.

.

パプリカ・カップ・グラタン弁当

2016年08月01日 | 田舎生活の衣食住
 パプリカ・カップ・グラタン(パプリカ、ゴーヤ、油揚げ、卵)
 鯖(さば)のミリン干し
 ジャガイモのガレット
 薩摩揚げ
 蟹サラダ(蟹缶、大根、レタス、キュウリ、トマト、キャベツ、ニンジン)

  







 パプリカをカップにして、ニンニクで炒めたゴーヤと油揚げ。溶き卵、マヨネーズの順に詰めて、ラップで包んで電子レンジで1分半。焦げた方が良ければ、その後、切り口だけを開けて、ほかをホイルで包んでオーブントースターで焼けば良いだけ。簡単、簡単。チーズがあれば直可ですがね。
 ゴーヤと油揚げは、言われなければ分からない食感。マヨネーズと卵でマイルドになって、見た目もホワイトソースみたいだと自負しとります。
 パプリカって、最近知ったんだ。だって1個で100円近くもするし、「なんでピーマンの親分に100円も出さなくてはならない」。と、結構真剣に思っていました。
 それが、値引きで2個50円ってのを買って食べてみたら、「ピーマンの縁戚」ほど違っていました。苦味も無く、少し酸味もあり、肉厚で「美味かった」。
 今回のパプリカはセールで1個50円だったんだ。
 蟹のほぐし身を少しだけ残しておきました。そして千六本に切った大根とマヨネーズで和えるだけで、美味しいんだよな。ちょい少なめなので、周囲にはいつものサラダを飾りました。
 ガレットは、カレーと黒胡椒味です。鯖と薩摩揚げは焼いただけ。ミリン干しが美味しいのは知っていたのですが、寸の間目を離すと、直ぐに焦げてしまうので、敬遠気味でした。が、特にこの鯖の美味しいことといったら…しかも、骨取りだし。また食べよう。
 こうして、リピート、リピートで、同じような物ばかり喰っているのだけれどな(笑)。
 
 油揚げがあるのに、厚揚げを買ってしまい。
 厚揚げがあるのに、薩摩揚げを買ってしまい。
 薩摩揚げがあるのに、油揚げを買ってしまいました。
 一巡して、同じような物ばかり(笑)。そんな訳でグラタンの具に油揚げなんてことになった次第です。そして、未だ未だ続くメビウスの「揚げ」連鎖。

 食後に麩菓子3本も喰っちまった。まるでフードファイター並みに膨れ上がった我が腹を撫でながら、そういやあ、昔は、良く大喰いの店に行っておったわいと、思い出した次第。
 4玉ラーメンとか餃子50個とか、色々…。もちろん完食。一番大切な思春期をデブで過ごしましたから(爆笑)。




読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。


コメントを投稿