今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2016・2・29 おばさんのエプロン たかが紐されど紐(^^; 

2016-02-29 21:38:38 | 日記
カップヌードルミュージアムに寄って土産物コーナーをひやかしていたら、おお!このエプロン買い(^^♪

別にそのひよこキャラが好きとかいうわけでもない上に、色も好みではなかった上に、裁縫が得意でミシンが即使える状態なお方なら30分でできるようなエプロンであるが、ポイントは、「紐」!

幾つくらいからだったろうか?
首に紐をかけるタイプのエプロンが辛くなった。
肩こりは無い。無いんだが、首に紐をかけるタイプのエプロンで家事をしていると、なぜだか異様に疲れる。
どんなに素敵なエプロンでも、まずは紐をチェック。首にかけるタイプならあっさりあきらめる。今回のようなのでも、肩に交差するタイプなら買う。。
そういえば・・・
オーバーオールジーンズを着なくなったのは幾つくらいからだったっけ?
麻素材のタンクトップにオーバーオールジーンズ。足元はバレエシューズ風の真っ白なぺったんこ靴。軽快に颯爽と歩いていたものが、オーバーオールの紐が重たく重たく感じ始めて、いつの間にか古着回収に出していたっけ。
エプロンの紐も、そういえば、もうあんな格好が似合わなくなってきた頃と重なる。よなぁ(^^;
ま。。。
そういえば、今宵は閏年の二月末日だ。
花屋のS君が、今日が誕生日の友達がいるんですよねぇ!と言う。
むむむ・・そういえば、閏年の二月末日に産まれた人はいるよなぁ。閏年以外の誕生日はどーしてるんかなぁ(?_?)
ま。
今宵もエプロン。まだ家事終ってない(^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・2・28 おばさんぽ 横浜の野外彫刻 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

2016-02-28 21:04:21 | 野外彫刻
横浜の野外彫刻。みなとみらい21のパブリックアート。
クイーンズスクエア横浜の公園を出て、さくら通りをヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ向かう。。

この、ホテルの最上部に「女神」がおられるという(^^♪

でも、どこから見えるんだろうか???
国際橋を渡る。。

う~ん?あの、たぶんあそこだよなぁ??

あの公園から見えるかな??

おお!◎◎!あそこに「女神」!!!

だけど、日陰で真っ暗(T_T)このバカチョンに毛がはえたようなコンデジで撮れるんか(T_T)
「女神像(みちびきの像)」・吉野毅。

道場でクルージングをするYさんにお話したら、え~!?!あれは船に乗る特権だと思っていたよ!オカからでも見えるんだ!!
むふふ(^^♪
好いことあるといいな(^^♪
でも、ライトアップされてるというから、いっそ夜の方がよかったんかな(^^;
ま。

桜木町駅に引き返そうと歩いていたら、すれ違う中国からの観光客さんたちが、とてもとても嬉しそうに首からカップヌードルぶるさげている。おっさんまで幸せそう。。
あんまりにも幸せそうだから、思わず私もカップヌードルミュージアムに寄り道(^^;

広いなぁ。。

空いていた日で現場予約でも色々と体験できそうだったが、なんせカップヌードルを食べるなんて年に3回くらいかなぁ?しかもカップヌードルだけ(^^;チキンラーメンなんて10年に一度くらいかなぁ(^^;おっさんまで幸せそうに首からぶるさげていたマイではあるが、とてもじゃないけど作れん(^^;

ざくっと見学しただけであるが、それにしても、たいしたものであるなぁ・・・
その当時はそれなりのインパクトあったが、かといって、例えばスマホのように過激になにかを変えたというほどに変えた商品ではないのになぁ・・・

でも、これご利益ありそうかな(^^♪

なんだか、台湾のあの御仁に似ているなぁ。。一代で築き上げる男の風貌って似てくるものなのかもしれないなぁ。。。

ま。帰ろう。。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・2・27 おばさんぽ 横浜の野外彫刻 クイーンズスクエア横浜・屋外

2016-02-27 22:05:02 | 野外彫刻
横浜の野外彫刻。みなとみらい21のバブリックアート。
クイーンモールいっぱいあった(^^♪

クイーンズスクエアの周囲にもいっぱいあった(^^♪

「STAR GATE」。N・スクレコ・マーティン。鉄&塗装。
クイーンモールから出る方向になるとちょっと謎になってしまうが・・・

クイーンズスクエアへの入り口のゲート。を、表してるそうな。。。


クイーンモールをヨーヨー広場方面に出て、すぐ左。南側・さくら通り側。

その先に。。
リカ・ムータルの「Eye on the City」と「Eye on the Sea」が向き合う。

写真が下手な上にお天気に恵まれない日だったから全く伝わらないけど(^^;
「City」は、御影石。

「Sea」はブロンズ。

人工物と自然を暗示して好い作品(^^♪
さくら通りからも見えにくいなぁ(^^;

まんま階段を降りる流れになるんであるが、そこって日揮さんの玄関じゃなかったっけ(^^;このあやふや感がこの街の特徴なんだけど(^^;


さくら通りをパシフィコ方面に向かう。

クイーンズスクエアの公園。
「a placa beyond dawn」。マリナ・カレラ。FRP&ブロンズ。

これは!なんとも幻想的で素敵(^^♪

お天気が良いか、もしくはいっそ夜の方がいいんだろうなぁこの公園(^^;

