今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2016・10・12 おばさんぽ 厚木の野外彫刻 アミューあつぎ

2016-10-12 21:34:41 | 日記
厚木市の第26回野外彫刻造形展をぼうさいの丘公園にたずねた。

今回の展示の他に設置(たぶん永久設置)されていた野外彫刻が気になった。。

情報収集に立ち寄ったセンター施設でおうかがい。
たまたま来ておられた厚木市役所の方が対応してくださった。ありがとうございました!
「あつぎ素敵美術館」なる市民活動団体があって、その方々の尽力で市内の数ヶ所に野外彫刻が設置されているようだ。厚木市には美美術館が無いから身近に美術作品とふれ合える機会をというコンセプトのようだ。
あ~資料無い!アミューあつぎにありますから寄ってください!と言われたものの、アミューあつぎってなに(?_?)
ざっくりと市役所氏にご説明いただいて、本厚木駅に引き返す。
アミューあつぎには、本厚木駅北口から一番街という商店街を通っていくと昼飯にもありつけるようだ。
本厚木駅北口のブロンズ作品は、「若き心」・難波孫次郎・1977年。

駅前のスクランブル渡って。

お!あそこが「とん漬」の波多野商店さん。

このとん漬というのは厚木名物。一度食べてみたいと思っていたから昼飯にでもと思いきや、どうも家で焼いて食べるのが本筋のようだ。帰りに寄ろう。
ちなみに、「シロコロ」も名物だが、こちらは飲み屋さんメニューに美味いところが多いようで昼飯とはいかないかな。。
波多野商店さんの横から一番街になるようだが、じゃあ昼飯(^^;ってファストのチェーン店ばかりだなぁ(^^;

お!近所オフィス勤務な感じの若いリーマン氏が地下から出てきた。あそこかな!
レトロな洋食が美味しかったのです(^^♪「Bon」さん(^^♪

満腹!
アミューあつぎは、厚木バスセンターというかイオン厚木店の斜めお向かいのビルだった。

公共施設と商業施設と映画館がある複合施設のようだ。
公共施設は、厚木市の文化発信基地なのかな。

公共施設の窓口でおうかがいしかけたところ、奥の方から聞き覚えのある声!あ~!さっきのざっくり市役所氏!!
あつぎ素敵美術館さん設置の野外彫刻の資料をいただく。
ここにもありますよ!
というわけで、いきなし、おばさんぽ・厚木の野外彫刻・アミューあつぎ(^^♪
「バスケットのある風景」・高嶋文彦・1998年・アミューあつぎ5階。

「旅先」・高嶋文彦・2003年・アミューあつぎ7階。

また来よう!厚木(^^♪野外彫刻(^^♪
とん漬買って帰宅。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016・10・11 おば... | トップ | 2016・10・13 おば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。