きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

更新

2016年10月12日 22時29分27秒 | いろいろ
今日は午前中お休みをもらって、ちょっと津市までドライブ

用事は何かと言うと、、、運転免許証の更新です。

過去何回か忘れましたが、全ての更新は地元の警察署でやってました。

でも2度足を運ばなきゃならないのが面倒で、初めて運転免許センターへ。

今回も”もちろん”ゴールド免許の優良者講習

一番最近の違反といえば、、、26歳位の時のスピード違反か・・・

丁稚奉公から戻り家業を継いですぐの田舎道で40キロのところ68キロ

それ以降は全く違反してないので、30年くらいになりますね。

ゴールド免許を何回更新したでしょう?




免許センターは流れ作業のようにトントンと進んでいきます。

お金払う⇒暗証番号の設定⇒書類の検査⇒視力検査⇒写真撮影⇒講習(2階)

暗証番号の設定は4ケタのを2つ、、同じ数字でもいいそうです。

写真撮影まででわずか15分ほど、講習は満室になると随時始まります。


優良者講習は30分で、終わるとそのまま部屋を出て、1階で免許証を受け取って終わり。

入り口付近の席に座っておくと、窓口の前の方に並べますよ、早い者勝ちなので。

ということで、トータル1時間弱にて終了~~

こんなんならもっと早くから来ればよかったな~

それにしても、、、頭が薄くなってる
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リクルート最後の奉公 | トップ | 11万マイル »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛ばないマイラー)
2016-10-13 10:10:45
5年だと変化もハゲしいのかも.....

そういう私も、ほとんどの反応は鈍くなっているのに、雨が降ったときの気づきだけは早くなったような.....

嬉しくない変化ばかり。
飛ばないマイラーさん (きん)
2016-10-13 14:57:36
そのハゲしさは遠慮したいところですが、、、これも遺伝(TT)
最近はふとんから立ち上がるのもヨッコイショ、、、
長時間デスクワークしてると、腰がなかなか伸びない始末です^^;
健康なうちにどんどん海外ぃ~~~
ここは (凛パ)
2016-10-13 18:47:50
警察署でやってないみたいです。
講習センターに行かないといけないらしいです。

そう言えば沖縄でも免許センター行ってた。

凛パさん (きん)
2016-10-13 19:56:50
どこでもやってるワケではないんですね。
最初は7日に行く予定だったけど、F-1渋滞に遭うとイヤで変更しました^^;
私も・・・ (gachin)
2016-10-13 22:31:09
更新時期が同じです。もちろんゴールド

いつも地元警察で手続きですが、最近は座った瞬間に写真撮られて、写りが良かろうが悪かろうがそのまま5年間・・・(^^;)

自分で写真を持って行った頃が懐かしいですね~
gachinさん (きん)
2016-10-14 08:31:09
5年前に鈴鹿警察署で受けた時は、撮ったスグ後に見せてくれて、ダメなら撮り直しができましたよ。
今回はそういうのが全くなかったので、ちょっとビックリでした^^;
自分の写真を持っていくのなら、少し修正したのに(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む