きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

重大事項?

2016年12月28日 16時49分58秒 | UAマイル
ユナイテッドからの、今年最後のメールが届きました。



期間は今日の午前3時から、元旦の午前2時59分までの4日間です。

例によってきんちゃんは50%ボーナスなので買いません。

というか60万マイルもあるので買いませんけど

このボーナス、たまたま50%でしたが、100%という方もおられるのでしょうか?

ふとそんなことを考えてしまいました。

もし読者さんで75%とか100%の方がいたら教えてください。




ところで、きんちゃんも取り敢えず臨時加算返済をしておきました。



額が額だけに↑[申し込む]をクリックする前に、つい戻って再確認してしまった

万一入力を間違ったら取り返しのつかないことに

今回は98万円の返済で20,011円の残にしてあります。

この位の額残せば万一の時にも安心だし、コンビニ返済で調整が効くので

そうしたらTKさんは全額返済しちゃったらしく、こんな投稿をくれました。

========================================================
臨時加算の減額

いつものように、100万円プラスするとやっていたら、カップさんのブログやきんちゃんの
ブログで、1月から利子を出さないと2月にもらえるマイルが減ると学びました。
HPから臨時加算の額を減らそうとしても減らないので、「思い悩んで(笑)」電話しました。
経緯を含め話すと、しばらくして電話があり、一度加算した物を減額する場合は
「電話してね❤」とのことです。1000円単位でできて、残り1100円程度にしてくれました。
これも残り100円じゃダメで、1000円以上が重要なのでしょう。ありがたかったです。

以上、現場より報告しました。
========================================================

端的に言えば、全額返済しちゃった人でも後で訂正できるということと

その際に1000円単位で調整してくれるので、コンビニに行かなくて済む。

これは「勇気を出して」実践してくれたTKさんの功績ということでしょう



ここで「ん?」と思ったことがあります!

どうして100円じゃダメで1000円なんだろう?

ついつい”深読み”たがりのきんちゃんは考えてしまったんですが・・・

100円残したとしますね。
すると確かに請求分全体としては1円の金利がつきます。
でもその1円が付くのは翌月であって、当月は金利0円ですから付いてないのと同じ。
そして1円が付いた時にはすでに引落しが終わっている。
100円残だと、毎月「最悪のスパイラル」になるのではないか?


もちろんこれはきんちゃんの考えたことであり確認はしていません。

でももしそうなら、、、それを回避するにはどうすればいいのか?

最低ラインでも500円残すことですね。

500円の初回引落し時点の金利は、引落し日が10日だとして1円。

でもカレンダーによっては12日になり、1円に満たない月も出てきます。

ですからそのオペレーターさんの言うように1000円残してはいかがでしょう?

それだけ残したとしても金利は1回目2円・2回目10円~11円

12円で「安心」買うと思えば”お安い”と、きんちゃんは思いますが、いかが?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス+1 | トップ | ああ計算違い »
最近の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからん・・ (k)
2016-12-28 20:51:37
何度読み返しても金利の計算がよくわかりません・・。
ちなみに私の場合1700くらい残しで2月分の手数料は4円と出てます。

実は私も最初全額返済してしまって焦ったんですが、楽ペイの設定金額を減らすことで減算調整ができました。
この場合は5000円単位になります。
kさん (きん)
2016-12-28 21:44:46
僕も最初は全然分からなかったんですよ。
10日の引き落とし日を過ぎて、15日の締日までと
16日から次の引き落とし日(10日)までの2段構えで金利が計算されます。
100円単位を計算の元本とし、年利15%の日割り計算になります。
kさんの場合だと・・・
1700円✖15%✖(5/365)≒3円となるんですが、4円なんですね(汗
うーん、また分からなくなってきた(笑
ちなみに↑この計算だと次月は17円ですが・・・
やっとわかってきました (k)
2016-12-28 23:57:35
1/10-15: 1,700×15%×6日/365日=4円
1/16-2/9: 1,700×15%×25日/365日=17円

ですかね。
でもそうすると最初は最低500円以上残さないと1円に満たないですよね。
次月以降は100~200円でも大丈夫そうですが。
kさん (きん)
2016-12-29 08:30:17
一番悪い結果をついつい考えてしまうんですが・・・
「翌月残った金利は前月の分」とカード会社が判断する可能性はないのでしょうかねぇ
それを万一言われた時に返す言葉に詰まるので、一応毎月500円以上を薦めました
それと当月の「6日」ですが・・・
10日を含めるとすると、この間のように10日に返済した分も
1日分の金利がかかることになり、7600円でも3円発生するはずなんですが
ご存知のように10日の3時前返済でも金利がなかったんですよ。
まあリスクを考えれば、6日と26日くらいで計算した方がいいのかも?
それでも1円違うかどうか、というところですしね
Unknown (ももまま)
2016-12-29 09:17:21
まじですか!
私380円、、
危険かな、、、
電話した方がいいですか?
Unknown (TK)
2016-12-29 10:19:32
ももままさん、380円では少ないです。方法は、
一つ目の方法
kさんが書いてくれているように、「楽ペイの設定金額を減らす」ただし「5000円ごと」。
二つ目の方法 電話する。1000円単位で変更できます。
今日が期限です。成功を祈ります。
Unknown (k)
2016-12-29 10:34:20
前回分について
12/12-15: 7,600×15%×4日/365日=12円
7000円繰り上げ返済後(残金600円)
(12月請求分)12/12-15: 600×15%×4日/365日=0円
(1月請求分)12/16-2/9: 600×15%×25日/365日=6円
ではないでしょうか。

