今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・12・3 東京の素敵な建造物 中央区・中央築地六郵便局 築地の銅板葺看板建築や古民家は希少になっています。

2017-12-03 18:28:37 | 東京の素敵な建造物
築地本願寺さまの横の築地川公園。

大半が埋め立てられた築地川。



中央築地六郵便局へと向かう。

新興住宅地に住んでいると小路を歩くのはワクワクする(^^♪



ビルの谷間。



お!あそこだな(^^♪

中央築地六郵便局(^^♪





昭和5年ごろの竣工。設計施工は不明。
竣工当時はかなり目立ったんだろうなぁ(^^♪
横浜の旧横浜六角橋郵便局の建物も素敵だが旧であって現役ではない。今の横浜六角橋郵便局は離れたところに新築されている。
築地六郵便局は現役なんだなぁ!(^^)!

築地も古い建物がどんどんと消えている。

ここはお風呂屋さんだったんだな。取り壊しも時間の問題かな。。

それでもまだ残っている古民家。



銅板葺看板建築。













最終的には江戸東京たてもの園のような形でしか残らないのかな?
と思いつつも。。
古民家を利用した鉄板焼屋さんがあった。



板さんがきびきびとディナータイムの準備をしているのが窓越しに見えた(^^♪




















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・12・3 東京の素敵な建造物 中央区・宮川食鳥鶏卵 看板建築 そして丁寧な職人の仕事ってこういうことだったんだ(^^♪

2017-12-03 11:31:55 | 東京の素敵な建造物
東京メトロ日比谷線築地駅下車。



築地市場の方ではなく築地1丁目。

ひときわ目を惹く銅板葺(^^♪



宮川食鳥鶏卵さん(^^♪
設計施工は不明だけど昭和5年ごろの素晴らしい銅板葺看板建築の3階建て(^^♪





ああでも維持していくのは大変だよなぁ・・・

どのみち夕飯に鶏肉を買って帰るつもりだったからこちらで調達。
帰宅してまな板の上にのせてびっくり!!!
包丁を使わなくてもいいようにすぐに使えるように丁寧に切り分けられていた!(^^)!しかも無造作に袋とかに入っているのではなく見た目も綺麗だ!(^^)!



本当の意味での職人さんの丁寧な仕事ってこういうことを言うんだ!(^^)!

今度あちら方面に行く時には保冷剤と保冷バッグをリックに入れて行くのです(^^♪(^^♪



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加