、

他に観たい映画が多すぎて。

それでも、以前に比べたら観るようになったと思います。



>ななさん

「メゾン・ド・ヒミコ」めちゃ混んでるみたいー!レディースデーなんかすごいやろうなあ・・・。



>Cartoucheさん

私も、”いい”っていう評判を聞かなかったら観なかったと思います。

ああー 世の中にはいったいどれほどの映画があるのでしょう?!

これ観たんだ! (こっちゃん)
2005-09-12 16:15:39
いや~、こっちゃんもコレにしようか、

「サマータイムマシン・ブルース」にしようか迷って、

「サマ~」の方を観ちゃったの!

そっちも面白いよ~。

これは何とか観てみたい。

札幌ではロングラン上映中です~♪

人気あるのね~。

口こみっておそろし!



    こっちゃん
えーーっっ!! (なな)
2005-09-12 18:21:18
混んでるんやぁ~~(>_<)。

そっかぁ。ガーデンシネマ、先に席取れないから、

ちょっと観にいくの難しいねんよね。

でも、あそこでやる映画は、だいたいそそられます☆

今月いっぱいは、やってるのかなぁ?

はやく行っときたいけど、なかなかなんですぅ。

あれ?! (なな)
2005-09-12 18:23:13
コメントが表示されない・・・(>_<)。

混んでるのは、困ったなぁ。

なるべく早めに行かないとと思うけど、なかなかやねん。

でも、混んでるなら、もうちょい長くやってくれるかもしれないね☆
食わず嫌いは (kino)
2005-09-13 00:08:12
>こっちゃん

口コミをまんま信じるのも良くないとは思うけど、

たっくさんある映画を全部見るのは無理、となると

やっぱり人の感想は貴重です。

「サマー・タイムマシン・ブルース」も観たい!



>ななさん

ごめんねー。たまにコメントの表示が遅くなるみたい・・・。あっちよりはマシだけど・・・。
Unknown (nmf)
2005-09-13 02:14:50
こんばんは!

トラバさせていただいたnmfです。

久しぶりに良い邦画を観たなって思いました。いつもは金返せって思うことが多く(笑)、劇場で観るのは極力さけていました。でも予告を見たら、観たい!って思わせる作品が多く、やっぱり邦画も劇場で観なきゃって思いました♪
こんにちは (めいぐると)
2005-09-13 17:50:30
TB&コメントありがとうございます。



ホント掘り出し物でしたね、この映画は。



メジャーマイナーにとらわれることのない海外だからこそ

作品の純粋な評価が得られたんでしょうね。



もっと大勢の人に観て欲しいです!!
まだまだ初心者で (kino)
2005-09-14 00:32:52
ここ2年くらいで、日本映画も食わず嫌いせずに観よう!と思ってます。

こういう、脚本のよくできた、台詞の面白い映画は好きです。



>nmfさん

監督さんのお知り合いが身近にいらっしゃったなんて!

機会があったら、是非、”どんどん面白い映画を見せてください!”とお伝えくださいね!



>めいぐるとさん

本当に・・・。こういう映画は上映館も少ないし、テレビ(地上波は言うまでもなく)でも

なかなか見られないですよね。だから良さもわからない。モッタイナイ。

こんにちは (もじもじ猫)
2005-11-03 22:03:03
コメント&TBありがとうございます。

私は、年間50本くらい見る映画の7割くらいが邦画です。若手も中堅もいい監督沢山いますよ~。

お金がなくて宣伝をあまりしていなくても(してないほうが?)良作はいっぱいあります。

邦画をよろしく~(どこの回し者ではありません・笑)
7割が! (kino)
2005-11-04 22:46:05
>もじもじ猫さん

おお!7割も日本映画をご覧になる方にも、

この映画は新鮮で面白かったですか?!

今までは、映画館で日本映画を観るのは年に

1回あるかないか、ぐらいでしたが、

ここ2年くらいで DVDなども含めて 気になるものを

ちょこっとずつ観始めました。

もじもじ猫さんのブログで勉強させてもらおう。
これは面白かった! (こっちゃん)
2005-12-21 12:24:09
いや~kinoさんの言うとおりでした!

これはケッサクですね。



確かにセリフって結構生々しくて良かったもんね。

「ヤクザなめると長生きしないよ。あの人たちが本気になったら警察よりズーッと良い仕事するんだから」

なんてのもあったなぁ。

そういってる彼が拉致られて笑っちゃったけど。



時間を行ったり来たりというよりは

それぞれのキャラの視点で見てる感覚っていうのが

分かり易くてよかったねぇ~。



トラバありがっちょ♪
ねっ! (kino)
2005-12-23 18:12:23
>こっちゃん

観られてよかったねー!