前回600円でも0円になってしまったのは
土日をはさんだため引き落とし日~次の締め日までの日数が
いつもより短かったせいでしょう。

PS
ももままさんへ

電話した方がいいと思いますよ。今日までみたいですから。
ももままさん (きん)
2016-12-29 10:41:33
臨時返済の変更がネットでできると思うので、取り敢えず1万円減らしておいて
再度になるけどコンビニで9千円返済というのはどうでしょ?
それか電話して千円減らしてもらうというのがいいかと^^;
きんちゃんさんへ (k)
2016-12-29 10:47:13
>「翌月残った金利は前月の分」とカード会社が判断する可能性はないのでしょうかねぇ

確か金利が発生することだけが条件だったと思うので、
初月さえクリアすれば、あとは1円でも発生してれば問題ないんじゃないですかね。
責任は持てませんけど…。

それにしてもわかりにくいですよね。
TKさん (きん)
2016-12-29 10:48:07
たまたま2万残してたから良かったものの、危なかったなぁと思います。
割と皆さん「いかに1円にするか」を追求されているようにお見受けするので(汗
やはり”初物”は怖いですね。。。
kさん (きん)
2016-12-29 11:01:04
引落し日がどちらに入るのか?というところに収束しますね。
12日のブログでもその日の3時前に振り込んでます。
引落し日が前半に入るとすれば、1日でも3円が発生すると思うのですが
それが無かったので引落し日は後半に入るのでは?と思った次第。
電話では確認してないので、あくまで個人の予想だと思ってください。
それと「発生した金利の出所の判断」も、やはりカード会社に拠ると思います、あくまで想像で^^;
なんだか無責任なブログで申し訳ありませんが、こんなことを電話で聞く勇気がでないので
Unknown (ももまま)
2016-12-29 11:33:37
早退して、電話します。。。よかったわ・・・教えてくれて。
ももままさん (きん)
2016-12-29 12:03:48
せっかくコンビニ返済までしたのにね、、、
Unknown (John)
2016-12-29 12:28:17
なるほど2段構えですか、めんどい…
私は実験的に12月引き落とし分に約1100円
残し手数料2円発生、来月引き落とし分に
約1700円残し手数料13円の予定です。
Unknown (ももまま)
2016-12-29 12:42:38
とりあえず臨時加算額の変更しました。
でも5000円単位ではできないですよね?
で9000円ATMより入金ですね。
皆さん、本当ありがとうございます・・・
臨時加算の減額はHPではできません (TK)
2016-12-29 13:19:32
臨時加算の減額はHPではできません。
できなかった(何日たっても反映されない)し、電話でも確認しました。
kさんが書かれていた もとの金額を5000円単位で減額することはHPでもできるようです。

ただし、昨日、昼休み(職場から0120なので)電話して減額してもらったのですが、24時間たっても HPでは変更されていません。また、メールでも再確定の知らせはきません。そのうち反映されるとおもいたいものですが、ひょっとしてオペレーターさんも「減額できる」と思っているだけで、システムとして「実際はできない」のかもしれません。最終手段は、口座から引き落とさせないということですが。。。。どうなりますか (笑)。これは冗談です。

私の使用額はたかが知れているので、時間とエネルギーを使うのもおかしいのですが、もはや趣味の領域に入っていることに気づきました。
反映されました (TK)
2016-12-29 14:38:45
電話から25時間経過して、HPで反映されました。
johnさん (きん)
2016-12-29 15:41:40
引落し日の前と後で残額が変わるので仕方ないですね^^;メンドイけど・・・
でもjohnさんのように千円単位で残したって金利は知れてます。
10円20円はMUFGにあげましょうよ、たくさんマイル貰ってるんだから(笑
ももままさん (きん)
2016-12-29 15:44:45
【質問】ネットで出来ましたか?画面的にはできるような気がするのですが?
自分でやってみて変なことになるとイヤなので勇気がでません(^^;

