今日のウルルン

出会う、見る、感じる。そして発信。

焼きねぎ

2016-01-31 19:41:19 | 美味しい話

先日曲りねぎを買った時に 店頭で実演していた『バター焼き』。

切ったねぎを バターと塩コショウで焼いただけです!

簡単なのに 美味しい~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

炊飯器で焼き芋

2016-01-31 11:35:43 | 美味しい話

サツマイモは いつもレンジでチンして食べていますが、

先日テレビで「レンジより炊飯器」と言っていたので 試してみました!

  

洗った芋と、芋が半分浸かるくらいの水を入れて「早炊き」スイッチオン!(写真左)

45分ほどして開けたら、「水が無くなってるハズ」が 無くなってなかった^^;(写真右)

火は通っているので テレビでやってた通り オーブントースターで5分焼きました。

チンしただけでも美味しい安納芋だったので よくわかんないけど、甘みは増してる・・・かも^^

今度は違う芋で試してみます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初です

2016-01-30 15:31:58 | 美味しい話

気温は低いけど お日様が顔を出して 風もないので

トコトコ歩いてブックオフ経由で 八紘学園の直売所へ行ってきました!

  

薪ストーブにあたりながら おねえさんとお喋り~。

最近お気に入りの作家さん情報など 教えてもらっちゃいました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出番です!

2016-01-30 10:15:25 | つれづれ

一昨日、押入れからお雛様を出してきました!

昨日会っていた友達に「素敵なのを持ってるよね」と言われたので up!(笑)

宮崎の「あおしまひな」(写真左上の和紙の立ち雛)も 今年は描こうかなぁと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きまま舎さんへ

2016-01-29 14:55:44 | 美味しい話

今年初めて ランチにお邪魔しました!今日は友達と二人で、お喋りランチ♪

今日もバランス良いヘルシーメニューです。揚げ餃子の中には、チーズとお餅と沢庵!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読了

2016-01-29 08:56:33 | 

千早 茜著 「男ともだち」

著者の千早 茜さんは 北海道江別市出身だそうです。

買ってきてから なんとなくそのまま本棚に置きっぱなしにしてたけど

カラリとさばけた感じの人が 大勢登場して、読み終わって気持ちの良い一冊でした。

ハセオみたいな人、いいなぁー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曲がりねぎ

2016-01-28 19:18:19 | 美味しい話

近頃 スーパーで見かける 宮城産「曲がりねぎ」

全体の形を描きたくて 巻紙を出してきました^^

  

夕飯は ネギ山盛りの カレーなべにしました!ネギが 甘くて美味しい~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鮭をはさんで

2016-01-28 12:19:33 | 美味しい話

今日の札幌は 朝から雪がちらちらしています。

お昼は 鮭の塩焼きをお餅に挟んでいただきました。

塩鮭とお餅って、相性ピッタリですよね

この食べ方を知って4年、私にとっての定番の食べ方になりました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツゲン

2016-01-27 19:44:52 | 美味しい話

北海道限定発売の飲み物「カツゲン」の 

復刻版「あのころのカツゲン」が すごい人気なんだとか。

そういわれると飲んでみたくなって コンビニで買ってきました!

私にとっては初めての味。うん、美味しい!!(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アートです!

2016-01-27 14:53:47 | つれづれ

チカホで『豆皿』を売っているブースがあって、

商品の豆皿に 顔のついた豆がのっていました。

お皿を売っていた女性が 黒虎豆にペンで顔を描いたんだそうで

「良かったらどうぞ」と言うので ちゃっかり貰ってきました~^^

顔を描いちゃうっていう発想が楽しいよね!!

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加