今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・4・4 駅のバスターミナルに若木が来た(^^)

2017-04-04 21:41:26 | 日記
街路樹の倒木が続き駅のバスターミナルの木も2本切られた。



あーもう植えないのかなぁと思っていたら、若木が来た(^^)

先代のような木陰を作れるようになるにはだいぶかかるだろうけど、なんだか嬉しい(^^)
近代的街路樹の始まりも横浜。慶応3年(1867年)に、馬車道に柳と松が植えられたという。
150年もの経緯があるなら街路樹メンテナンスの技術も確立していると思いたいところだが、現実には、人で言えば働き盛りで倒れる木が続出している。
考えてみたら、街路樹が今のようなになったのはそんなに昔ではないなぁ。。。
地面はどんどんと舗装され、車はがんがんと走る。
やたら大事にされてる木もあるが、街路樹は苛酷。。。

人のエゴで植えるのは木が気の毒なのかも知れないなぁ。。。
落ち葉掃除も大変だし、イチョウのところは臭いもきつい。。。
と思いつつも、木は全てを包み込む。
第33回全国都市緑化よこはまフェアが始まっている。
パソコンは退院してくるし、木金と仕事は休み。私はフェアに出掛けるであろう。



でも、フェアが終わっても生活に寄り添う街路樹にも少しは色々とまわして欲しいなぁなんぞとも思ってしまうのである。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・4・4 家から一番近い... | トップ | 2017・4・4 なんだか哀しく... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね。 (ホシ蜜)
2017-04-05 00:54:43
我が家の税金はぜひともそういうところに回して欲しい!と思うことでありました。
Re:ですね←以下同文 (うさぎ)
2017-04-05 01:05:48
市長が逃げ出した黒歴史があるのになぁとか思ってしまう(^^;(^^;(^^;
けど、きっと山下公園会場くらいは見に行くと思います(^^ゞ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。