今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・1・4 おばさんの古墳めぐり 私の家に一番近い前方後円墳は横浜市市ヶ尾・稲荷前古墳群。再訪。

2017-01-04 21:32:55 | 日記
お馬鹿な勘違いで削除してしまった古墳の写真取り直しに、氏神さま神鳥前川神社さま3日にして鬼混みで初詣に挫折してから向かう。
我が家に一番近い前方後円墳は、「稲荷前古墳群」。
青葉区にも前方後円墳があるんですよ!と言うとよほどに詳しい人でない限り、皆さま仰天する。ぜ・ぜ・ぜんぽうこうえんふん?そんなもんがそんな近くにあるの???
所在地は青葉区大場町156-10
昭和42年・44年に発掘され、前方後円墳2基・前方後方墳1基・円墳4基・方墳3基と3群9基以上の横穴墓が発見された。4世紀後半から7世紀前半にかけて同じ地域に建造され、古墳の博物館とまで称されている。鉄刀や鉄鏃や土器や木棺や石棺が出ている。
開発著しい中、地主さま始め様々な方々の努力で、15・16・17号墳が保存公開されている。16号墳は神奈川県下で初めて発見された前方後円墳。
我が家に一番近いと言っても、歩けば40分くらいかかるから、電車とバス(^^;
最寄り駅は東急市が尾駅。駅前のバス停から桐蔭学園行きとか小田急柿生駅行きとかのバス。

水道局青葉事務所前バス停下車。

目の前がもう稲荷前古墳群(^^♪

この車邪魔だな。どうせ見学じゃない。。

案内板。

階段を登る。

子供たちが遊ぶ(^^♪

15号墳(^^♪

16号墳(^^♪

17号墳はわかりずらい。

眺めは抜群(^^♪

でも、やはり西であろう。彼方に霊峰がそびえる。

下は鶴見川。
横浜といえど、この地は港からは遥かに遠い丘の横浜。けど、縄文海進の頃は、ここまで海が来ていた。貝塚も出ている。
気持ちの良い場所だ(^^♪

帰りもバス。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・1・4 わあぁ時計が止ま... | トップ | 2017・1・5 テキトー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。