.

.

鰹(かつお)のマリネと餡掛け天ぷら弁当/気難しい

2017年04月20日 | 田舎生活の衣食住
 鰹のマリネ・サラダ(鰹のたたき、タマネギ、生姜、キャベツ、セロリ、ニンジン)
 餡掛け天ぷら(ナス・レンコンの肉挟み揚げ“市販品”)
 油揚げのネギ味噌炒め(油揚げ、棒ネギ、キャベツ、ニンニク)
 酢漬け生姜









 鰹のたたきの切り落とし部分だろうなあ。端っこのヤツ。それがワンパック分で100円也。猫の御相伴に預かった(少しいただいた)。ニンニクを使わんかったのは、流石に昼から生ニンニクは臭うっしょ。変わりにネギ味噌の方に使ったかんね。
 餡掛け天ぷらは、それぞれ58円也。こんだけ安ければ、買っちゃった方がお得。いつか食べたいと思っていたのだ。
 油揚げのネギ味噌炒めは、ニンニク、アゴ出汁、合わせ味噌、豆板醤、砂糖、少しだけ醤油で味付け。

 さて、こんな↓ぽつ男だが、見慣れない物は食べないんだぜ。



 以前、「鶏のささ身」を細かく刻んでお湯を足してスープ仕立てで出した時も、ぐーと一緒にスープを舐めただけ。
 「鰹のたたき」は、流石に猫も大喜びだろうと思いきや、ぽつ男は、いつもの缶詰鰹の方が良いらしく、口を付けないので、缶詰鰹と“折角のフレッシュたたき”を混ぜたら、漸く食べた。難儀なやっちゃ。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