今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・7・16 横浜市図書返却ポストはブラウン管テレビを思い出すなぁ(^^;

2017-07-16 11:21:13 | 日記
昨日は通勤途上に駅にある横浜市図書返却ポストに寄ったわけであるが・・・
このポストは、図書館カードを差し込むと口のロックが解除されてカードを抜くとまたロックされるというしくみ。
いつものように図書館カードを差し込んだが、なぜだかロックが解除されない(?_?)
何度入れ直してもダメ。
こういう時に限って重い本。仕方なくそのまま行ったが、この重いのまた持ち帰るんかよ(*_ _)
ま、弁当喰えばその分軽くはなるが(*_ _)

磁気エラーかなぁ?だったら図書館まで行かねばなぁ。。
で、もう一度帰りに試してみた。
やっぱダメだ(*_ _)

そんなにハイ・テクノロジーな箱ではないし・・・こういう時は叩けばいいんじゃないか!(^^)!昔のブラウン管テレビ!(^^)!
と思ったが、駅員さんと目が合っちゃったよ(^^;まさか改札の横でそんな器物損壊罪するわけにはいかんわなぁ(^^;
もしかしたら?まさかね??とか思いながら、このポンコツやろーが!証拠写真撮ってお払い箱にしてくれぜ!!とつぶやいてスマホでパチリとやって後にカードを入れてみたら、素直に開いた!(^^)!
叩いては壊れるだけで絶対に直ることのない機械にばかり囲まれるようになると、こう、なんというか、こういうプリミティブな機械が妙に愛おしくなったりなんかする時があったりなんかする。。。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・7・15 おばさ... | トップ | 2017・7・16 おばさ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフメンテ (たまボブ)
2017-07-16 12:27:30
そうそう、TVがジャーと言って斜めストライプが入ると
すかさず父親がTVの角をパンッ!と叩くとピシャッと映る
チカチカした蛍光灯はスイッチONOFFに仕方でパッと点く
なんて儀式みたいなものがあり、電化製品もそれなりに答えてくれていましたね~

この図書返却ポストも利用者以外には見向きもされず
長年淋しい思いをしてちょっと拗ねていたところに、なんと
うさぎさんが「はいチーズ」とばかりに写真を撮ったものだから
すっかり気を良くしたのでしょうね

こう言うことってあるよなあ・・・・・

たまボブさま(^^)(^^) (うさぎ)
2017-07-16 15:21:40
気を良くしたんだか悪くしたんだか( ̄▽ ̄;)
ただ、スマホでパシャリとした瞬間に、ワッていうように見えたんですよ(^^;(^^;
こりゃ動く気になったなとわかったりなんかして(^^;(^^;(^^;
そう言えば、同僚がテレビの修理を頼んだところ、パネルを持ってきてパネルを交換しただけだったそうで、あれって修理っていうの???と、呆れておりました。
確かに、そう言いたい気持ちはよくわかる(^^;(^^;
ものにもこころがあると思う私はおかしかもしれませんね_(^^;)ゞ
Unknown (八丁堀)
2017-07-16 21:46:42
こんばんは。

さすが大都市。違いますね。
こちらの返却ポスト、図書館の入り口脇にあるだけ。
普通の家のドアに付いている、ポストにしか見えません。

大きさによっては入りそうにないし、期間が経過しても
咎められる事もないですから、返却が遅れる方もいるん
でしょうけどね。
八丁堀さま(^^) (うさぎ)
2017-07-16 23:10:17
横浜市は18区。中央図書館を柱にひとつの区にひとつ図書館があります。
といっても、ひとつひとつの区もいろんな意味で大きく、例えば私が住む青葉区の図書館はあざみ野というところにあります。我が家は東急田園都市線青葉台駅で図書館は東急田園都市線&横浜市営地下鉄あざみ野駅にあります。4駅ほど離れております。
図書館だけに返却ポストを設置したのでは、路駐とか様々に問題がおきてしまうのですよ(^^;
もちろんどの図書館の本でも横浜市立図書館の本なら返却できます。神奈川県立のを入れてしまう人もいるみたいだけど(^^;
はまかぜ号という見てくれは可愛いけど3000冊を積んで市内全域20拠点くらい定期巡回するタフな移動図書館もあります(^^♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事