おにぎりあたためてぃます

毎日の節約弁当と、雑記です。

鯖(さば)の塩麹漬け焼き弁当/日向ぼっこ

2016年11月20日 | 田舎生活の衣食住
 鯖(さば)の塩麹漬け焼き
 レンコンとネギのケチャ・カレー炒め
 キンピラゴボウ(ゴボウ、ニンジン)
 カキ菜巾着卵
 生姜の酢漬け
 セロリ・サラダ(セロリ、キャベツ、ニンジン、レタス)







 「オー・マイ・ガー」。レンコンがピンチ。酢水で灰汁抜きしてから熱を加えたのに、半分近くが紫色に変色。灰汁抜きの時間が足りなかったのか、酢が少なかったのか…今更どうしようもないので、本当はキンピラにしようと思っていたのですが、色の濃い調味料で隠そう! そんな訳で、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉、砂糖で、タンドリー・チキン風味に仕上げました。
 変色は隠れたけど、味が濃いかな? 大丈夫でした。それよりも、ネギ、うっまーい。味が絡んで、ネギ臭さがないので、苦手な人でもスルッと食べられますよ。結構な量のネギを入れたのですが、この倍は食べられたな。
 盛り付けがなあ。お粗末でした。鯖(半身)が大き過ぎて、半分にカットしたのですが、収まりが悪かった。キンピラに至っては、スペースがなくて飯の上だし。なんか、いまいち、いま二、いま三くらいです。鯖自体は脂が乗っていて美味しかったけどな。
 
 昨日は、冷たい雨の寒い日でした。午後になって漸く雨が上がると、少しだけ顔を覗かせた太陽。すかさず日溜まりを見付けて、日向ぼっこを楽しむぽつ男。
 舌まで暖めています(笑)。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンペンの蒲焼き(バージョ... | トップ | 油揚げの卵コロッケ弁当/ラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎生活の衣食住」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。