TKさん (きん)
2016-12-29 15:47:16
陸マイラーなんてみんな”趣味”ですよ(笑
せっかく2倍になるんですから、その辺りの労力は惜しまず!
僕みたいに1万マイルも違うと「血眼」でお恥ずかしい^^;
きんちゃんさんとももままさんへ (k)
2016-12-29 16:27:47
お互いに思い違いをされているようですが…

TKさんもおっしゃっているように、
「臨時加算返済」の減額はネットではできませんよ。
ネットでできるのは加算だけです(10,000円単位)。

私が言っているのは、
「楽Payの指定金額変更」です。
これは加算も減算もネットでできます(5,000円単位)。
実際私は減額できました(即時反映されました)し、
翌日「再確定」のメールも来ました。

ただし、1月請求分がいつまで変更可能なのかは
確認していないのでわかりません。
kさん (きん)
2016-12-29 16:37:26
そうですね、勘違いのようです(汗
楽Payの指定金額を変更したことがないので間違いました。
確かネットでは5万まで、それ以上は電話だったか・・・
カードの使い始めに電話で10万に上げたっきりです^^;
趣味 (TK)
2016-12-29 18:22:12
趣味だからこそ、真剣です。仕事では考えられません。

上記の「電話による減額で25時間後HPで反映」ですが、HPで反映されて5時間経ちますが、再確定のメールは来ていません。カード会社の作業の負荷が増えたことの現れかもしれません。

kさん (TK)
2016-12-29 18:25:51
29日が締め切りです。時刻はわかりません。

確定のお知らせのメールに次のように書かれています。

以下コピー

<「あとdeリボ・あとde分割」「楽Pay」の変更締切日>
年末年始の影響により通常月より早くなりますのでご注意ください。
2017年1月10日(火)ご請求分・・・12月26日(月)または12月29日(木)まで
※お支払口座の金融機関によって締切日が異なります。

▼12月29日(木)まで変更できる金融機関はこちら
www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/payment/atode/banklist/index.html?mid=mweb3

以上、コピー
Unknown (ももまま)
2016-12-29 20:09:05
できました!超緊張しましたが😢
TKさん (きん)
2016-12-29 22:47:40
もう僕は趣味の域を超えちゃってるのかも・・・
でも”楽しい”んだからいいか(笑
MUFGさんも大変かと思いますが、これ以上の改悪は勘弁ですよ(願
ももままさん (きん)
2016-12-29 22:50:30
良かったですね。

この件を教えてくれたTKさんに感謝!
メールでの確定 (TK)
2016-12-30 12:10:42
電話して25時間でHPが変わって、その後、21時間でメールが来ました。時間かかりました。

こちらこそ、ありがとうございます。私の場合、陸マイラーと言っても、きんちゃんのブログを見てこのカードだけです。それでもマイルがたまってたまに国内線(1万円の航空券を5000マイルで)に乗っています。買い物でマイルが溜まるので、空マイラーもばかばかしくなってやめました。今年は初乗り5000マイルが欲しくてJALカードまで作りました。来年もよろしくお願いします。ここを監視しているMUFGカードの会社のみなさんもどうかよろしく(笑)。
TKさん (きん)
2016-12-30 14:43:17
(笑)まさかぁ~MUFGの人は見てないでしょう。
JALも国内片道が半分になり、使い道も増えると思います。
この件は盲点でしたね、、ありがとうございました。
良いお年&良いマイラーライフを!
良いお年を ()
2016-12-30 21:52:05
楽天の中の人はここ監視してるみたいですよ。

なぜなら、少し前に私が
「三木谷さんの・・」
という書き込みをここにしてしばらくしたら、
楽天ブラックカードのインビテーションが届きましたから。

楽天平カードすら持っていないのに。
kさん (きん)
2016-12-30 22:34:22
それはおめでとうございます(笑
赤も金も飛び越えて黒とは凄いじゃないですか。

良いお年をお迎えくださいって、、年越しは海外ですか?
Unknown (k)
2016-12-31 00:33:48
タイに居ますよ。
山の方なので結構寒いです。

来年もよろしくお願いします。



kさん (きん)
2016-12-31 14:59:21
タイと聞くと暑いイメージしかないんですが、寒いんですね^^;
良いお年をお迎え下さい。
臨時加算返済の減額 (沖田)
2017-01-21 13:11:50
初カキコです。いつも楽しく読ませてもらっています。私もMUFGプレステージ愛用の陸マイラーです。
今回ネットで臨時加算額を間違って入力してしまい、全額返済・翌月手数料無しにしてしまいました。早速電話をして減額を申し出たところ、「ネットで減額できますよ」との返答でした。やってみたらできました。何度でも増額・減額、自由にやり直しができます。
このブログの中で「ネットで減額できない」となっていたので、新情報としてお知らせします。
これからも情報発信よろしくお願いします。
沖田さん (きん)
2017-01-21 17:25:04
実にタイミング良く(笑)カキコいただきました。
先月からひっかかってた事案でしたが、裏付けまでいただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む