君は知っているか むしまるソングのことを

その昔NHK教育テレビで放送された子供番組、『むしまるQ』で展開された名曲パロディの数々。

へ、へ、へ、へっぴりむし

2016-05-11 20:52:45 | むしまるQゴールド 2000年度

<むしまるQゴールド 猛進の2000年度 その8>
へ、へ、へ、へっぴりむし  作詞/里乃塚玲央  作曲・編曲/大森俊之  歌/パトリック・ヌジェ、川村万梨阿  アコーディオン/パトリック・ヌジェ

 ミイデラゴミムシやマイマイカブリといった昆虫は、外敵からの攻撃に対しお尻のあたりからガスを噴き出して反撃するため、別名ヘッピリムシと呼ばれています。中でもミイデラゴミムシは、「ぶっ」といういかにもな音がするのだそうです。

 曲調は北島三郎の『与作』ですね。「ヘイヘイホー」ですものね。イントロには、映画『シャレード』のテーマソングの旋律が使われています。オードリー・「ヘップバーン」ですものね。

 歌っているパトリック・ヌジェさんは日本在住のフランス人歌手。アコーディオンも弾いています。最後のフランス語風のセリフでは「ホーヤレ、ホーヤレ」なんて言ってますが、これは本当にフランス語なのかな・・・。



コメントを投稿