ライナーノート。

スピッツ歌詞研究室にて連載中のオリジナル漫画「エトランゼ」の原作担当・金木犀と作画担当・愛による不定期更新ブログ。

新たなる旅立ち。さらば群馬県。

2007年04月09日 00時36分49秒 | Weblog
今日入寮しました。
同室の先輩が良い人っぽいので安心しました。少し不安でしたが、巨人・大鵬…じゃなかった、テレビ・冷蔵庫・パソコン・ポット・DVD再生機・ビデオカメラの六大神器+文庫版ジョジョの奇妙な冒険1部~3部を持っていったら奉られました。去年卒業した姉が残した四次元バッグの中には扇風機やら生活必需品が詰まってましたし…ありがとう姉ッ!!
というわけで舞台は大学へ…!「大学編」のスタートです。

打ち切り(退学)にならぬよう応援よろしくお願いします。…エトランゼは前回の記事通りです。

※ちなみに愛さんも同大学在籍。

ネット落ち宣言。

2007年04月08日 00時37分12秒 | 告知
作画担当の愛です。
最近、スランプに直面して漫画が描けません。
イラストなら描けるんですが、なぜか漫画だけ…うぅぅつらいです。
楽しみにして下さってる方々には大変ご迷惑をおかけしますが、作画のわがままにもうしばらくお付き合い下さい…。

そんなときになんですが、明日から大学寮に入寮のためしばしネット落ち致します。
大学のネット環境を調べてからなるべく近いうちにPCを購入する予定はあるので、遠からず復帰できる…はずです。
ただ、親が購入にあんまり賛成してないからなぁ…

なんにせよ、復帰は未定でネット落ちです。
復帰の暁にはエトランゼももっと更新できるよう、とりあえず不調から脱出しておきます^^;
いつも応援して下さってる皆様、本当に有難うございます!

あ、私ここに記事を投稿するときは一行目に「作画担当の愛です。」を入れるようにしています。
一行目が無い場合は私の書き忘れでない限り金木犀さんの記事です。
前回の金木犀さんの記事に、私宛のコメントが付いていたので…(コメント自体は有難いです。謝謝!)

焼肉×現状×ホグワーツ

2007年04月07日 00時18分34秒 | Weblog
今日焼き肉屋に行った時に有線で「千の風になって」が流れていたんですが、「泣かないでください~」の部分が空耳で「焼かないでください~」に聴こえて、気になって仕方がありませんでした。死んだ牛に感情移入してしまった…。

製作秘話を載せるためにブログ始めたんですけど、製作秘話以外の下らない話を載せる方に集中してしまいます。もっと「ネームが出来ました!!」とか「PCの電源が停電で落ちてデータが無駄に…」とか載せるべきなのだろうけど。

入学予定の大学が全寮制なんで少し嫌だったんですけど、友人に「ホグワーツ魔法魔術学校も全寮制じゃねぇか」って言われました。…言われてみれば。

一人暮らし

2007年03月27日 21時48分50秒 | Weblog
今日から友達が一人暮らしを始めるらしいです。…物凄く不安です。女の子なんですけど…普段からボーっとしてたりする子なんで、ちゃんと見知らぬ土地で一人で生きていけるのかが…料理とか普段やらない子だし。大丈夫だろうか…。

なんか父親みたいですね…自分。

自分は普段料理とか家事やるほうです。上の画像は昼に作ったドライカレーです。ドライカレーには何パターンも種類があって、「炊き込みタイプ」や「炒飯タイプ」、「煮込みタイプ」とかあるんですが、自分は「炒飯タイプ」を推奨します。カレー…美味しいですよねぇ。

…シーフードカレーは認めません。あんなんカレーじゃない。


部展「Bright Right Paradice」について

2007年03月19日 23時09分25秒 | 告知
作画担当の愛です。
金木犀さんが多忙とのことで連絡をくださり、お願いされたので
超 今 更 な告知をさせて頂きます。
現在、川口アートファクトリー(川口駅から徒歩…迷わずに行って30分弱くらい。結構へんぴ)にて、金木犀さんと私、あとスピクロの純さんと中里さんが所属していた、母校美術部の部展が開かれています。
タイトルは「Bright Right Paradice」。
東京朝鮮第二学校の土地訴訟問題を題材にした展示会です。
期間はあさって3/21までとギリギリですが、家が近い方はぜひいらして下さいませ。

