おにぎりあたためてぃます

毎日の節約弁当と、雑記です。

ゴーヤチャンプルー弁当/朝バナナ

2017年07月27日 | 田舎生活の衣食住
 ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、島豆腐、豚コマ、ニンジン、セロリ、モヤシ、キャベツ)
 海老しんじょう(市販品)
 まん丸卵焼き
 紫蘇サラダ(赤紫蘇、トマト、キュウリ、キャベツ、セロリ)







 島豆腐が安かったので、ゴーヤチャンプルーに決まり。島豆腐って美味いよな。もう少し安価なら、常に食べられるのになあ。



 手慣れたゴーヤの下処理もしっかりやった。良し。なのに、なんだあ、このゴーヤ。苦過ぎっしょう、味付けを変更して、甘辛&マヨネーズにしたのだが、未だ未だ苦い。こういう時は、砂糖多めで、味噌&マヨネーズが良いのだが、それでは塩分多すぎになるので、粗熱が取れてから。再度マヨネーズで和えてみた。マヨネーズは、塩分カロリー1/2なので、まあ、良いだろう。
 沢山拵えたのに、残念だな。
 「海老しんじょう」は、椎茸の傘に、海老しんじょうを乗せて、更にフライにした物だったのだが、衣を残部剥がしてしまったのだ。少しでもヘルシーにしようといった、気配り(笑)。

 毎朝1本、バナナを食べている。以前流行った「朝バナナ」なのだ。あれって、ダイエット効果があったのだったか…忘れたが、当方、血液検査の結果、カリウムが若干不足しているため、毎日1本バナナを食べようという仕儀となっただけ。



 で、それは何時か、となると、中々バナナのための時間は取れず(果物全般、余り食べない)、朝のコーヒータイムになったというだけ。
 この後、弁当→朝食作りとなる。朝食の間に粗熱を冷まし、食後に弁当箱に詰める。あっ、タッパーじゃなくて(タッパーも使うけどな)、弁当箱を新調したのだよ。スクエアの1段だが、深さが通常の物よりもあるので、入る入る。良いぞっ! 
 弁当箱は1段が好きなのだ。全く使用していないが、小判型の曲げわっぱもあるのだが、何せ電子レンジ使用不可なので、出番が滅法少ない。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹輪の肉詰め丼弁当/寝違え? | トップ | ハンペンの蒲焼き弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎生活の衣食住」カテゴリの最新記事