今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2016・9・19 盆地育ちのおばさんはカツオの刺身よりカツオの角煮が好きなのだ(^^;

2016-09-19 21:14:54 | 日記
マサオさんの一昨日の釣果はカツオだったようだ。
私にもおすそ分けが来た(^^♪

きゃっは(^^♪角煮にしよう(^^♪
と喜んだら、マサオさんを含め周囲がどっちらけ(^^;
どうやら、まずは刺身で味わうがよろし!らしい(^^;(^^;
釣りたての魚はすぐに食べるのではなく一晩ほど置いた方が美味いらしい。一晩考えな!と皆様に言われたが、やっぱ、盆地育ちの私は、刺身より角煮が食べたいんだなぁ。。。
カツオを湯がく湯を沸かしながら、煮汁と生姜を準備。

煮汁は、水200cc・酒50cc・薄口醤油大さじ4・みりん大さじ4・砂糖大さじ1。
経験的に、醤油よりみりん・砂糖が1多い方が煮魚系には好い感じ・・・
てきとーに角切りにしたカツオを生姜の皮を入れた湯に投入して、白っぽくなったら水にさらす。

煮汁を煮立ててカツオを投入して生姜をのせる。

後は弱めの中火くらいでひたすら煮るだけ。
煮魚風でもいけるけど、弁当に入れたいからけっこうぎりぎりまで煮詰める。
うは(^^♪我ながら美味そう(^^♪(^^♪

私は、やっぱ刺身より角煮!!!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016・9・18 おばさ... | トップ | 2016・9・20 桃って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。