今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・5・31 今年も青葉台駅のツバメは子育て(^^♪

2017-05-31 21:42:34 | 日記
東急田園都市線・青葉台駅。
今年のツバメ夫妻は、あそこに巣を構えたな(^^♪

まさかあの場所で三脚使うわけにはいかないからボケボケ写真(^^;(^^;恥ずかしい(;_:)
なんて、どーでもいいか。
元気に元気に育ってくれよ!(^^)!



一族は多いにこしたことはない!
と今日はしみじみと思った。。。
そして、毎年毎年見守る駅関係者さまたちに感謝m(__)m




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・5・31 JAZZリンゴで気持ちが救われた朝・・・

2017-05-31 11:25:56 | 日記
店頭にJAZZが並ぶ季節になった(^^♪

南半球のリンゴは今が旬(^^♪

国産リンゴ端境期はこれが美味い(^^♪

今朝は、助けて!という伯母からの電話で仰天した。
やばい!あのあたりの緊急病院はどこだっけ?とスマホ検索しようとしたら、体ではなく心であった。。
一人娘は嫁いで伯父が亡くなって一人暮らしの伯母。
その伯母の妹夫婦。
妹は認知症の疑いで入院中。
義弟(妹旦那)が持病を放置して(たぶん本人は意図的)腎不全で意識不明。
姪(妹夫婦の子)は障害を持っている。
すぐにでも様子をみにいきたいけど、伯母自身も老いてひとりでは上京は難しい。
娘(私いとこ)は病の後遺症で自由に動けない。
娘婿は激務と女房の世話でやはり身軽には動けない。
近所の友達も様々に老化。
更には、妹の婚家は妹旦那の面倒はなんとかみるけど嫁と子はそちらでと。。。
そりゃ心労で助けて!ともなる(;_:)
といっても、私にできることは上田まで伯母を迎えにいって板橋まで連れてくることくらい。。。
必要な情報を控えてなんかあったら遠慮なく連絡してねと電話を終わったのであった(;_:)
伯母は伯父(私の母の兄)のところに早く行きたいという。死んだ者の勝ちねともいう。
南半球の旬のリンゴを安く食べられる幸せな時代なんだけど、どうにも危ういバランスで生きているのだなぁ・・・
ねぇ伯父さん・・・
JAZZの爽やかな香りに救われた朝でした。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・5・30 安西水丸「日々」な夜はCOWBOOKSさんに感謝

2017-05-30 21:49:37 | 日記
立川瑛一朗個展に行った時にふらりと立ち寄った目黒川沿い中目黒のCOWBOOKSさん。

ただの洒落た古本屋ではないなぁ・・・なんだか不思議な本屋さんであった。。。
ふと目に付いたのが、安西水丸著「日々」。
聞けば、COWBOOKSさん初出版という!
洗練された高級住宅街立地だし高感度なお客さんがついているのだろうとは思ったけど、それにしてもこんな小さな古本屋さんが出版するなんて大変なことだ。よほどに思い入れがあるのだろうと買ってきた。のが、26日。
安西水丸氏が旅立って3年。なんだか3日おいて読んでみようとか思って今宵。

ああいいなぁ。

ほんとうにいいなぁ。

灯台に住みたい。

住みたいなぁ。。

なんてことのない一日だったけど、今夜は素敵な夢をみられる気がします。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・5・30 カールおじさんエコバック。時々世の中のことがわからなくなる(?_?)

2017-05-30 11:21:41 | 日記
カールおじさん。

中身はエコバック。

もう10年以上前だったと思う。
要は、カールにもれなくついていた景品。
カールおじさんが欲しくてカールを買って、でもスナック菓子は食べないから確かカールは学生たちにあげてしまったかなぁ?
いや待てよ?最初から学生たちではなかったかな?
そうだ。誰でもいいからもらってほしかったんだけどことごとく断られたんだった。老いも若きもジャンクフードはロハでも食べたくないというのが当時の本音だった。
そうして腹を減らかした時間帯の学生たちがもらってくれたんだっけな??そうだ!確かそうだった!
それが、生産中止しかも東日本だけだというのに、この騒ぎ。
世の中の現象はどこに転がっていくのかわからん(?_?)
私のお供のこのカールおじさんももしかしたら売れたりなんかして(^^;(^^;


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・5・29 日影茶屋のれんこん餅と一保堂の新茶(^^♪この季節の夜はこれが好い(^^♪

2017-05-29 21:41:48 | 日記
昨日青葉台東急スクエアの地下を通りかかったら、ラ・マーレ・ド・チャヤさんは何度か見かけたことがあったが、日影茶屋さんが催事初出店していた!(^^)!
いつも新横浜の出店で買うのだけど、空手の稽古に行く途中に寄るから閉店約1時間前。一日しか消費期限の無い日影大福は、たくさん残っていることもあれば完売のこともある。実はここ3週間ほど完売で食ってない(^^;昨日はさっそくに日影大福(^^♪
そして今日は、れんこん餅(^^♪(^^♪



冷たく冷えて和三盆のやわらかな甘味と黒砂糖のほのかなの香りのこれがつるんと美味い(^^♪(^^♪(^^♪

一保堂さんの新茶(^^♪



日中は夏のようだが夜は窓を開けて眠るような気温ではない。
こういう組み合わせが至福(^^♪










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加