今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・10・31 なんとなくハロウィン

2017-10-31 21:56:28 | 日記
ハロウィン(^^♪





しかし・・・
菓子をもらいに来る子供たちはいないなぁ(^^;
ふと玄関の色褪せたスナップ写真。

自分の子供も含めてみんなもう三十路くらいになるんだよなぁ。。
今から思えば先取りなんてもんではなかったな-☆
食後はお手軽焼きりんごにした。
りんごを塩で洗って。

芯をくりぬいて。

てきとーにバターとレーズン。

蜂蜜かけて。

ちょこっと水入れて。シナモン忘れてはいけません!

予熱した200℃のオーブンで25分ほど。
色々と飾れば美味そうに見えるんだろうけど、今宵はこれで(^^;

ま!
Happy Halloweenなのです(^^)(^^)(^^)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・10・31 さて。ぶり大根。

2017-10-31 11:30:25 | 日記
冷え込んできたなぁ。
昨日の帰りに半額見切りのぶりのアラをゲット(^^♪

朝飯用意しながらぶり大根(^^♪
まずは、ぶりにたっぷりの塩。
私が作るぶり大根はお褒めいただくことが多いが、たぶん、このたっぷりの塩ではないかと思っています。

ぶりに塩をふったら、大根をかために茹でる。

大根が茹ったら、昆布を敷いた鍋に。

大根を茹でた鍋に湯を沸かし、今度はぶり。

白っぽくなったら水でジャージャーと洗う。

ぶりと大根の入った鍋に水700ccほど。

煮立ったら、砂糖大さじ1・みりん大さじ1・酒大さじ2・しょうゆ大さじ3。
ほんとは落し蓋なんだろうけど、灰汁とりもかねてリード・アクも油もとるシート。

20分ほど煮たら調味料追加。みりん大さじ2くらいとしょうゆ大さじ1くらいかな?

この時点ではまだ不味そうだが、更に10分ほど煮て後は放置。

帰宅して火を入れれば程よく味がしみ込んでいるのです。
時間が料理してくれる(^^♪


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2107・10・30 タカパーチさんのトランペットがベサメムーチョを奏で雪竹太郎さんに会えなかった上野の夕暮れ

2017-10-30 21:38:06 | 日記
ANDO建築スタンプラリー。
東京ミッドタウン→東京大学本郷キャンパス→国会図書館・国際こども図書館とスタンプラリー。上野の森はすっぽりと夕暮れ。

おや?タカパーチさんが人間ジュークボックスしてる!

ああそういえばジャグリングしていたなぁ。

上野公園での大道芸は珍しいことではないし、国会図書館・国際こども図書館の閉館時間が迫っていたから人混みがしてる方向を避けて行ってしまっていたんだ。
なんかイベントだったんだな。
人間ジュークボックスに200円入れてタカパーチさんに、雪竹太郎さん来てます?とおうかがい。
来てるよ!このテントの向こう。でも5時までだよ。もう5時だ。あの人は裸だからもういないよ。
あーあ(T_T)ヘブンアーティストTOKYOだったんだ(T_T)
このイベントがあることを知っていたら、国会図書館・国際こども図書館→東京大学本郷キャンパス→東京ミッドタウンにすればよかったんだ(T_T)
また雪竹太郎さんに会えなかったなかったなぁ・・・
と、タカパーチさんが何か言いたげ?あ!200円入れたんだからリクエストだ(^^;
たまたま目に付いたベサメムーチョ。今日はこれが最後の曲だぜ!それにしてもこれかよもう!外野いねーじゃん!とか言いながらタンバリンまで入れて情味たっぷりにタカパーチさんのトランペットが奏でる。
大道芸というが実に上手い。
そしてこころに朗々と響く。
そういえばタカパーチさんはどこで学んだのかな・・・



あそこに雪竹太郎さんいたんだな。。



交番もけっこうなデザインだったんだなぁ(^^♪

上野の森モダニズムの日暮れ。











上野の森が眠り上野の街はひときわにぎやかな夜をむかえる。







雪竹太郎さんは今は一年中日本にいるらしい。どっかで会えるさ(^^♪







コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・10・30 明日はハロウィンだというにようやくロウソク

2017-10-30 11:17:37 | 日記
今やクリスマスよりハロウィンというに、巷にはハロウィン関連商品が溢れかえっているというに、肝心のロウソクが無い(T_T)
もう普段の生活範囲内では防災用ロウソクすら手に入らないと去年悟り、去年ロウソクを買ったライズのキャンドルハウスさんに行ってみたら閉店( ;∀;)
ネット通販かなぁとか思っているうちに日は過ぎ・・・
あ?もしかしたら?と昨日の帰宅時にローラアシュレイ青葉台東急スクエア店さんに寄ってみたら、あった!けど高い(^^;でもま(^^;

器に入っているから扱いやすいのは嬉しい(^^♪



台風一過のジャック・オ・ランタンは無事でロウソクを入れてみる。

ん(^^♪なんとかなりそうだ(^^♪

来年も生きてるかわかんないけど、もうひとつ買っておこうかなぁ。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・10・29 ANDO建築スタンプラリー 国立国会図書館・国際こども図書館 もう一度行く!

2017-10-29 21:55:48 | スタンプラリー
ANDO建築スタンプラリー。
27日は、東京ミッドタウン・東京大学本郷キャンパスをまわり、さてこのさい国立国会図書館・国際こども図書館へ。
秋の日は釣瓶落としの上野駅前。



早く行かなきゃ閉館時間になっちまう(^^;
恥ずかしながら初めて。でもさすがに地図を見ただけでわかる。トーハクのお向かい。



え!あそこ( ;∀;)

すげー!!!すごい建物だ!!!









あ、閉館時間!って我ながらあさまし(*_ _)
スタンプぽん。

すげーと驚いたのは、明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築され、改修工事後に平成14年に開館したレンガ棟。



アーチ棟。











なんとも不思議な空間。





いやはやいやはや恥ずかしい(/o\)
安藤忠雄氏といえばポスト・モダン。おまけにスタンプラリーにばかり気を取られていて(/o\)こういうのもあったんだ(/o\)なんで事前にしっかりと調べてこなかったんだろ(/o\)
また来るのだ!

上野の森はとっぷりと暮れて。。





そして、なんで事前にしっかりと調べてこなかったんだろがもうひとつ(T_T)













コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加