今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・6・14 トーストの厚さの心理学(?_?)

2017-06-14 11:26:04 | 日記
食パンの厚さに特にこだわりは無く、帰宅時に残っているのを買ってくるだけなんだけど。。
昨日は1.5㎝だった。
さて?1枚にしようか?2枚にしようか?
これが3㎝なら1枚。それでお腹いっぱいになる。
1.5㎝は半分だから1枚では足らんと思う。
で2枚焼いた。

が、どうも2枚では多かったようだ。
理屈では3㎝と同じなんだけどなぁ?

そして、2㎝とか2.4㎝とかでもやっぱ1枚でいいんだよなぁ。
そしてそして、1㎝でも1枚でよかったりなんかするんだよなぁ。。
厚さよりも枚数で腹加減は左右されるもんなんだろうか(?_?)
朝飯だから(?_?)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・6・13 「林昌... | トップ | 2017・6・14 こりゃ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視覚から …… (鳶助)
2017-06-14 12:50:39
何センチの厚さより、2枚という概念が、脳に伝わるから?
トリックとかマジックだねー
痛さも、脳で感じるらしいから、不思議~~♪
ダイエットが必要な私にいいかも~\(^^)/
って、厚さ見て、少ない! と思う私は、それでも食べちゃいそうだよー (;_q)
こんにちは。 (なずな)
2017-06-14 13:00:39
要は、噛む回数ではないのかな~?
ダイエットの時なんか、良く噛んで食べなさい!って・・・
そのほうが、満腹感を感じて、量食べられない、とか・・・
聞いたことない?
ステーキなんかだと、噛む回数は厚みと関係するかもしれないけど、
トーストだったら、3cmでも1.5cmでも、同じでしょ。
トースト (たまボブ)
2017-06-14 13:04:52
何年か前までは6枚切りだったのが、今は8枚切りが丁度いい感じ。
そしてたまには、サンドイッチ用12枚切りも食べる。

学生の頃、喫茶店のモーニングで5cmはありそうな極厚トーストに
茹で卵も食べ放題なんてのをいただいていたのが嘘のようだなあ・・・・・
鳶助さま(^^) (うさぎ)
2017-06-14 14:55:58
ダイエット使えるかも!!!
でも、実は、私は体重を増やさねばならぬので、鳶助さまの成功をお待ち申し上げております!( ̄- ̄)ゞ
なずちゃん(^^) (うさぎ)
2017-06-14 14:58:25
朝刊読みながらだらしなく食っていても、脳はカウントしてるんかなぁ(^^;
ハハハ(^^;(^^;(^^;
たまボブさま(^^) (うさぎ)
2017-06-14 15:04:49
頭と体がどんどん解離していきますよね(^^;
腹減ったガンガン食うぞ!と思っても、胃が受け付けない(^^;(^^;
この間、明治大学の学食にはトリプルカレーなる大盛カレーがありました。大皿にオムライスの型に抜かれたご飯が三個ならびなみなみとカレーが入ってました!ピラミッドだなぁ(^^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。