今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・1・3 おばさんの氏神さまへの初詣は今日も挫折(^^;鬼混みの神鳥前川神社(^^;

2017-01-03 19:59:28 | 日記
さすがに今日はもう空いただろう。
って、氏神さま。
今現在住まうところの氏神さまは、田奈・青葉台総鎮守の神鳥前川神社さま。1187年創建の格式の高い神社さま。

かといって気取りの無い神社さま。年末にになれば神職さまたちがあの格好で神社からのお知らせを各個配布しながら歩く姿が見られる。
そして。私は山のように神社仏閣教会もろもろとたずねはするが、無神。けど、息子の受験・就職その他すべてそれなりにお護りいただいている。そう。ほんとうの氏神さま。
ほんとうは元日に真っ先にここにお参りせねばならぬのだが、神鳥前川神社さまの初詣が、実は鬼混み(^^;
明治神宮やら川崎大師やらではあるまいし地元の神社だから空いているだろうと出かけて、皆さま仰天(^^;
もう3日だしと出かけて・・・ああ(^^;

元日ほどではないがまだ鬼混み状態(^^;
ま。松の内に間に合えばいいか(^^;
正面から拝殿にお参りするには並ばねばならぬが、境内に行くだけなら裏から行ける。

この神社さまには富士塚がある。

お稲荷さまもある。

恩田川を見下ろす台地に鎮座。

縄文遺跡テイスト古墳テイスト溢れる感じだが・・・さすがに氏神さまに妄想はいかんよな(^^;
でも、いにしえからの聖地だったはまちがいない。

裏からお参りして。

昼飯後、市ヶ尾の稲荷前古墳に写真取り直しに行って帰宅。
明日は寮に戻る息子が、久々にメンチカツが食べたいという。
と言われても・・・息子がいなくなってから揚げ物をすることが激減した。かき揚げをフライパンで揚げるくらい。それも数か月に一度ていど。
メンチカツ揚げるのにこれも久々に天ぷら鍋を出す。洗って熱して油塗って。。

我が家のメンチカツは、合いびき肉に生のキャベツと玉ねぎを入れ、つなぎは牛乳浸した食パン。塩に胡椒にメース。ソースはウスターソースとケチャップを混ぜ合わせる。
次から次へとたいらげて行く息子(^^;きんが呆れたようにみている(^^;

そうだ。そういえばうちにも神鳥いるじゃん!ポットに写る己の姿に哲学してるが(^^;













ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・1・2 おばさん... | トップ | 2017・1・4 わあぁ時計が止ま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りメンチカツ! (ホシ蜜)
2017-01-03 23:01:51
そうなのですね。うさぎさんは「お母さん」なのですね (*^O^*) 普段のブログからは生活感があんまり無くて(良い意味で)、何か超越してる雰囲気があるのですが、そういえば「お母さん」なのですよね。 いいなぁ~、お母さんのメンチカツ食べたいなぁ♥
私もこの三が日には初詣に行きませんでした。次の3連休に行ければいいなぁ。
初詣は松の内でいいのだ! (うさぎ)
2017-01-03 23:23:40
初詣は松の内でいいのだ!
でもさっき気が付いたΣ(T▽T;)
酉年だから、神鳥前川さまがいつもより更に混み3日になってもまだまだ混雑しているのだと
(^^;(^^;
カメラの試し撮り楽しみだね(^o^)v
メンチ 作ってみます。 (tonnko)
2017-01-03 23:34:47
お肉は余り好きで無いので、時々揚げたメンチを買って来ますが、
美味しそうなレシピですから、今度作って冷凍して置きます。
独りですと、どうしても揚げ物はマメにしませんから。
友人たちがやって来られて、お昼をご一緒する時は、大抵かき揚げと麺です。
その時、かき揚げを余分に揚げて、冷凍し食べる時にグリルで焼いて食べます。
Unknown (うさぎ)
2017-01-04 11:22:56
料理上手なtonnkoさまにそんなコメントいただくと、恥ずかしいです(^^;
でも、キャベツをみじん切りにして混ぜるとあっさりで美味しいです(^^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事