今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・7・23 おばさんぽ 横浜市地域有形文化財・旧横浜居留地九十一番地塀 その先には旧横浜居留地四十八番館 

2017-07-23 21:36:48 | 横浜市認定歴史的建造物・素敵な建物
中華街の東を守る朝陽門。

中華街に入れば、交番の前の分かれ道。

初めてあかいくつ号で中華街に来た人はここのバス停で降りて、あれ?ここどこ???となるバス停があるローズホテル横浜。



そのローズホテル横浜の前を通り過ぎローズホテル横浜の角を曲がる。



一本目の角を曲がる。





その先にあるのが、横浜市地域有形文化財「旧横浜居留地九十一番地塀」。







幕末の横浜開港。通商条約。外国人用に居留地が設けられた。領事裁判制度や協定関税制度など日本側に不利な部分もあれば、外人さんも仕事生活はもとより行楽にも基本的に居留地から出られなかった。

山手の洋館がある元町側が有名だが、堀川をはさんで、中華街側にも居留地があった。
元町側が山手居留地。中華街側が山下居留地。
ひっそりとほんの少しの煉瓦塀が残る。



九十一番地を海方面へと行く。

神奈川芸術劇場とNHK横浜放送局。



そこには、県重要文化財となっている「旧横浜居留地四十八番館」。



創建当時のキーストーンが残る横浜最古の洋風建築物。



だからどうだというわけではないが、通りかかる時の気分によって、色々とあったんだろうなぁと思う時があったりなんかするのです。













ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・7・23 中華街... | トップ | 2017・7・24 普洱茶... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日感激しています。 (tonnko)
2017-07-24 23:35:51
山下公園や中華街の写真、それに食べ物飲み物など、うさぎさんのブログから知識を頂いています。
分からないときは、調べてみたり…。
行動範囲も知識も、その広さに驚きます。凄いです。

少しは外に出なくては、と刺激されて夕方涼しくなってから駅の近くまで出かけて見ました。
うさぎさんのエネルギーを頂きたいですね。
tonnkoさま(^^) (うさぎ)
2017-07-25 00:09:10
美味しそうなキュウリでしたね(^^)v
カボチャはどうなりましたでしょうか???
tonnkoさまこそ毎日毎日脅威的な動きっぷりで私の方が元気をいただいでおります(^^)(^^)(^^)
今日はほんとに暑かった(;_;)
開港資料館の地下にもぐり込んでいろんな地図なんぞを眺めていると面白いです。
あの塀は今でも91番地なのですよ(^^)今は山下町91ですが(^^)(^^)
明日じゃない、今日もいちだんと暑くなりそうですね。お散歩も気を付けてくださいましまし
(^^)(^^)(^^)

コメントを投稿

横浜市認定歴史的建造物・素敵な建物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。