今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2016・10・15 おばさんぽ 横浜の素敵な建物 横浜地方気象台

2016-10-15 10:48:25 | 日記
今年も「日ノ出町芸術小路」が開催されているようだ。
実は、これ勘違いで、「黄金町バザール2016」というイベントの内容がまるでわかっていなかった(^^;11:00~18:30まで様々な展示やらがあったのね(^^;なにも日暮れまで待つことなかったんだけど(^^;は、後でわかる(^^;
日暮れまで山手の洋館めぐりでもしようかと、たまたま来たあかいくつ号に乗って港の見える丘公園で下車。
山手本通りを歩き出して、昭和2年の竣工というこの建物も素敵なんだよなぁ(^^♪横浜地方気象台(^^♪

周囲は散策できる。

んだけど、まさか!中に入って見学できるとは知らなかった!(^^)!

恐る恐るドアを開けて、誰もいない(^^;
スリッパがあって、履き替えてご自由にということらしいが、一応、大声で失礼します!見学させてください!と叫んでみる。
シ~ン・・・
ま。どっかでわかるようになっているんであろう。。

外観も素敵だったが、内部もいい(^^♪

どっかから雷がゴロゴロ鳴る音が聞こえていたが、そうか!お天気関係の展示もしているんだ。

ここはあたりまえだが、最新の観測機器を備えた気象台である。

あまりのあけっぴろげに仰天して、立入り禁止の看板がある所があると逆にホッとするから不思議・・・
観測している現場も見学可能!

さすがに写真はわからないから撮らなかったけど(^^;
思いもかけずに内部見学できてもう幸せだった!(^^)!ありがとうございました!(^^)!
とシ~ンとした空間に声をかけて出る。

他の洋館はどーでもよくなってしまって、えの木ていさんで一服。さてさて野毛だな。


PSです。
設計施工は、設計:神奈川県営繕管財課(担当・繁野繁造)施工:出水組。
明治29年に中区海岸通に神奈川県測候所として業務を開始するも関東大震災で被災。現在地に新築移転。










ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016・10・14 おば... | トップ | 2016・10・15 道場20周年! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (U1)
2016-10-19 18:08:12
こんばんは。
横浜地方気象台の内部、なかなか好いですね。
櫓や蓋だけでなく、建築観察もしなくては・・・。
蓋は素晴らしいです!! (うさぎ)
2016-10-19 23:52:13
いかなる建築も、蓋には勝てません!
間違いなく!
祈る世界制覇!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。