きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

決勝は晴れ!?

2016年10月08日 13時44分45秒 | いろいろ
今日の鈴鹿は朝から曇り、、、でも傘が要らない位の雨粒。

町内の祭が明日なので、本来なら「幟立て」なんですが・・・

幟や大提燈は水に濡らすと大変なので、残念ながら今年はナシ

雨に関係ないものだけ準備しました。

コレは境内でお湯を沸かすんですが、何に使うのかと言うと・・・

今夜、祭の成功と町内の安全を御祈祷する時、木の枝?につけてみんなの頭の上で振るんです。

そして時代の流れはこんな田舎にも

ずーっと続けてきた鳥居と本殿の注連縄つくりがなくなり、今年から化繊に変わりました。

注連縄って藁なら何でも良いと思ってましたが

注連縄に使うものは青いうちに刈り取るんだそうで、それだけ収穫が減るという事!!

毎年同じ人にお願いしてたけど、ついにそれも出来なくなったそうです。

この化繊の注連縄2本で15万円、保証期間は5年。

でも10年は使いたいというのが総代さんの希望らしい




ところで鈴鹿のF-1

この後3時から予選がありますが、降水確率は20%でこのままならドライかも?

明日は午後から急激に晴れ



2時からの決勝は完全ドライでいけそうです

お天気の神様は鈴鹿に微笑んでくれると信じています

それとも「鈴鹿の晴れ男」のおかげ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分にプレゼント(笑 | トップ | 1月のグアム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事