面白かったでしょう!よくできてますよね。

何度も観たくなる映画です。DVD買います!!
コメントありがとうございました (jamsession123go)
2006-01-25 19:21:37
ブログへコメントありがとうございました。

スクラップ・ヘブンに中村氏が出演していたのですか。

気がつきませんでした。

早速、彼のブログで確認しましたが、「加瀬亮さん、光石研さんの同僚の庶務課刑事役。」と書かれていました。

しまって、見落とした。
そうなんですよ! (kino)
2006-01-25 21:05:15
>jamsession123goさん

こちらこそ コメントありがとうございました。

そうなんです、事前に知らなければ、気づかなかったかも

しれません・・・(笑)

CMにも色々出てらっしゃるようなのに気づいてません!

中村さんの今後に期待!ですね。
やっと観ました! (sabunori)
2006-03-16 20:44:49
kinoさん、こんにちは。

TBさせていただきました。

おもしろかったですよねぇ。

この映画、「絶対観たい~!」と思っていたのになぜか公開を逃してしまいずっと後悔していた作品です。

やっとDVDにて鑑賞しました。

何かの映画紹介でチラッと見て「あ、絶対私好きな映画」と思っていたのですが・・・やっぱりサイコー!大好きな作品です。

宮田くん、フツーっぽいような異星人のような実に雰囲気のある役者さんですね。

電話が通じないのに「あ、この6は8かな」(←番号違うかも)なんて言っちゃうあたり、イイヒトー!
地味だけど面白い (kino)
2006-03-19 20:44:28
>sabunoriさん

ご覧になりましたかー!

ほんと、地味だけど面白いですよね、これ。

2回見るとまた面白い!

私も出てる俳優さん、誰も知らなかったけど、

それでもすごく楽しめました。

宮田君、最後までいい人なんだよね(笑)

私、DVD買っちゃいましたからよ~。
Unknown (マイコ)
2006-07-26 15:08:50
こんにちは!!

39☆SMASHのマイコと申します。

先日は私のブログにコメント&トラックバックしてくださって、ホントにありがとうございました。



宮田君の友人の探偵さんのセリフはホントにリアルで頷けますよね。

社会人ならではのセリフですね。

学生の時に見てたら、絶対スルーしてたセリフです(笑)



物語自体も、凄くよく練られてたと思いました。

久々にうならされました。

ありがとうございます (☆kino)
2006-07-27 07:58:09
>マイコさん

コメントありがとうございます!

これ、地味で、有名な人は出ていないけど

面白かったですよね。

宮田君 イイ人だぁ~!(笑)
こんにちは! (猫姫少佐現品限り)
2006-07-30 15:04:38
いつもありがとうございます!

このネタ、メイキング見て初めてわかったのもあって、、

ネタバレしないとおもしろくないかも?

しかし、地味な映画ですよね。
たしかにー。 (☆kino)
2006-08-01 00:34:04
>猫姫さま

そうそう、細かいですよね(笑)