ちなみに私が日記で作品だ〆切りだと騒いでいたのはこの展示会の出展作品。
興味のある方は見にいらして下さいねv

二話着手

2007年03月19日 10時11分40秒 | エトランゼ
作画担当の愛です。
やっと二話に手をつけることが出来ました…
まぁ、まだ仮ネームが少しなんですけどね。
ただいま金木犀さんと活発な議論が行われています。
二話は少し短めにまとまると思うので、比較的区切りのいいところが近いうちにくるかなーと…。

スピ研にて漫画・小説板がしぃちゃんに新設されて、エトランゼ関連の書き込みが多数でとても嬉しいです。
やる気出てます!有難うございました。

ラクガキ王国の十二か月

2007年03月10日 01時45分47秒 | スピッツ
「ラクガキ王国…国中の商店のシャッターや高架下がスプレーアートで埋め尽くされている治安の悪い国みたいだな」とか考えていたら、ゴツボ×リュウジ作「パン☆テラ」に同様のネタが既に出ていました。金木犀です。

…今更ですが

ゴースカ(GO!GO!SCANDINAVIA Vol.4)行けば良かったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(悔涙)!!
仙台遠いよ…学校の皆勤賞狙ってたんで、そっち優先しました。なんか感想レポートとかみてたら「行けるのに行かない…これって、行けない人に対しての冒涜じゃないのか?」とか勝手に考えちゃって。次がある…次が…

…四年後だけど。

今更作者(?)急病のお知らせ

2007年03月07日 21時30分49秒 | 告知
作画担当の愛です。
最近スピクロやら自宅オエビにて毎日言っておりますが、そういえばこっちで報告してなかったなぁとか気付いたため一応告知です。
ご存知の通り、現在作画担当の愛は39℃台の高熱(多分A型インフルエンザ?)だったりします。
ただでさえ停滞気味のエトランゼ及び諸々のイラストがますます滞っていますことをお詫びいたします。
今日病院行って新しい薬貰ってきたので、きっと数日内によくなる…はず。

楽しみにしてくださっている皆様、今しばらくお待ちくださるようお願い致します。
皆様の温かいお言葉に感謝感激です。

脳みそがゆだっているのできっと文章が変ですが、見逃して下さい…orz

卒業式

2007年03月04日 19時46分10秒 | Weblog
今日は高校の卒業式でした。イメージしてたのは「みんな~!今までアリガトウ!!(号泣)」だったんですが…結局泣きませんでした。なんだかアッサリ終わっちゃいまして。薄情とかじゃなくて「そのうち会えるだろ」とか考えてました。…こういう時に限って楽観的なんです(普段やたらと悲観的だからでしょうか)。
小中高一緒だった友人Cとも来年度から進路先が違うので、今日腐れ縁に終止符が打たれました。帰宅部精神を最後まで貫いたC。「俺達親友だゼ!!」ってほど熱くなかったですけど、Cとの12年間は充実していました。

今まで色々とアリガトウ!C!!世話したり世話になったりしたが、楽しかったぞ!!通学中の電車内で自分が目的地着いたのに横で寝ているのに、「面白いな…ほっとこ」なんて理由で見捨てたのも良い思い出だ!!(ちょっと恨んでる)…別れと言っても、自転車で1時間ちょいのところに住んでるからスグに会えるけど。

教室で担任の先生と感動の別れをした後、駅でバッタリ会ってしまった。…気まずかったです(あるある)

怪人鼻づまり男の憂鬱

2007年02月28日 07時10分23秒 | Weblog
星風亭ヒカるさんがスピ研に投稿していた村上遥のイラスト。こういうのが投稿されていると嬉しいですね。可愛く描けてますし。

この間書いたとおり(ぶえっぐじ!)、筆者は花粉症体質で(っじょい!)毎年2月下旬~5月上旬の間は怪人鼻づまり男になっているわけです(ぐぇっぐじょい!)。今年はなり始めが遅くて「もしや克服!?イヤッホー!」とか狂喜してたんですけど(ヴァッジョイ!)、昨日から体も目もカユくてクシャミ止まらず鼻ズルズル…運命には逆らえないのか。
出歩く時にマフラーに鼻水が付かないようにクシャミしてるんですけど(えぐっしゃい!)、鼻紙製マフラーとかできないかなぁ…鼻水出たら千切って使えるんです。いっそのことトイレットペーパーを首に巻き付け…

汚ねぇ!何考えてんだ、自分!!…人って窮地に追い込まれると凄いコト考えますよね。