菌の森の憂鬱

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金融に関するシステムを構築

2017-08-19 15:42:02 | 日記
多くの場合、金融機関のランク付けについて。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関や国債を発行している政府や、社債などの発行企業などの、信用力や支払能力などを一定の基準に基づき評価している。
【解説】デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動が原因のリスクをかいくぐるために生み出された金融商品全体のことであって、金融派生商品といわれることもある。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業及び会員である会社の健全な進歩、加えて信用性の前進を図る。そして安心・安全な社会を実現させることに役立つことを協会の目的としているのだ。
昭和48年に設立された日本証券業協会ってどんなところ?⇒協会員の株券など、有価証券の売買等の際の取引等を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な振興を図り、出資者を保護することを協会の目的としているのだ。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用するメリットは、難しい財務に関する資料が理解できなくてもその金融機関の経営の健全性が判別できるという点にあり、ランキング表で金融機関同士を比較することもできます。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替のメリットデメリット。例えば海外へ旅行にいくときまたは外貨を手元に置かなければならない際に活用することが多い。円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管させて西暦1998年に発足した金融監督庁を新組織、金融庁として改編。翌年の2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
平成7年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社か損害保険会社に2つに分かれることになった。いずれの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている者以外は実施してはいけないのである。
重要。「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能を通常銀行の3大機能と言い、これらは銀行の本業である「預金」「融資」「為替」だけでなく銀行自身が持つ信用によってはじめて機能しているのです。
このことから安定的であり、さらに精力的な金融に関するシステムを構築するには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組まなければならないと言える。
難しいけれど「ロイズ」とは何か?イギリスの世界の中心ともいえる保険市場なのである。イギリスの議会制定法の規定に基づき法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として再スタートさせた。さらには平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
1995年に全面改正された保険業法の定めに従い、保険を販売する企業は生命保険会社か損害保険会社に分かれて、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者でないと販売できないのである。
普通、株式市場に公開している上場企業であれば、企業活動を行うためには資金調達が必要なので、株式に加えて合わせて社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の最大の違いは、社債には返済義務があるということなのです。
有利なのか?タンス預金。物価上昇中は、物価が上昇した分だけ相対的に価値が目減りすることを忘れてはいけない。当面の生活に必要のない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。