2度見ていっそう面白い。

ま、知ってる役者さんがいないから 映画そのものに

入り込めたのかもなぁ・・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

18 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『運命じゃない人』~ぶぶづけノワール~ (Swing des Spoutniks)
『運命じゃない人』公式サイト 監督:内田けんじ出演:中村靖日 霧島れいか 山中総 山下規介 板谷由夏 【あらすじ】(Yahoo!ムービーより)典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きずってい.
これぞザッピング!? (宇宙のめいぐると)
いや面白かった!! 今年のカンヌ映画祭で4賞に輝いた「運命じゃない人」です。 無名に近い役者ばかりとは言え、なんで もちょっと拡大公開しないもんかね。 典型的『良い人』の主人公とそれを取り巻く人々の一晩の物語です。 ストーリーというか、構成が見事!! 本線として
運命じゃない人 (nmf日記)
内田けんじ監督・脚本の【運命じゃない人】を、渋谷のユーロスペースという小さな映画館に観に行ってきた。 内田けんじさんとは、なんと、私がいつもお世話になっている方の義弟さんなのだ! 6月のある日、「俺のおとうとがカンヌに出品するよ」って言われた。彼の弟さんが
運命じゃない人 (★☆★ Cinema Diary ★☆★)
本日3本目は「運命じゃない人」です。   さぁ~、きました!きました!きましたよ(笑) 期待以上、メチャメチャ面白かった!! もう最高でした。文句なし!これはもう傑作でしょう。 練りに練られた見事な脚本には拍手を送りたいです。   僕はほとんど予備
『 運命じゃない人 』 (やっぱり邦画好き…)
『 運命じゃない人  』 [ 試写会鑑賞2005.07.05 ] 監 督:内田けんじ 脚 本:  〃 [ キャスト ] 中村靖日 霧島れいか 山中 聡 山下規介 板谷由夏 他 バラバラになった時間がすべて揃った時、幸せがやってくる こんなの初めてなタイムスパ
『運命じゃない人』 (かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY)
カンヌで評判をよんだその構成、脚本に拍手。 一つずつパズルのピースが埋め込まれていくのが快感。 時間と空間を共有しても僕と君は別の世界を生きているのだなぁ。 おもしろかったー。そして、ホロリ。 ベストセラー本だとか流行りものの映画化が主流の邦画界で こ
運命じゃない人 (Rohi-ta_site.com)
映画館で、中村靖日、霧島 れいか、山中 聡、山下規介、板谷由夏 出演、内田けんじ監督作品「運命じゃない人」を観ました。 ●ストーリー 婚約破棄が決まり、それまで住んでいた家を出て来た桑田真紀(霧島 れいか)は、大きなバックを2つ抱えながら、婚約指輪をお金に換
運命じゃない人 (ネタバレ映画館)
 宮田・・・高価なマンション買ったんだから、防犯にも気をつかえよ。  レストランと宮田の部屋はタイムスパイラル・ムービーの核となった。時空は超えないが、視点を変えることによって徐々に明らかになる事実。「あんたもそこにいるんか!」「おまえもか!」と、かくれ
運命じゃない人 (Hit Town Seeing)
運命じゃない人、 正直予告編ではいまいちピンときませんでした。 けれども、映画を見ると、度肝を抜かれました。 めちゃめちゃ、素晴らしい脚本でした。 これは、シナリオが本当に素晴らしい。 5人の一晩の記録を別々の視点から捉えた映画です。 すごい笑いどこ
「運命じゃない人」 (もじもじ猫日記)
すっごく面白かった! 実は内容をよく知らなくて、なんとなく観たんですが、大当たり!。 友人に“一人だけ違う星に住んでいる”といわれるほど人のいいサラリーマン宮田くん。 そんな彼が、振られた彼女を忘れるため、ほんのちょっと勇気をだした一晩のほのぼのした物語 な
運命じゃない人 (こっちゃんと映画をみまちょ♪)
最近、邦画がやたら面白いんです。すこ~しハリウッドのパターンに飽きてきてるのかもしれませんね。 この週末にかけて観た映画でまだレビューしてない作品が他に2本ほどありますが、それもやはり邦画。はっ!と気がつけばこのブログ、この記事でとうとう8本連続 邦画の感
映画のご紹介(85) 運命じゃない人 (ヒューマン=ブラック・ボックス)
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(85) 運命じゃない人 お金と心と どっちが大事? jamsession123goが去年「恋は五・七・五!」を観てブログに記事を書いたら、出演していた.
運命じゃない人 (龍眼日記 Longan Diary)
「この日ボクの家のドアは3回開いた・・・」 観たかったにもかかわらず、去年劇場公開を逃した1本。 いや~おもしろい! サラッと観せながらも綿密な脚本構成には思わず舌を巻く。 それでも、よく洋画にありがちな脚本が複雑すぎてワケがわからなくなる・・・ とい
運命じゃない人    (                †DIARY†  )
最初はまったく興味がなくタイトルからして恋愛物??と言うぐらいの認識でしたがスッゴイ面白かった!!これってカンヌ映画祭に出品されてたんですね納得様々な人物の視点が折り重なって物語の全体像が見えてくると言うタイプの映画なのではっきり言ってあらすじ書きに...
運命じゃない人(DVD) (ひるめし。)
人生はニアミスだらけ CAST:中村靖日/霧島れいか/山中聡/山下規介/板谷由夏 他 ■日本産 98分 公開時に観に行かなくてDVDレンタルを首をなが~くして待っていた作品。やっと借りれた。 待ち焦がれてただけあって、おもしろかった~。 宮田くんナイスキャラ!!ちょっ
運命じゃない人 (39☆SMASH)
『運命じゃない人』 あらすじ 『平凡で気弱なサラリーマンの宮田は、他人を疑うことを知らない日本一の“いい人”だったが、急に彼のもとから去ってしまった恋人あゆみのことが忘れられず、寂しい日々を送っていた。そんな宮田を見かねた探偵の神田は、 ...
運命じゃない人 06年155本目 (猫姫じゃ)
運命じゃない人 2004年  内田けんじ 監督中村靖日 、霧島れいか 、山中聡 、山下規介 、板谷由夏 かなり練り込まれた脚本。 1夜の出来事を、登場人物ごとの視点で、何度も見せるんだケド、、、ま、しつこいと言えばしつこいですが、そのたびに、新しい ...
【DVD】運命じゃない人 (新!やさぐれ日記)
▼状況 レンタルDVDにて ▼動機 「アフタースクール」が面白かったので ▼感想 面白かった ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 典型的ないい人・宮田(中村靖日)をはがゆく思っていた私立探偵の神田(山中聡)は、いつまでも前の彼女のことを引きず...