今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・7・12 公衆トイレは面白い! 久保山公衆トイレ9 大正~昭和シビックデザインな公衆トイレ(^^♪

2017-07-12 21:34:33 | 公衆トイレ
久保山バス停を下りれば、道路の向こうに公衆トイレ(^^♪



久保山公衆トイレ9。

この公衆トイレは、霞橋の下にある。



この霞橋は、かながわの橋100選・横浜市認定歴史的建造物の素敵な橋(^^♪



所在地・西区霞ヶ丘~南区三春台
構造規模・鉄筋コンクリートアーチ橋
建築年代・昭和3年(レンガ壁と門柱は大正2年)
設計施工・設計:内務省復興局、施工:不明
今の橋は関東大震災復興橋梁。横浜市内を代表する鉄筋コンクリート・アーチ陸橋。
門柱とレンガ壁。





そして公衆トイレ。





橋や門柱はわかるが、公衆トイレまで景観の一部としてきちんと設計しているところがなんともすごい!(^^)!
この公衆トイレを見るたびに大正~昭和初期というのはモダンな時代だったんだなぁと感心する。
そうして。。
もしかして・・・世紀が進むにつれてどんどんと野暮ったくなっているんじゃないかなぁ?とか思ってしまうのです(^^;





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・7・12 体形が... | トップ | 2017・7・13 スタン... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-12 23:09:44
うさぎさん、
暑い中、精力的に歩いていらっしゃいますね。

大正時代、昭和の初期って、本当にモダンですよね。
大正ロマンともいいますね。
センスが良いですね。

私、公衆トイレ、何だか恐くて入れません。
団体で行けば大丈夫かな?
yukiさま(^^)(^^)(^^) (うさぎ)
2017-07-13 00:00:47
今日は仕事f(^_^;
冷房ガンガンで逆に辛い(;_;)
休みの日に歩いてます。
昔の公衆トイレは悪夢にうなされるようなトイレでしたが、外観がどんなにボロでも今はほんとうに清潔(^^)v綺麗(^^)v水洗(^^)vペーパー完備(^^)v
行き届かない商業施設や大きな駅よりよほどにいいです(^^)v
一度入ってみてください。
ウソ~?!?と驚きますから(^^)v
Unknown (tonnko)
2017-07-13 08:09:01
散策会に参加した時に、リーダーから「次のトイレ場所まで距離がありますから、
此処で用を足して下さい」との指示がでます。

本当に何処のトイレも綺麗ですし、ウオシュレットだったりで驚きます。
知っている場所が、写真になりきちんと整理され、見応えがあります。
ちょっと家から距離はありますが、この辺りを歩いたことがあります。

この暑さです。気をつけて下さいますように…。
tonnkoさま(^^♪ (うさぎ)
2017-07-13 12:22:11
さすが!
やはり歩き慣れておられますね!(^^)!
おもてなしというけど、この清潔で無料の公衆トイレこそ日本国のおもてなしではないかと思っております!!!

コメントを投稿

公衆トイレ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。