おにぎりあたためてぃます

毎日の節約弁当と、雑記です。

ソース焼きそば弁当/「見ぬもの清」

2016年10月19日 | 田舎生活の衣食住
 ソース焼きそば(茹で麺、キャベツ、モヤシ、ニンニク、生姜)
 切り干し大根の煮付け(切り干し大根、シメジ)








 ソースは6割り、後は、豆板醤とマヨネーズで味付けしました。キャベツは1/4個、モヤシひと袋の野菜多めの焼きそばです。
 シメジと切り干し大根は、麺汁で味を整えて、唐辛子を少々。実にシンプルな惣菜です。
 双方、茶色なので、彩りが拙いなあ。ブロッコリーを残しておけば良かった。

 昨日は、暑かったですなあ。朝から大忙しで、汗かいちゃいました。何せ数カ月振りで電車に乗ったのだから。
 それはそうと、夜になって、「小強」発見。大騒ぎになりました。意味は、「打たれ強い、根性がある」なのだが、正にそんな感じの漢字(洒落じゃ)。中国語の「ゴキブリ」のことです。これは、所謂、通り名のようなもので、正確には、「蟑螂(チャンラン)」。
 いずれにしても手強そう。中国って(現在は不明ですが)、自分が居た頃は、煙で一気に害虫を退治する「バルサン」みたいな物がなかったのですが、「小強」と共存しているのだろうか? 
 などと言っている場合じゃなく、結構へこみましたよ。素早いから捕まらないし。奴らが触れた物は洗いたいけれど、どこをどう徘徊しているか分からないしなあ。
 「見ぬもの清」でいくか。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯖(さば)の塩焼きとキッシ... | トップ | リンゴと柿の白和え弁当/昨... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。