今日のウルルン

出会う、見る、感じる。そして発信。

身欠きにしん

2016-12-28 18:23:53 | 美味しい話
母さんさリクエストしてつぐって貰ったのは
身欠きにしんば 酒と醤油と南蛮さ漬けだもの。

たいしたビールさ合うんだぃの!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たち汁 | トップ | 読了 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方教えて (てるてるばーば)
2016-12-28 21:51:47
みかきにしん、大好きですがこの食べ方知らないわ、絶対おいしそう、作りたいから、教えてください、
ふるさとだす! (マルコ)
2016-12-28 22:28:13
おばんでやす!

マルコ好みの酒の肴で..........。

青森繋がりかも (*'▽')

のんびり楽しんでけろ!
Re:作り方教えて (kinkikiss)
2016-12-29 06:51:40
てるてるさん、おはようございます❗
母に作り方を確認しました。
身欠きにしんの皮をむいて、2センチくらいの削ぎ切りにします。
タッパーのような密閉容器に入れて、酒を加えます。
酒の量はにしんがひたるよりすこしすくなく。
そこに醤油を加えて、めんつゆ(つけつゆ) より少し薄いくらいにします。
一味唐辛子を少々入れておしまい。
一日おいたら食べられます。
母は目分量なので、詳しい分量がわかりません(笑)
身欠きにしんは、ニシン漬けに使うようなかんかんに固いものでもできますが
切りやすい程度に、ほんのすこし柔らかいものを母は使っています。
是非お試しください!
Re:ふるさとだす! (kinkikiss)
2016-12-29 06:57:52
マルコさん、おはようございます!
ふふふっ、青森繋りですねー(笑)
札幌に比べると暖かくて、雪もほんのすこししかありません。
雪かき部隊としては、出番がなくて
動かずに食べてばかり。。。
あとが怖い!です(/--)/
私も作ってみまーす (ピーナッツ)
2016-12-29 10:57:06
てるてるばーばさんのリクエストでのレシピ。
冷凍庫だ眠っている 身欠き鰊で 私も作ってみます^-^
Re:私も作ってみまーす (kinkikiss)
2016-12-29 12:08:57
ピーナッツさん、こんにちは!
てきとーなレシピですんません。
主婦の勘でお試しくださーい!
ありがとう (てるてるばーば)
2016-12-29 17:01:52
レシピありがとうございます、早速作ってみます、お正月の一杯のつまみにいいですね、皮をむくんだね、なるほどです、お母様に宜しくお伝えください、
Re:ありがとう (kinkikiss)
2016-12-29 17:05:23
てるてるさん、是非是非お試しください!
作りました (てるてるばーば)
2016-12-29 19:26:14
早速みかきにしんの少しやわらかめのを買ってきて今作りました、全然火を通さなくていいんですね、食べるの楽しみです、ありがとう
Re:作りました (kinkikiss)
2016-12-29 19:52:49
てるてるさん、こんばんは!
母がネットでやりとりしてることに、目を丸くしてます(笑)
お口に合いますように!
Unknown (白石の姫)
2016-12-31 11:46:38
こんにちは
こちらも穏やかな天気です。パソコンで、先生のブログ見れてびっくり、ふあんがいっぱいコメント入れてますね。
やはり、実家はいいですね。これお気に入り登録ができなくて残念です。                             
Re:Unknown (kinkikiss)
2016-12-31 13:01:37
姫様こんにちは!
パソコンで見れたら、スマホより楽チンですよね!
青森は日中は気温がプラスになるし、今年は雪が少ないし、とっても過ごしやすいです。
良いお年をお迎えくださいませ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む