「家族」。エステル・アルバルダネ。鉄&塗装。

「結婚式」・牛島智子・FRP&塗装。

祝福の蝶々(^^♪


それにしても・・・
ほんとにお天気まかせだなぁ。野外彫刻(T_T)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・2・26 おばさんぽ 横浜の野外彫刻 クイーンズスクエア横浜・クイーンモール

2016-02-26 21:57:18 | 野外彫刻
横浜の野外彫刻。みなとみらい21のバブリックアート。
ランドマークプラザからヨーヨー広場はさんでお向かいのクイーンモールへ。。

受付のおねえさんにお伺いしたら、ここにはいっぱいあると教えてくださった(^^♪

まずは、屋内。

「セダクション」・立木泉・陶板。


クイーンモールには、横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅がある。

エスカレーターで下っていくと・・・

駅(^^♪

そして振り返ると!◎◎!
「The Boundaries of the Limitless」。ジョセフ・コスース。ネオン管&御影石。

シラーがデンマーク王子アウグステンブルク公にあてた書簡から抜粋してメッセージを組み立てたようだ。
シラーを読んだのなんて遥かかなた銀河の果てくらい遠い昔だしなぁ・・・

エスカレーターより螺旋階段の方がいいなぁ・・・なんてアホなことを思う(^^;

クイーンモールには、ハマが誇る音楽ホール・横浜みなとみらいホールがある。

そのチケット売り場の横の壁面。
「船出」・西田明未・モザイクチップ。

富士ソフトビルの作品もそうだが、床にも展開する(^^♪


横浜みなとみらいホール。

「季の風奏」・田村能里子・壁画。

私は氏の作品が大好きであるからにして、これは嬉しい贅沢(^^♪

微かに鳴り響く音色と壁画がとろけるようだなぁ(^^♪
こんなみょうちきりんな防寒だけの格好ではなくてドレスアップして来たいんだなぁ(^^;


そして。謎の作品。。
受付のおねえさんももしかして?あれですか?だったし、モールを歩く人たちもあのオバサンなに撮ってんだ??と見上げながら通り過ぎる(^^;
「風の描線」・高田洋一。

モールに何本か、ただのポールに混じって、実に謎めいている(^^;


お店もとても楽しいモールだけど、何気ないパブリックアートもなかなかに(^^♪
屋外にもたくさんあった(^^♪
ヨーヨー広場に引き返す。。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016・2・25 おばさんぽ 横浜の野外彫刻 クロスゲート・富士ソフトビル・横浜ランドマークプラザ

2016-02-25 19:34:46 | 野外彫刻
外が寒い。まるで冷蔵庫の中である。。今日はできるだけ室内がいいなぁ(^^;
横浜の野外彫刻。みなとみらい21パブリックアート(^^♪

横浜市営地下鉄で桜木町駅へ。今日はみなとみらい21だけの予定だから特に一日乗車券は買わない。

JR桜木町駅前広場の左にそびえるのが一般的にイメージされるみなとみらい21ビル群であるのだが、駅前右もそう。。

クロスゲート。

「シンボルオブジェ」。


連絡通路でクロスゲートから富士ソフトビルへ。

回転ドア久々だなぁ。。

それにしても・・・この間の日石横浜ビルさんといいこの富士ソフトビルさんといい、私のような怪しげなおばさんがフラフラと入り込む危険があるにも関わらず、公共空間を設けているのはすごいことだなぁと素直に思う。無論、どちらもテナント飲食店があるのだから営業の一環といえばそれまでだが、それでもやっぱこの地区はすごい。
「宇宙からの友人たち」・西田明未。

なんと!宇宙人なのである(^^♪

見上げれば。
「不二」・西田明未。

そして・・・
「富士山と3人の預言者」・西田明未。
は、まいったなぁ(^^;

なんと前でネクタイを結んでおられる方がいた。ん?と気が付いた立看板には、就職説明会の文字(^^;
この作品の横には椅子とテーブルが並んでいるのだが、そういえば、皆様学生もしくは第二新卒っぽいリクルートスーツ姿(^^;
しばらくロビーを眺める。。ほお!JR線路が目の前なんだなぁ。。。

しばらく待って引き返す。。

実は、床のこの模様も作品(^^♪
「21世紀の波動」・西田明未。

でも、この波動の先には、富士ソフトさんのオフィス入り口ゲート。さすがに撮れない(^^;
この雄大なパブリックスペースから大きく羽ばたければいいですね(^^)がんばれ(^^)


次に向かう前に、野毛で腹ごしらえ。
私は、野毛が好きなんです(^^;
富士ソフトビルからJR桜木町駅を野毛に抜ける。

センターグリルさんで満腹(^^♪

再びみなとみらい21へ。。

動く歩道へ向かう。


横に地味に建つ県民共済プラザビル。

「横浜鉄道蒸気車往返之図」。


動く歩道の先は、ランドマークプラザ。

今日は曇ってきちゃったから眺望はどーかなぁ・・・

ランドマークプラザに入る。

受付の横。

「海の表情 金波」・河合紀。

その先に。

「海の表情 銀波」・河合紀。

人工を極める空間なのに、なぜか神殿に波が煌いて打ち寄せる・・・


ランドマークプラザを通り抜ければ、ヨーヨー広場。

お向かいは、クイーンモール。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加