今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・3・31 みすゞ飴本舗飯島商店の三宝柑福居袋

2017-03-31 19:31:30 | 日記
さてさて今夜のお楽しみは、みすゞ飴で有名な上田市は飯島商店の三宝柑福居袋(^^♪

全国それぞれに美味いのがあるが、信州なら、これ!



11月上旬から始まり3月下旬までの季節限定。三宝柑の熟し具合で11月と3月では違ってくる。個人的にはギリギリ最後くらいが好み(^^♪
ちなみに今年は4月7日までだそうです。

飯島商店さんは文化13年創業の上田市の老舗。
上田市の本店は、登録有形文化財に指定されてるそれはそれは素敵な建物。

結婚を機に上田に居を構えこよなく上田を愛した伯父は、季節ごとにここのジャムとかを送ってくれた。
やることなすことそっくりな伯父と姪は気が合うのは当たり前で、伯父亡きあと、8年たった今でも上田駅のプラットホームに降りた瞬間に涙が出そうになってしまって辛い。
けど、今は上田駅に途中下車しなくても、長野駅の駅ビルで買えるのです(^^)
こういうのは良し悪しなんだろうけど、長野駅の駅ビルでは、女性に人気の高い軽井沢は沢屋さんのジャムまで買えてしまうのです!
やはり、便利(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・3・31 三三五のラーメンは元気になるなぁ(^^)(^^)

2017-03-31 13:06:47 | 日記
どんよりと雨。
昨日までの疲れがたまっているなぁ。。。
今日は色々な用事を済ませて、ああこんな日は三三五のラーメンが食べたいんだよなぁ。。。
あざみ野駅から徒歩2分ほど。支那そば三三五さん。
仕事の関係で以前はよく通っていたが、最近は何年もご無沙汰(^^;

あざみ野に用事はなかったが、途中下車。
店潰れて無かったなぁ(*^▽^)/★*☆♪
勝手に潰すな!と店主殿からどやされそうだが(^^;(^^;



何年ぶりだかわからぬのに、覚えていて下さった!!
変わらずに美味い(^^)
特に、自家製のチャーシューは絶品なのです(^^)(^^)(^^)

元気になった(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・3・30 長野県信濃美術館は建て替え。私は帰る。。

2017-03-30 16:05:40 | 日記
善光寺




城山公園




信濃美術館






東山魁夷館










信濃美術館は、建て替え。この建物は無くなる。




今長野駅。あんみつ食べたら帰るのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・3・29 長野の陶器は松代焼

2017-03-29 19:16:17 | 日記
地味だが深い色合いが美しい松代焼。
いったんは途絶えたが、昭和47年に復活した。
いくつもの窯元があるが、母の運転手で行った窯元さん(^^)







なかなかに良いのです(^^)(^^)(^^)









コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・3・29 蛭川に架かる逢川橋と平行する長野電鉄河東線の廃線跡

2017-03-29 12:27:30 | 日記
土器の親柱がユニークな蛭川に架かる逢川橋(^^)


平行するのは、長野電鉄の廃線跡。


なんともいえない風景。。
でも、素敵なのが、またなんとも。。。











ランニングコースや散歩道として整備予定と伺った。気持ち良いコースになるな(^^)(^^)(^^)


時々、飯綱山の雲がきれる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加