きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

納税の義務^^

2014年08月25日 16時54分26秒 | 2014.7 UAで初グアム
今回、生まれて初めて海外から「アルコール類」を持ち帰りました。



といってもワインやウイスキーと違ってビールですから”安物”なんですが

でも、たとえビールとは言え数が多ければ課税対象になります。

今回は詳細に下調べしてあったので、ほぼ税額は分かっていたんですけど

とりあえずどんな風に課税されるか知りたいので「知らん顔」で申請してみました。
入国書類には「缶ビール30本」と記入して

入国して税関の所へ行くと・・・

税1:ダンボールの中身は何ですか?

き:チョコレートなどお土産と、申請した通りビールです

税1:ビールというと、、、350mlくらいのですか?

き:多分それくらいだと思いますが・・・

このカウンター、若いニイチャンと年配の人の2人いたんですが、ニイチャンは「新人」でした。
あまり申請していく人がないとみえ、ちょっと慌てた風で監督官?に確認

き:(監督官に向かって)別のカウンターにすれば良かったですかね?

税2:いえ、いい勉強になります、ありがとうございます

かなりの時間(多分20分ぐらい)かけて、やっと書類が出来上がり

その書類をもって窓口へ払いに行くと、さっきの若い税関職員が慌てて走ってきました

さっきのは間違いでした、これが正しい書類です



最初にくれたのは800円で予想通りだったんですが、何だか100円下がりました。

まあ理由は大体察しがつくのですがね




ということで酒類(ビール)の関税について計算してみましょう。

まず最初に免税対象はアルコールの酒類に関係なく「容量」で決まります。

免税は一人当たり760ml×3 (基準はワインやウイスキーのボトルですね、多分)

今回ウチはツギオも二十歳を越えていたので、760×3×3=6840mlが免税。

買ってきたビールは350ml×30=10500ml

10500-6840=3660mlになりますね。

詳しくはココを見ていただくとして、ビールの課税は1リットル当り200円ですので

3660mlなら多分800円と踏んでいたのですが、、、

これも税金ですから取り過ぎは良くないということでしょう

500ml単位で端数は切り捨てられたものと思われます。

厳密に計算すれば↑こうなりますが、簡易的にはビールなら1人6.5本無料(2人なら13本)

超えた分3本につき200円と覚えておけば、大差ない金額が出ます。

まあ重くてかさばるビールを持ち帰る人はそんなにいないと思いますが




あ、そうそう、後から気が付いたんですが、このビール12FL OZ(フルードオンス:液量オンス)でした。

mlに換算すると340になって課税容量3360ml、、、

ということは600円で済んだんですよね。

次回は正確に伝えたいと思います

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまま)
2014-08-25 20:55:25
なるほど!勉強になりました(o^^o)
返信する
参考になります (すぐかいう)
2014-08-25 23:16:45
この間のブログを見た時、是非関税の事を聞いてみようと思っていたのでとても参考になりました。
そして気がついた事が…。
子供達はカウントに入らないのですね。
私は全然お酒を飲めないつまらない人なのですが
旦那様がビール好きなのでお土産にと思っていたのですが、カウントは私一人分残念です。
まぁ重くてなかなか沢山は運べませんけど(笑)

返信する
ももママさん (きん)
2014-08-26 08:27:09
ももママさんは現地でいっぱい飲んでくるから、持ち帰らなくてもいいでしょ(笑^^
返信する
すぐかいうさん (きん)
2014-08-26 08:31:28
先日はありがとうございました^^;

ところで税関検査のところでは子供の年齢も尋ねられました。
未成年はダメだとおもいますね^^;
おみやげにビールっていいじゃないですか~
日本であまり売ってない種類なら喜ぶのでは?
僕が買ったミラーライトもあまり日本では売ってませんし
グアムなら国旗のマークが入ったGUAM BEERというのもありますよ。
多少高くて6本カートンで10ドルくらいですが、お土産にはいいかも?^^
返信する
ありがとうございました (すぐかいう)
2014-08-26 12:47:54
そうですね、私はビールの種類があまり分からない
ので助かります、グアムビール行ったらさがして
みますね。
返信する
すぐかいうさん (きん)
2014-08-26 17:51:54
レオパレスの売店レオマートにも確か売ってました。
多少高かった記憶ですが・・・
返信する
私も! (est)
2014-08-26 22:16:30
こんばんは!
私も経験しましたよ!
フィンランドのビール「カルフ」が美味しくて
ついつい帰りのヴァンター空港の免税店で
買っちゃいました(^0^)/

350ml×6缶パックが売っていて家族に
ビール好きがいますのでいいじゃん!って
安易に何も考えず。

確かに重くて少し大変でしたが空港から
無料配送の荷物に入れるし機内と空港
移動までだから頑張って運びました。

そして機内でCAさんが申請はお済みですか?
と機内をまわられていて・・・!
そういえば6本って課税対象かな?
何mlまで???大丈夫かな?と不安になり
CAさんに確認しましたが、的確な返答が
なかったのでとりあえず申請しました。

そして入国荷物チェックのところで
ビールが6本はどうなりますか?と
正直に言うと、係りの方が課税対象です!
と隣のレーンの係りの方に引き継ぎ
見ていただきました。

担当の方と私とでやりとりがあり、
何mlのビールですか? 350ml
何本ですか? 6本
計算機で何かを計算!すると
「今回は課税対象外です!このまま
お進みください。」との事

計算すると760×3×1人=2280
350mlだとすると×6本=2100ml
でギリギリセーフでした(;´д`)
なので税金かからず。

安易に買ったけどヒヤヒヤしました
6本パックで良かった!
返信する
estさん (きん)
2014-08-27 08:09:08
最初に「課税対象です」と言った係員のスキルを疑いますね(笑
海外ではあまり500のビールを見ないので、通常なら1カートン無税くらい覚えてていいかと・・・
↑厳密に言えば、350なら7本、340なら8本まで無税ということになりそうです^^
でもまあ海外のビールってカナリ安いですから、大量に買わない限りお徳ではありますね。
今回のMiller Lightは17ドルですから、1本60円しないくらい、、、
税金が70円としても130円で、日本の発泡酒ていどかと思います。
こうしてみると日本の酒税って高いですねぇ(TT)
返信する

コメントを投稿