今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・8・9 介護はプロにの時代になったんだなぁ・・・父は施設に行ってから元気になったなぁ

2017-08-09 20:17:56 | 日記
父をたずねた。
今は老健にご厄介になっている。





すっかり生き生きとして驚いたなぁ。
そりゃそうだ。
家にいても車椅子での食事が終ればベッドでテレビみているだけだったもんなぁ。
その食事だってムース食でつまんなかったもんなぁ。。
様々に刺激があって仲間もいる方がやっぱり張りがあるんだなぁ。

そういう時代になったということだったんだ。
医療の進歩で、あるラインを越えれば、もはや家族では介護はできない。
介護のプロにおまかせするしかない。
それが今現在。
それにしても、父くらいの世代はいいか、今後は・・・
ま・・・
母と駅ビルの桜井甘精堂さんで栗あんみつたべて。



夏の長野市は十数年ぶりだが、湿度低くこんなにも爽やかだったんですね
(^^)
夜は寒いくらい。今夜はよくねむれそうです(^^)(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017・8・9 今日の駅弁は東京... | トップ | 2017・8・10 昼飯は、千曲市... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2017-08-09 21:24:39
うん、うん
うさぎ様、ゆっくり寝るのだよ
んで、明日からまたファイトぢゃ〜(^-^)
ひろたんさま(^^) (うさぎ)
2017-08-09 22:19:33
ありがとうございますm(__)m
市内のど真ん中でもほんとに涼しくて、高原なんか極楽だなぁ。
でも、ここでこの涼しさなら標高によっては寒いかも(^^;
さわやか信州!
長野いいなぁ (とおりすがり)
2017-08-09 23:03:36
写真から伺うにとても綺麗な老健ですね。
私の夫の実家が長野なのですが、この夏は帰省できそうにないのでうらやましく思います😊
冬の長野も素敵ですが、夏の長野も大好きです。
とおりすがりさま(^^)(^^)(^^) (うさぎ)
2017-08-10 01:00:45
驚いたなぁ!
老健は、母の言う通りに車を走らせてるだけなのでどこだかよくわかってないのですが、確かに良い所だなぁと思いました(^^)
長野中央病院の老健みたいです。
長野中央病院は医療生協で、母も手術をしたことがあるのですが、スッキリとしたシステムでいいなぁと思いました(^^)(^^)
長寿というけど、本当の意味での自然な長寿ではない時代。
その不自然なところは家族では介護できなくなっているんですね。
色々と思いました。
さっき早々と寝てみたのですが、目が覚めてしまいました(^^;
お茶飲んでくるかなぁ(^^;(^^;(^^;
老人ホーム (巣林一枝)
2017-08-10 10:41:58
私の父も郷里の老人ホームで生活しています。
母が亡くなっても老人ホームを嫌がって実家に一人で住んでいましたが、若くて綺麗な女性スタッフが載っているパンフレットをこっそりと目につくところに置いていったらその気になってくれました。(笑)
Unknown (sala-bowl)
2017-08-10 11:29:00
とても良さそうな施設ですね。眺めのいいこと!私もそこにしたいわ。
家族も安心していられる。
お母さんが元気なのが良いですね。未だに娘とあんみつ食べ。幸せ~(^^♪
巣林一枝さま(^^)(^^)(^^) (うさぎ)
2017-08-10 18:08:01
そうでしたか。
お父様かわいいなぁ~(^^)(^^)
家で最後までといいますが、こういう時代になってくると、そうでもないなぁ。
sala-bowlさま(^^)(^^)(^^) (うさぎ)
2017-08-10 18:13:44
まだまだ早いぞ( ̄▽ ̄;)
でも、へんに頑張る必要はありませんなぁ。。
母がいくら頑張っても父は退屈で、施設に行ったら元気になりました。母の自己満足だったのかなぁ(^^;(^^;
不自然なところ (とおりすがり)
2017-08-10 20:11:47
今朝は無事また眠りにつけましたでしょうか^^*

実は私介護士ですが、職場にいると病院で働いている気持ちになります。介護と医療、お年寄りと医療はもはや切り離せなくなっているようです。老いるって本当にこうゆうことかな...と考える毎日です。
とおりすがりさま(^^)(^^)(^^) (うさぎ)
2017-08-10 21:12:55
大変なお仕事!!!
特に、訪問の皆様にはほんとうに頭が下がります。
葛藤お察し申し上げます。
インターンあがったばかりのお医者さんのまっすぐな目。
医者の仕事は命を救うこと。
そう。命を救うこと。
明日も暑そうですが、とおりすがりさまを待っている人たちがいる!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。