今日のウルルン

出会う、見る、感じる。そして発信。

小樽芸術村

2017-10-13 16:13:28 | 

「似鳥美術館」「旧三井銀行小樽支店」「ステンドグラス美術館」の順に巡ってきました。

美術館には 私でも知ってるような超超有名作家の名画がずらり

  

「旧三井銀行小樽支店」では、20分おきに天井にプロジェクションマッピングが上映されてました!

テーマは四季!こんな演出があるとは、びっくりでした

「旧三井銀行小樽支店」「ステンドグラス美術館」は フラッシュを使わず、シャッター音を出さない設定であれば撮影OK。

3館ともに 音声ガイドを無料で貸してもらえます。太っ腹ですねぇ

手袋が欲しいくらい寒い小樽でしたが、時折パラついた雨に当たることなく帰宅しました

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽

2017-10-13 11:12:06 | 
グランドオープンした芸術村を観たくて、小樽にきました!

芸術村の前に、駅から近い『龍宮神社
』へ。

榎本武揚ゆかりの神社で、運気が上がりそうな御朱印をいただきました。

トコトコ歩いて芸術村あたりで、ちょっと早めのお昼御飯!(笑)

小樽といえば『あん掛け焼きそば』。
写真を撮って良いか尋ねたら
『美味しそうに撮ってくださいね』とニッコリ。
熱々の餡が美味しかったぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川神社

2017-09-26 14:56:07 | 
お昼に動物園を出て、エスぺリオというとっても人気のレストランでランチ。

野菜が大きくて、美味しいの!
ハンバーグも絶妙な焼き加減で、すごーく美味しかったです。

最後は旭川神社に寄ってもらいました!

お参りして、御朱印を頂いて、狛犬をスケッチ。

秋らしい青空のしたで、楽しい楽しい時間を過ごしました。
夕方には札幌に戻ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川の夜

2017-09-25 20:28:27 | 
今日は旭川に一泊~~!
旭川の友達と三人で、「炭火やき鳥りょう」というミシュラン⭐1つのお店へ。

すっごくお洒落で、すっごく美味しい鳥料理を頂きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旭川散策

2017-09-25 11:55:49 | 
朝のJRで旭川に来ました!
観光案内所でバスの乗り方を教わって「護国神社」へお参り。

とーっても立派な佇まいです。

ご朱印をいただきました。
またまたバスに乗って、「蜂屋」へ。

とうちゃんと何度も食べに来た、懐かしい味です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の余韻3

2017-09-17 18:28:24 | 

昨日、羽田発の飛行機が2時間近く遅れて

登場の際に 一人千円づつが渡されたんだけど

野口英世さんの顔が見える封筒に入ってたんです!

こんな封筒初めて見ました^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の余韻2

2017-09-17 08:42:07 | 

サンシャイン水族館限定のガチャポンは コップのフチ子さんシリーズ?

フチ子さん以外もコップに掛けられます。

「ダイオウグソクムシ」以外はみんな可愛いぞー

そんなこと思ったせいかしらん?出てきちゃいました~

羽田空港にあった日本豆郷土玩具では

富山県の木挽人形の「餅つき兎」が出てきました!!

私にとって もんのすごーくタイムリー

やったね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の余韻

2017-09-17 07:24:11 | 

今朝の札幌は15℃くらい。風が冷たいです

頭の中は まだ東京(笑)。朝から水族館の動画のアップをしました!

夜のアクアリング(サンシャイン水族館)

日中大混雑の水族館も、夕方にはお子さん連れが減って

屋外はライトアップされて、良~い雰囲気だったのよねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験×2

2017-09-16 18:18:03 | 
羽田空港で荷物を預けようとしたら
見たことのないセルフのコーナーがありました。

空港のイケメンお兄さんに、操作のしかたを教わって
カプセルのような所から、私の荷物は流れていきました!!


定刻より2時間遅れで(一人千円ずつ渡されました)到着した新千歳空港で
六花亭のさくさくパイ「新千歳発」を食べました!

ちえこさんから「さくさくパイが食べられるよ!」と教わってたのです。

注文してから作ってくれます!オススメです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと上野

2017-09-16 12:07:18 | 
上野東照宮に行ったら、外国人観光客が大勢来ていました!

お参りして、御朱印をいただきました。

動物園にちょこっと寄って

早めに空港に行ってお昼にしようと移動してたら
「機材ぐりのため、出発が1時間20分遅れる」とメールが来ました。
台風の影響かなぁ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加