きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

国税(消費税)をカード払い

2017年04月19日 08時46分24秒 | マイル色々
去年の年末、「国税がクレジットカードで支払えるようになる」という記事を書きました。

そしてやっと出番が回ってきたので、初トライ!という流れです

最初に国税庁のHPへ行ってみますが、、、どこから納付できるのやらサッパリ???



「税金をカードでも払って頂けるようにしよう。」という気持ちがあるんなら

もうちょっと分かりやすいサイトにして欲しいものだと切に訴えます。

具体的にはHPから4階層下がると、初めて支払いサイトへのリンクが出ます。

ホーム>申告・納税手続>税務手続の案内>納税証明書及び納税手続関係>[手続名]クレジットカード納付の手続

探すのが面倒!という方はこちら 国税クレジットお支払サイト(外部)

入力は大変簡単で、モノの数分。

まず氏名・住所・電話番号等ですが、個人名?法人名?で迷ったけど個人で

続いて整理番号(8桁)、税務署名、申告区分、納税期間、金額の入力。

これは納付書に全て載ってるので迷うこともありません。

最後にカード情報の入力ですが、ここでちょっと悩んだ、、、

支払い方法のメニューに一括から分割(3回~)、リボまでいくつかあるんですが・・・

普段の買い物は「一括で!」と言って出すMUFGプレステージ。

でもこういう時は一体どうしたものだろう?

普通の支払いと違うし、万一本当に一括払になったら手数料払う意味が無い!?

ということで今回は「リボ払」を選択しておきました



石橋を叩いて渡る、いつものきんちゃんのやりかたです

すぐにカードサイトを見ましたが、普通と変わらぬ感じでした。(一括でも同じかも?)





実はこれ、すっかり忘れてて、納付期限は明日だった
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生月に行く | トップ | 恒例の?10倍 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くー)
2017-04-20 06:50:06
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

先月、カードのバナーで国税のカード払いを初めて知りました。
消費税と法人税500万円、2月に現金で納付しちゃったよ・・・うぅ、ブルーです〜〜(泣)

今年は全額カード払いで頑張ります。
詳しい手順をどうもありがとうございました♪

くーさん (きん)
2017-04-20 08:22:26
さすがですね~桁が違う!!うちみたいな零細企業とは
ただ残念ながら法人税は地方税なので、カードでは払えないかも?
(三重県はだめでした。)
もしウチで払えたとしても、ソレだけの額を払えるカードを持ち合わせませんが

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む